最終更新:

4
Comment

【3158170】ネット利用について教えて下さい

投稿者: 憧れ   (ID:yAEtyGZkrkU) 投稿日時:2013年 10月 27日 17:38

学校説明会と秋桜祭に伺い、娘が惚れ込み、第一志望校にさせて頂いております。

先日、Twitter上で、学校内の写真と共に横共生のつぶやきを拝見し、不安になり、質問させて頂くことに致しました。

そのようなネットでの書き込みに対し、学校からの指導の機会はないのでしょうか?
不特定多数が、その生徒さんの写真を見れるという事実を、教えてもらえる機会はないのでしょうか?
世の中の報道では、ネットいじめが流行っていると聞きますので、不安に感じました。
おわかりになる方、教えて頂きましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3161107】 投稿者: 保護者  (ID:vBMbY2Dl5Yo) 投稿日時:2013年 10月 30日 14:21

    ネット利用に関して不安をお持ちのようですね。やはり,親としては気になる点だと思います。

    書き込みに対して学校からの指導があったと,娘から聞いたことはありません。
    ただ,この学校では携帯の学校への持ち込みを許可したのは,東日本大震災以降です。
    その際に,ネット利用に対してどのような危険があるのか,専門家を招いて講演していただいています。
    新入生も,何らかの教育を受けているとおもいます。なので,娘と話していても,親の私よりいろいろな危険を知っていてびっくりしました。

    ほかの女子校にも姉妹がおりますが,そちらの学校ではたま~に見つかって怒られていましたが,横共よりその数もとても多いものでした。なので,たま~に見つかるのですが,氷山のほんの一角です。見つけて,個人を特定してというのは,案外難しいものなのかも知れません。

    ご心配のネットいじめについてですが,聞いたことがありません。
    中学生だと,時々行き過ぎることもあるようですが,ケンカは勃発してもいじめはないと思います。ネットでも現実でも。子供たちは意外としっかりしていて,そういう意味で大勢に流されません。
    高校生になると自分探し?がおわり,やりたい事が沢山あって意味のないネット利用にさく時間はないようです。

    まだ,お子様が小学生だとこの返事では不安が解消されないとは思いますが,案外大丈夫ですよ。
    先生方も暖かく,時には厳しく見守って下さっているので,大きな間違いはしてはいけないと感じているはずです。
    このようなお返事でも,解答になるのか不安ではありますが・・・

  2. 【3161260】 投稿者: 憧れ  (ID:d78h0Hx/REI) 投稿日時:2013年 10月 30日 17:33

    保護者様

    丁寧なお返事を頂きまして本当にありがとうございます。
    ご説明頂いて、とてもよくわかりました。
    そして不安もなくなりました。

    残り100日を切りました。
    健康に本番を迎えられますよう、サポートを頑張ります。
    どうもありがとうございました。

  3. 【3191333】 投稿者: 中学生保護者  (ID:O8SRVMI4I9s) 投稿日時:2013年 11月 29日 09:24

    先日、ネットや特にラインの利用について指導があったとのことです。
    保護者会でも、外部の専門家からお話があったこともありますし、学校としても気を配って下さっています。

  4. 【3193783】 投稿者: 憧れ  (ID:nOz5C7WL74A) 投稿日時:2013年 12月 01日 19:17

    中学生保護者様

    学校として気を配って下さっているとのこと。
    教えて頂きましてありがとうございます。

    今の世代ならではの、新しい問題にも対応して頂いていることがわかり安心いたしました。
    心より感謝いたします。

    残り2カ月となりました。
    皆様のお仲間になれますよう、他の受験生の皆様もそして我が子も悔いのない受験となりますよう祈りまして、これにて〆させて頂きます。
    保護者様、中学生保護者様、教えて頂きまして本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す