最終更新:

99
Comment

【4672946】ネットの問題

投稿者: 悩む志望校   (ID:0WMQwri5nsM) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:52

こちらの学校、志望校にしています。ホームページもパンフレットもあまり詳しくないので、色々ネットで情報を見ているのですが、在校生のネットへの書き込みを見てしまい、志望校として不安になっています。

最近横浜共立で調べたところ、在校生が学校名を出して悪口をたくさん書き込んでいて。。
在校生が学校名を出して悪いことを書き込んでいるというのはあまり他では見ないのですが、今時は普通なのでしょうか?

書かれているのは以下のような内容です。


横浜共立のここがダメ! ・校則が厳しい ・知名度が低い ・御三家のクセに年々偏差値が低下 ・文化祭がとてもつまらない ・部活は大会に出られない ・50分授業休み5分 ・伝統に従いすぎて時代遅れ ・高校の修学旅行が奈良京都 ・しかも寺院しか巡らない 横浜共立のここがスゴイ!・・・


学校に文句しかないけど入ったのは私だからクソ学校だと見極められなかった自分が悪いと思ってる

などなど。学校名も出して、普通に校名で検索したら出てくる状態です。
他にも、ここに書くのはとても憚られるようなことがたくさん。。一人や二人ではなく。
あまりにひどいのはアカウントが削除されたようですが、見てしまっただけにショックでした。

実際この学校に通っている知り合いがいないので、どうしても見たものが学校の印象になってしまいます。

一部と思いたいですが、何人も何人も見てしまい。。
ネットも怖いですね。

こちらの合格を目指して夏期講習を頑張っている娘にはとても言えないですが、迷いが出てしまいました。

実際通っている方いたら様子を教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4677324】 投稿者: 現役の保護者  (ID:yCPhj7sjBZM) 投稿日時:2017年 08月 20日 20:59

    偶然、掲示版を発見して、同様に、思わず笑ってしまいました。

    Twitterで、書かれている内容も事実ですよ。
    厳しい校則、真面目な文化祭、一般の大会に出られない部活、昔懐かしい授業内容等、挙げればきりが無い程の古くさい校風。

    でも、これが、この学校の良さです。
    古くさい校風だからこそ、
    生徒達は、昭和時代と勘違いするぐらいのほのぼのとした良い子達ばかりです。

    我が娘も私も、もう少し、今の時代に合わせた方が良いと言い合っているし、
    不人気になるのではと心配しています。

    Twitterにのせた子も知っていますが、良い子ですよ。
    ただ、この学校は、昔のように、性善説で、余り、厳しく指導しないし、
    ITリテラシーの指導が弱いんですよね。
    今の時代の流れとか情報には、ちょっと弱いんです。

    さすがに今回の内容は、酷かったので、すぐに、みんなが注意したのですが、
    すぐに拡散された様です。

    大学受験のプレッシャーも有って、思わず、愚痴をのせてしまったのでしょう。

    良くない事は、良くないと言える友達がたくさんいるし、
    個人の意見も尊重している、親から見れば、奇跡的な学校と感じています。

    我が娘は、自由で不真面目な性格なので、校風には苦しんでいますが、
    その点も先生達にちゃんと指摘していただき、
    暖かい目で見守っていただいているし、
    友達にはいつも助けてもらっています。

    娘も「うちの学校は、生徒の横共」と自慢しています。

    親御さんとしては、安心できる学校では無いでしょうか?

  2. 【4677462】 投稿者: 現役の保護者  (ID:f.IV8Ey7DeQ) 投稿日時:2017年 08月 20日 23:02

    学校の校風について、追加の情報です。
    ふと、気がつくと中学受験の親御さんからの質問でしたね。

    たぶん、一番の特徴は、外部に対して、クローズな所だと思います。
    良い意味で、最近の私立中学校のように宣伝もしないし、
    親御さん受けするような情報発信もしません。
    真面目で堅実な校風だからこそ、でしゃばらないのだと思います。

    唯一わかるの情報は、文化祭だけです。

    これを生徒目線で見るとつまんない文化祭にも見えるかもしれませんが、
    親から見ると、非常にレベルの高い内容です。
    (生徒からの学校生活の紹介なんて、すでに高校卒業レベルですし)

    娘さんが、文化祭で、良い印象を持たないので有れば、
    志望校を再検討する必要が有るかも知れません。

    私は娘の性格を考えて、受験を勧めなかったのですが、
    娘は伝統のある校舎と元気で真面目な生徒達とレベルの高さに
    良い印象を持ちました。
    (自分がきちっとしていないからこそ、真面目な子が好きだそうです。)
    最終的には、
    第一志望 フェリス 第二志望 横共という
    校風としては、真逆な志望でしたが。

    難関私立大学への現役進学率の高さは、全国的に上位なのは事実です。

    しかし、最近、難関大学の合格数を伸ばしている学校とは、異なり、
    予備校みたいな授業をしているわけでは無く、
    生徒達が、当たり前の事をきっちりと、学校生活をすることにより、
    結果を生んでいると思います。
    (この変も今風な生徒には、つまんなく感じる所と思いますが。)
    自然とみんなが、きっちりと真面目な学校生活をするようになってきています。

    難関大学に行きたいのであれば、当たり前の事なので、
    自由で不真面目な娘も
    「つまんない。おかしい。古い。時代遅れだ。うちの学校ダメだ。」
    と文句を言いながらも、真面目に取り組んでいます。

    A日程、B日程合格者の差も余り無さそうです。
    (一部、B日程、リベンジ組は、中学1年生から、
     大学受験モードにはなっていますが、殆ど、難関国立志望ですし)

    ただ、本当に良い子ばかりなので、
    今の時代の学校生活で、
    色々問題になっているようなトラブルはほとんど無いと思います。
    親としては、一番良かったと感じている点です。

    文句と言っている生徒さんたちは、
    殆ど、親の言いなりで、学校を選んだ子が多いように見受けられます。
    「親の言っていた事と話が違う!!」と感じているらしいです。

    親が思う子どもの性格、将来、どのように進んだ方が良いか、
    そして、一番、重要なのは、本人がどのように思うかだと思います。
    良く、話し合って下さい。

  3. 【4677480】 投稿者: 質問  (ID:UZEiHdHhCmU) 投稿日時:2017年 08月 20日 23:30

    現役保護者の親御さんは
    現役生がSNSで制服着用での顔出し画像を公開している事に関してはどうお考えですか?
    わたしは生徒が文句を言っている事に関しては何とも思いませんでしたが、その後ここで知った制服でライブハウスは衝撃でした。
    ※ライブ自体は楽しそうで良いと思います。

    画像をあげている事は学校は把握してるのですか?

  4. 【4677554】 投稿者: 現役の保護者  (ID:f.IV8Ey7DeQ) 投稿日時:2017年 08月 21日 01:17

    制服の投稿に関しては、学校側も十分注意はなされています。

    学校の校風と同様に親御さん達も真面目でのんびりしている方も多く、
    最近のIT事情に弱い方も多い様です。
    のんきに大丈夫と余り、子供達に厳しくしてない様子。

    それと、殆どの親御さんはSNSどころか、スマフォまで許していません。
    私は、IT関係の企業に勤めているので、SNSの恐ろしさを知っているため、
    何度も娘にその恐ろしさを伝えています。
    今では、娘も同様に怖くなって、自分の写真ですら、SNSにのせないし、友達にも一切、許しません。

    結果、周りの友達は、SNSに自分の写真すら載せません。

    載せているのは、ほんの一部生徒ですし、
    また、そのような生徒は、制服がアピールポイントになるので、
    載せがちの傾向があるのも事実です。

    今の時代、完全に防ぐのは、難しいし、
    そのような生徒を停学、退学にするのも、
    校風に合っていないので、学校側も悩ましい所だと思います。

    最終的に子どもを守るのは、親しかないのが現実ですし、
    制服をあげていることにいちいち、気にしても仕方が無いのも、
    今の時代の現実として、受け止めるしかないと思います。

  5. 【4677566】 投稿者: ええ?  (ID:khQHHfwO1Ps) 投稿日時:2017年 08月 21日 01:34

    >最近のIT事情に弱い方も多い様です

    今の時代に、そんなことないでしょう(笑)
    子供の学校では、SNSの危険性について再三注意があり、授業もありますが、そういうのがないのですかね?
    それとも、あってもやっているのか。
    校風とSNSにかなりのギャップがあるので不思議に思います。

  6. 【4677573】 投稿者: 現役の保護者  (ID:f.IV8Ey7DeQ) 投稿日時:2017年 08月 21日 01:43

    温度差があるかもしれまないので、再度、書きます。

    1.ライブハウスに見に行く。
    2.ライブハウスでバンドとして、演奏する。
    3.制服で参加する。
    4.SNSに投稿する。

    これを一般の中高生として、見た場合、普通の事です。
    普通に見かけられる風景です。
    (信じられないと思いますが、今の時代は、そんなもんです。
     特に制服で出かけるのは、流行りですし。よく見かけます。)

    問題は、何処とお考えでしょうか?
    私は、3.4.が問題と考えています。

    ただ、伝統校では、1.をしている生徒もほんの一握り
    さらに、2.をしている生徒は、もっと一握りです。
    ただ、そのほんの一握りの生徒だからこそ、
    3.4.をしてしまいがちだと思います。

    学校の校風と違って、自由な今時な事をしたい生徒は、
    ちょっと反抗的なこともしてみたいとか、背伸びをしたいとか、
    かわいい青春のひとときを過ごそうとしているだけと思います。

    問題なのは、4.が、危険な行為ということを知らないとか
    甘い考えを持っているということです。

    ややこしいのは、そういう生徒の親が、気付いていないとか、
    注意できないとかの理由なのではと考えています。

    これも、最後は、親と子との問題という事です。

  7. 【4677579】 投稿者: 現役の保護者  (ID:f.IV8Ey7DeQ) 投稿日時:2017年 08月 21日 01:53

    驚かれるかもしれないのですが、
    本当にIT関係、弱いんですよ。びっくりしますよ。

    校風とのギャップは、確かにそうです。
    でも、子供達も中学からの6年の中で、変わる子もいます。
    真面目になる生徒も有れば、不真面目になることも。

    そして、校風とのギャップで、その生徒達も悩んでいる様ですし、
    学校側も悩んでいます。

    殆ど真面目な生徒の中で、反抗期で反発するほんの一部の生徒

    しかし、生徒同士は、仲悪くならずに助け合いが出来ている所が、
    この学校の良さと感じています。
    (普通の進学校であれば、ほんの一部の浮いた生徒は、
     イジメの対象となると思います)

    生徒も先生も親御さん達もびっくりしたり、困っていますが、
    温かい目でその生徒達を見守っています。

  8. 【4677581】 投稿者: 現役の保護者  (ID:f.IV8Ey7DeQ) 投稿日時:2017年 08月 21日 02:10

    当然、SNSの危険性については、再三の注意と授業もしています。
    保護者にもなされています。
    第一優先の注意事項です。

    それが有ってもやっているということです。
    (逆に殆どの生徒は、していないし、ほぼ、していません。)

    SNSって、怖いですよね。
    ほんの一部の生徒がした行為が、学校の全てを表しているように思われるのは。
    ショックまで、与えて。
    パーセントで言えば、1%未満の生徒がした行為なのに。

    この事に関しても、学校側も理解していて、
    学校のイメージが勘違いされると、
    生徒にも保護者にも厳しく注意をしています。

    しかし、SNSを見る側も冷静に見るのも必要と思います。
    全てを表しているのでは無いと。

    オープンでない校風だからこそ、勘違いをされてしまうという悪循環に
    なっているのかも知れません。

    SNSなんかよりも、数少ないですが、学校説明会、文化祭等を見て、
    そちらの感じた事を信用していただければと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す