最終更新:

99
Comment

【4672946】ネットの問題

投稿者: 悩む志望校   (ID:0WMQwri5nsM) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:52

こちらの学校、志望校にしています。ホームページもパンフレットもあまり詳しくないので、色々ネットで情報を見ているのですが、在校生のネットへの書き込みを見てしまい、志望校として不安になっています。

最近横浜共立で調べたところ、在校生が学校名を出して悪口をたくさん書き込んでいて。。
在校生が学校名を出して悪いことを書き込んでいるというのはあまり他では見ないのですが、今時は普通なのでしょうか?

書かれているのは以下のような内容です。


横浜共立のここがダメ! ・校則が厳しい ・知名度が低い ・御三家のクセに年々偏差値が低下 ・文化祭がとてもつまらない ・部活は大会に出られない ・50分授業休み5分 ・伝統に従いすぎて時代遅れ ・高校の修学旅行が奈良京都 ・しかも寺院しか巡らない 横浜共立のここがスゴイ!・・・


学校に文句しかないけど入ったのは私だからクソ学校だと見極められなかった自分が悪いと思ってる

などなど。学校名も出して、普通に校名で検索したら出てくる状態です。
他にも、ここに書くのはとても憚られるようなことがたくさん。。一人や二人ではなく。
あまりにひどいのはアカウントが削除されたようですが、見てしまっただけにショックでした。

実際この学校に通っている知り合いがいないので、どうしても見たものが学校の印象になってしまいます。

一部と思いたいですが、何人も何人も見てしまい。。
ネットも怖いですね。

こちらの合格を目指して夏期講習を頑張っている娘にはとても言えないですが、迷いが出てしまいました。

実際通っている方いたら様子を教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4677611】 投稿者: あぁ…  (ID:UZEiHdHhCmU) 投稿日時:2017年 08月 21日 05:41

    SNSに顔出し投稿がほんの一部だと思っているのですね。
    「ほんの」にしては多い人数ですよ。
    出演バンドの数や見に行っている子だけでも
    この規模の学校からすると多いですよね。

    説明会、文化祭には足を運びましたが、
    ツイッターとギャップがありますよね。
    生徒がというより、学校の対応に関してですが。

    残念ながら保護者様が長文で擁護するほど不信感が増してしまいました。

  2. 【4677612】 投稿者: 追加  (ID:UZEiHdHhCmU) 投稿日時:2017年 08月 21日 05:47

    鍵なしツイッターに関しては、
    バンド関係の子以外にも大勢いますよ。
    フォロワーを辿れば簡単にわかる事です。
    赤襟。

  3. 【4677736】 投稿者: 悩む志望校  (ID:srMPVTzqwH6) 投稿日時:2017年 08月 21日 08:57

    現役の保護者様

    詳しくたくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
    説明会と文化祭しか伺う機会がなく、ネットで調べることがどうしても増えてしまいます。
    あくまでネットの情報であることは意識しないといけないですね。
    直接学校から情報を得られたらいいのですが。。


    >親が思う子どもの性格、将来、どのように進んだ方が良いか、
    >そして、一番、重要なのは、本人がどのように思うかだと思います。

    本当にその通りですね。
    受験真っ最中の今、もしかしたらここが一番難しいのかもと感じています。
    そこで色々情報を集め、悩み、なかなか答えが出ず。

    そんな中書き込んでいただいたお話はとても参考になりました。

    私も、制服で出かけたりSNSをやったりというところまでは、学校は管理できないし、今は避けて通れないと思っています。
    今回、学校を調べようとしたところ目にしてしまい、学校名を出して行っているという部分で衝撃だったとうことです。

    ちなみに、学校ではコンピューターの授業はあると、チラッと何かで見た記憶があるのですが、その中はどのようなことをやっているのでしょうか?

    ITに関して、我が家も遅れています。
    大学に行って困らない程度の技術は(ゼミでの発表は論文を書く時など。今はもっと使うのでしょうが)学ぶ機会はあるのでしょうか。

    沢山お時間をいただいて書いていただいた上に、また質問ですみません。
    時間があればで構いませんので、教えていただけると嬉しいです。

  4. 【4677815】 投稿者: 現役の保護者  (ID:f.IV8Ey7DeQ) 投稿日時:2017年 08月 21日 10:16

    本当にSNSって、恐ろしいですね。
    普段、調子をのって、行動しているのはほんの一部の生徒です。

    これも青春の一部だと思いますが、
    たまたま、ライブの時とき、友達を誘った結果、ばかな行動をした生徒が多かっただけです。

    そして、また、興奮して、調子にのって、鍵無しのTwitterにのせてしまって、
    拡散してしまった結果です。
    学校で目立っている子に乗せられたんだと思います。
    (真面目な子が多いからこそ、憧れてもいるし)
    私も「やってしまったなあ」と思っていました。
    娘から制服を着ている子が行っていると聞いていたので。

    ライブをしている人数に関しては、親御さんが知らないほど、
    他の私立校でもしている子が意外にいますよ。
    (御三家等に行っている親御さんからも聞いています。
     流行っているみたいです。)

    つまり、言いたいのは、他の私立校でも、そのような生徒はいますし、
    鍵無しのTwitterを利用している子もいるという事です。
    ただ、一般の学校に比べれば、ほんの一部の生徒と理解しても良いです。
    (中堅の私立校の親御さんから、話を聞くと、びっくりしますよ。
     今の時代ってそんなもんなんだ、嫌な気分になるぐらいです。)

    コンピュータの教育に関しては、遅れていると思っています。
    進学実績を見ると、よくわかると思いますが、
    難関私立 文系、進学が得意な学校です。

    伝統校の女子校は、IT関係は、遅れがちの傾向が有りそうです。
    ただ、理系を目指している子が少ない訳では無く、
    コンピュータの特別クラブに参加したり、生徒自ら、対応している様です。
    親より、良くわかっています。
    (この部分は、今時の子供達は、習得するのも早いです。
     学校の方が対応が遅いです。)

    横共だけに注目せずに、他の学校の情報を収集するのも有りだと思います。

    親が思っているよりも、今時の私立学校の生徒は、進んでいますよ。
    だからこそ、昔より、親が最新の情報を収集し、
    子どもを守る必要があると思います。

  5. 【4677904】 投稿者: つまり  (ID:UZEiHdHhCmU) 投稿日時:2017年 08月 21日 12:47

    どこの学校もやっているし中堅他校に比べれば横共はマシだと。
    中堅女子校は外部のネットパトロール機関の力を借りている所も多いですよ。
    生徒の不用意な発信で足元を掬われる事が命取りだと考えているからでしょうね。
    横浜共立は伝統校ですから事情は違うとは思いますが。

    親としては私立の女子校に娘を預ける訳ですよ。
    きっちりとしている横浜共立なら安心して預けられると思っていた所ですが、危機管理がザルなのですね。

    バンドをやっている子たちは本当に目立つ子たちでしょうか?
    アニメオタクやアイドルオタクも多いようですし、ごくごく普通の子だと思いますよ。
    しかも巻き込まれたのではなく自ら載せています。
    それを他校生もリツイートしていますね。
    載せられた感じではありませんよ。
    中には(親にはツイッター秘密)(親にはライブ秘密)(学校にバレたらまずい)とオープンで書いている子もいますが。

    合同のライブには近隣男子校の他、フェリス生もいたようですが、制服での画像は上げていませんね。
    鍵をかけている子が多いですが、オープンの子の普段の投稿も当たり障りのない内容。
    流行りだとおっしゃっていますが、集合写真を見る限りそもそも制服でライブの女子校は横共だけのようですよ。

  6. 【4678019】 投稿者: 中学受験をする保護者の立場として  (ID:kXc516VoMZw) 投稿日時:2017年 08月 21日 14:51

    もう一度、客観的なご意見を述べさせていただきます。

    現在、他の学校(公立、開成や桜䕃から、含めて様々な私立)の同級生の
    皆様と交流が有り、会う機会の度に情報交換をしています。

    本当に学校ごとに良い面も悪い面も有り、皆様も悩みを抱えています。

    女子校であれば、女子学院やフェリスのような自主を重んじている学校ならではの問題や公立学校では、学級崩壊が発生したりするケースが有ったり、
    管理が厳しい学校では、退学や留年が発生したり、小学校からある私立学校でも、
    実は、イジメが有ったり、親同士のいざこざが有ったり、
    本当に様々な問題が起こっています。

    私の意見は、横共の生徒基準で、話してしまうことが多くなって、
    ズレが発生しがちかで、本当に申し訳ありません。

    まずは、横共は、素朴で昔ながらの伝統を守っている堅実で真面目な学校です。
    子ども達も今の時代では、信じられない程、素朴で、
    世間的に疎い子達が多いです。

    それをザルと表現すればそうかもしれませんし、
    危険と感じるかも知れません。

    世間的に普通と言われている基準すら、流行っていると感じてしまうぐらいです。
    確かに、フェリスや、近隣の男子校のように要領が良い訳では無いし、
    世間的には弱い所が有る様に見受けられます。

    そのような所は、悪いところでも有り、良いところと思っています。
    (娘も大学に入ってから、大丈夫かなと心配してるぐらい。)

    ただ、要領が悪くても、世間的に疎くても、良い子が多いは事実です。
    娘も他の学校の幼馴染みと交流していてもそう感じることが多い様です。
    (本当に良い子が多い。他の学校の友達関係は大変そうです。)

    良い子が多いからこその心配が有るのですが、
    私自身は、中高の期間は、それも良いのかなと考えています。
    (世の中的には、良い子が良いとは、限らないのも理解しています。)
    娘も、もし、フェリスに行っていたら、こんなにのんびりは出来なかった
    だろうなあと言っているし、しっかりしていたんだろうなあとも言っています。

    もう一度、中学受験をする目的を考えていただければと思います。

    まず、学校に完全に安心して、預けられる訳ではありません。
    足らない部分は、親が守る必要が有ります。
    他の女子校に行っている親御さん達も同様に言っています。

    表現としては、まずいかも知れませんが、
    集まった時の親御さんの意見では、
    傾向的には、真面目な校風と言われている学校とか、
    偏差値の高い(すみません。偏見と思わないで下さい)
    方が、安心なのでは言われています。

    横共の実情を話していても、ライブとかSNSとかの件は、
    最後、親が守れば良いし、もっと、人間関係で問題がある方が、面倒くさいと言っていました。
    それと自主的な校風の生徒は、やっぱり、要領が良いねと
    麻布、女子学院に行っている親御さんに言われました。

    受験前で、色々悩んでいると思っていますが、
    志望校に関しては、良い面、悪い面が有るのを理解していただければと
    思います。

    安心して、預けたいのが一番の優先順位が高いので有れば、
    管理校と言われている学校を推奨します。

    当然、管理校ならの悪い面も十分理解して下さい。
    娘の同級生で管理校に言っている子ども、親もそれを理解して、
    受験をしてるので、問題は発生していないのですが、
    余りにも管理が厳しいので、退学、留年も多いのも事実だそうです。

    中々、受験前に女子校の現状を知ることが難しいと思いますが、
    できるだけ、OGとか、保護者に情報を収集して下さい。

  7. 【4678070】 投稿者: ネガティブな視点で見た場合、  (ID:kXc516VoMZw) 投稿日時:2017年 08月 21日 15:56

    横共をネガティブな視点で見た場合の意見です。

    ITリテラシーが異常に低い
    学校内がもの凄く、安全、安心の為、世の中も同様に考えている。
    結果、今の時代とズレた行動をしがち。

    ネット系に関しては、確かに、問題な事が多いのですが、
    余りにも学校内がのんびりしているので、生徒達は、危機管理が弱いです。
    学校側も授業や注意を何度もしているのですが、
    生徒には、中々、伝わらない。
    悪い言い方をすれば、平和ボケしています。

    日記に書くような内容まで、鍵無しのTwitterにのせてしまう幼稚さ
    中々、外部の人間には、理解されにくいのですが、
    真面目で素朴すぎて、幼い生徒が多いのです。

    すくすく元気に学校生活をして、
    疑わずにこつこつ勉強、クラブ活動をしている日々。

    そのような生徒が多い結果、難関私立大の現役進学率の高さを
    生んでいるのではと思っています。
    (裏では、私たち、社畜だねっと、笑っていますが)

    余りにも学校生活が居心地が良いので、
    学校外でも同様な行動をしてしまう幼稚性が今回の件を生んでいると思います。
    悪い意味でも、良い意味でも親御さん達も温かい目で見守ってしまって、
    厳しく指導しないし。

    他の女子校の親御さんの意見では、
    学校生活が楽しいのが一番だから、素晴らしいんじゃないの。

    ただ、他の生徒とか学校に迷惑をかけるし、本当に危ないから、
    どうして、もっと厳しく徹底的に指導できないのかなって、
    疑問をもたれたのも事実です。

    横共の今の一番の弱点なのかも知れません。
    生徒達のネットへの危機管理の弱さが。
    (この2,3年、どんどん酷くなっています。平和ボケが悪影響してます。)

    我が娘の対策としては、
    制服を着てる時は、集合写真を撮らない、撮らせない。
    急に撮られるときは、顔を手で隠したりしています。
    制服を着ていない時は、SNSに載らせない、載せるときは、顔を隠す。

    気にせず、載せる子は、数人なので、その子達と行動するときは、
    写真を撮られないように注意してます。
    いつも乗せてしまうメンバーはほぼ、決まっているので。
    (のせたあと、拡散していまった子達は、ITリテラシーの低い子達です。)
    このような対策をしてるので、娘の写真が拡散された事は、有りません。

    フェリスや聖光学園みたいにもうちょっと賢こければ良いとは、
    思うんですけどねえ。

    真面目な校風とのギャップが、SNSで発信されると感じてしまいますよね。
    確かに、横共の痛いところです。
    良いところのアピールをしないし、悪いイメージが拡散されてしまっている。

    本当にネットを心配なされるので有れば、横共をお勧めしません。
    ネガティブな視点での意見です。

  8. 【4678143】 投稿者: 横共を志望している親御さんからの視点  (ID:kXc516VoMZw) 投稿日時:2017年 08月 21日 17:07

    横共を志望している親御さんからの視点のご意見。

    横共を第一志望している親御さんから視点から、
    今回のネットの件は、非常に不安を感じてしまいますよね。

    SNSで発信されてしまったために、普通見えない部分を見えてしまっています。

    OGの方々や、先生達によく言われた事なんですが、
    結局、素直で素朴で真面目で堅実な子達が合格していると。
    (B日程合格者には、そのような子達で無い場合も合格していますが)
     特にフェリス不合格組は、自由な子もいますし。)

    このような子達って、今の時代には、珍しいと感じています。
    よく、悟り世代とか、ゆとり世代と言われているような子達と、
    ちょっと、違うのではと。
    ちょっと、田舎の気質に近いイメージ

    最近、横共が少しずつ、不人気になり始めているのは、
    世の中とのギャップが大きくなり始めているからで、
    それを親御さん達もそれに気付いているからだと思います。
    私も会社で中学受験で相談されており、
    もっと、最先端の指導を望んでいる方も多いです。

    神奈川地区では、洗足が大学受験に面倒が良いので、
    人気が高くなり、偏差値も一部、フェリスを超えています。

    ただ、洗足に行っている親御さんから、お話を聞くと、
    スパルタで、「目標 東大 XX人合格 フェリスを超えるぞ。」
    と言われるぐらい、中学1年生から、大学受験にまっしぐらの様です。

    横浜御三家に行っている親御さんから、話を聞けば、
    各学校とも伝統のやり方で、王道的な指導を受けているそうです。
    決まり文句も面白ですよ。
    フェリスの場合 
    先生から、「フェリス生ですよね。わかっていますよね。信じていますよ。」
    フェリス生としての個人のプライドをくすぐる。
    横雙の場合、
    先生から、「お家の方とお話をしましたか?信じていますよ。」
    家族としてのプライドをくすぐる。
    横共の場合、
    先生から。「本当に皆さんは良い子達ですね。信じていますよ。」
    人としての良心をくすぐる。

    まず、信じる所から始まるのは、ミッション系の学校らしいと思っています。

    横共の場合、人の良心に訴えるところが、時代に合っているのかどうかですね。

    我が家の場合も中学受験の時は、悩みました。
    情報収集は、主に会社でOGを探して、お話を聞きました。
    以前に、中学受験をしている方にも聞きました。
    しかし、結局、娘の希望で学校を決めました。
    (滑り止めだけは、親が決めましたが)

    偏差値で学校を決めるので有れば、
    横共以外では、神奈川では、横雙、鎌女、湘南白百合
    (これは、昔から、余り、変わりませんね。)
    最近では、青山横英和、中大横浜となると思います。
    校風として、近いのは、横雙、湘南白百合になると思います。
    (すでに、ご存じと思いますが、他の学校に比べれば、一番近いです)

    東京まで、目を向けると、頌栄、東洋英和、大妻とかですかね。
    我が家は、ミッション系重視で、
    フェリス、横共、横雙、湘南白百合、頌栄、東洋英和の中から、
    学校説明会、文化祭、OG、受験経験者から、情報を収集しました。

    どのような大学受験対策をしているかは、
    どのような教科書を利用しているかが参考になります。
    (意外とこの部分に各学校の特徴が有ります。)
    又は、大学進学が熱心な学校は、アピールしているので、
    HPに情報が載っています。

    横共の現親御さん達から、話を聞くと、選んだ理由は、
    校風又は、偏差値、進学実績が殆どです。
    子供達に聞くと、自分で決めた子供達は、殆ど、文化祭で決めた様で、
    何となく、入学した子供達は、親が、偏差値とか進学実績で決めたのが、
    多い様です。
    全体としては、自分で決めた子供達が多い様で、
    もっと偏差値が高い学校が行けるのに校風で決めた子供達も結構います。

    すでに夏季講習に行かれているとのことで有れば、
    第一希望としては、横共と思いますので、
    ネットの件を良く考えて、決めていただければと思います。

    校風に関しても、似ている学校は、他にも有りますし、
    秋の文化祭で、他の学校の校風を確認して下さい。
    それと学校説明会は、余り参考にはなりません。
    宣伝なので、良いところしか言わなかったり、
    聞きたい事が聞けないことも多いです。

    一番、わかるのは、文化祭で生徒に接したり、
    生徒の発表の内容を確認すれば、校風が見えてくると思います。

    親御さん達も恥ずかしがらず、どんどん色んな生徒に質問したりするのが、
    一番良いと思います。
    (生徒達も良い部分を出しがちですけど)


    以上
    参考にして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す