最終更新:

4
Comment

【4356839】学校の内容

投稿者: 温故知新   (ID:f..KMFnRP0U) 投稿日時:2016年 12月 11日 13:06

 こちらの学校に関心があつて、説明会に行ってきました。立派な新校舎を建設中でしたが、旧校舎が醸し出す雰囲気に古き良き伝統女子教育を感じました。詳しい学校教育内容については、説明会で質問する時間が十分になかったので、いくつか教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。                                     ①大学入試改革を睨んで、他の女子校が教育改革を宣伝する中、その動きとは一線を引くという雰囲気を感じたのですが、如何でしょうか。
②早慶合格者数から考えて学校の英語の指導力は高いと感じましたが、理系の指導力は如何でしょうか。また、大学受験指導については力を入れている学校でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4357713】 投稿者: いち保護者  (ID:vNdHLvB5zjg) 投稿日時:2016年 12月 12日 07:24

    ①大学進学実績を第一義にしてはいないので、入試改革があろうがなかろうが、学校設立の精神に基づいた教育をする学校です。
    ②理系教育も、よく指導してくださいますが、主眼が受験対策ではなく自然の摂理を知る教育です。
    大学進学指導も最低限はありますが、大学入試について全体に向けて、他の受験指導に熱心な学校のような指導はありません。
    ただ、個々の興味や関心に基づく質問や問いかけには、親身に丁寧に対応してくださいます。
    学校からの働きかけは少なく、本人の思考・行動次第です。
    大学入試対策に重点をおいた学校教育をお望みでしたら、ご希望には沿うのは難しいと思います。

  2. 【4357725】 投稿者: いち保護者  (ID:vNdHLvB5zjg) 投稿日時:2016年 12月 12日 07:36

    補足します。
    通常の授業は、他校既卒の姉兄の学校と比較しても、内容は濃く進度は早めですし、小まめに小テスト・追試等フォローはあります。
    受験情報の提供が少なく、テクニック指導がないだけですので、その部分は塾等で補えば問題はないと、私は認識しています。

  3. 【4357809】 投稿者: 他校はわかりませんが  (ID:9e8fyDqR.XI) 投稿日時:2016年 12月 12日 08:44

    在校生の保護者です。
    この学校は、進学率を上げる事を目標としていませんが
    進学させる家庭は大学進学を前提としていますので
    自分で考えて動きます。学校は応援隊です。
    その結果をどうお考えになるかは温故知新様にお任せします。
    学校自ずから進学校とは名乗っておりません。
    進学指導ですが娘のクラスメートのご家庭は、上のお嬢さんを
    中堅進学校と呼ばれる手取り足取り受験を指導してくれる学校に
    通わせた経験から親は「お金を出すだけ」との違いに
    とても驚いたそうです。
    ただ、学校だけでなく、先輩や塾などを通じて情報は入って来ます。
    お勉強に関しては、他校は知りませんので、ごめんなさい。
    わかりません。
    我が家は今のところ、学園の教育、雰囲気等に満足しております。

  4. 【4358153】 投稿者: 温故知新  (ID:Nf3u7BjXZIA) 投稿日時:2016年 12月 12日 13:16

     横浜共立学園の教育の目指しているものがよくわかりました。お二人の方、教えていただいてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す