最終更新:

99
Comment

【4672946】ネットの問題

投稿者: 悩む志望校   (ID:0WMQwri5nsM) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:52

こちらの学校、志望校にしています。ホームページもパンフレットもあまり詳しくないので、色々ネットで情報を見ているのですが、在校生のネットへの書き込みを見てしまい、志望校として不安になっています。

最近横浜共立で調べたところ、在校生が学校名を出して悪口をたくさん書き込んでいて。。
在校生が学校名を出して悪いことを書き込んでいるというのはあまり他では見ないのですが、今時は普通なのでしょうか?

書かれているのは以下のような内容です。


横浜共立のここがダメ! ・校則が厳しい ・知名度が低い ・御三家のクセに年々偏差値が低下 ・文化祭がとてもつまらない ・部活は大会に出られない ・50分授業休み5分 ・伝統に従いすぎて時代遅れ ・高校の修学旅行が奈良京都 ・しかも寺院しか巡らない 横浜共立のここがスゴイ!・・・


学校に文句しかないけど入ったのは私だからクソ学校だと見極められなかった自分が悪いと思ってる

などなど。学校名も出して、普通に校名で検索したら出てくる状態です。
他にも、ここに書くのはとても憚られるようなことがたくさん。。一人や二人ではなく。
あまりにひどいのはアカウントが削除されたようですが、見てしまっただけにショックでした。

実際この学校に通っている知り合いがいないので、どうしても見たものが学校の印象になってしまいます。

一部と思いたいですが、何人も何人も見てしまい。。
ネットも怖いですね。

こちらの合格を目指して夏期講習を頑張っている娘にはとても言えないですが、迷いが出てしまいました。

実際通っている方いたら様子を教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4673091】 投稿者: デブス  (ID:kcFdO02glbU) 投稿日時:2017年 08月 16日 19:52

    ネットで仮にそのような情報があるとしても、取り締まる学校と相手にしない学校があるのではないでしょうか。塾にお通いでしょうから、塾の先生や塾の卒業生に直接聞いてみたらいかがですか?

    私はこの学校の卒業生です。校則はそれなりに厳しかったですが英語力がつき、今はその能力を翻訳の仕事に活かしています。現在は昔より理数系も増え、学校も開放的になったと聞いています。

  2. 【4673134】 投稿者: つりじゃない  (ID:qtEzeu3wp0k) 投稿日時:2017年 08月 16日 21:07

    娘が今春卒業しました、
    多少、固いところはありますが、真面目な学校。
    今春大学実積でいうと169人の卒業生で
    東大現役5人
    早稲田の現役進学率は全国1位
    慶応の現役進学率が全国7位 だった模様。
    (卒業生が少ない中、現役で上記早慶現役進学者が多い)

    入学時の偏差値からしたら立派な実積といえるのではないでしょうか。

  3. 【4673141】 投稿者: どちらが良いか  (ID:wmGd0KQ4IXE) 投稿日時:2017年 08月 16日 21:21

    同じ子たちの書き込みかどうかわかりませんが、同内容のSNSは私も読みました。でも、上の方がおっしゃるように入口偏差値からしたら、この実績はすごいですよね。言わせてもらえば厳しくしつけて勉強をさせたからではないでしょうか。
    別の御三家の出身者で、入学時が人生最高潮だったと言っていて今MARCH未満に通っている子もいます。学校生活は楽しかったようですが、長い人生を考えたらどちらが良いでしょうか。

  4. 【4673158】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:79XEWjEaKbE) 投稿日時:2017年 08月 16日 21:43

    昔から良家の子女を教育という方向性なので、校則や服装などは厳しいですが、伝統女子校としてはそれがよいと思っています。
    自由で開放的希望なら、共学か新興校がオススメです。

    横浜御三家なので、学力つくし進学実績よいですが、この学校の魅力はそこではありません。
    伝統に裏付けされた教育と学校生活は、一生の宝になります。
    卒業して大人になってから、気付きます。
    学力はオマケみたいなものです。

  5. 【4673168】 投稿者: デブス  (ID:kcFdO02glbU) 投稿日時:2017年 08月 16日 21:50

    最初にコメントした者です。私はアラフォーですが、私の時代は学力、進学実績(特に現役)を伸ばすのに一生懸命でしたよ。でも、学習面では厳しいと感じませんでした。カリキュラムが整っており、いい先生もいらっしゃったからだと思います。

    個人的には躾の面で反発するところはありましたが、今となっては笑い話です。私が良家の子女じゃなかったからかもしれません。

  6. 【4673240】 投稿者: 赤襟  (ID:F.yWSnGK5ss) 投稿日時:2017年 08月 16日 23:12

    生活面など指導が厳しいと言われますが、現役生のTwitter等が多いので案外緩いなと思います。

  7. 【4673355】 投稿者: どこの学校でも  (ID:2P7gFOrwqOc) 投稿日時:2017年 08月 17日 06:15

    お友だちが通っていますが、とても楽しいと言っていますよ。元々学校そのものに惚れ込んで受験しているので、校風と子供の性格がマッチしているのだと思います。

    どこの学校でも、学校に何を求めているかで見解が変わってきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す