最終更新:

99
Comment

【4672946】ネットの問題

投稿者: 悩む志望校   (ID:0WMQwri5nsM) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:52

こちらの学校、志望校にしています。ホームページもパンフレットもあまり詳しくないので、色々ネットで情報を見ているのですが、在校生のネットへの書き込みを見てしまい、志望校として不安になっています。

最近横浜共立で調べたところ、在校生が学校名を出して悪口をたくさん書き込んでいて。。
在校生が学校名を出して悪いことを書き込んでいるというのはあまり他では見ないのですが、今時は普通なのでしょうか?

書かれているのは以下のような内容です。

横浜共立のここがダメ! ・校則が厳しい ・知名度が低い ・御三家のクセに年々偏差値が低下 ・文化祭がとてもつまらない ・部活は大会に出られない ・50分授業休み5分 ・伝統に従いすぎて時代遅れ ・高校の修学旅行が奈良京都 ・しかも寺院しか巡らない 横浜共立のここがスゴイ!・・・

学校に文句しかないけど入ったのは私だからクソ学校だと見極められなかった自分が悪いと思ってる

などなど。学校名も出して、普通に校名で検索したら出てくる状態です。
他にも、ここに書くのはとても憚られるようなことがたくさん。。一人や二人ではなく。
あまりにひどいのはアカウントが削除されたようですが、見てしまっただけにショックでした。

実際この学校に通っている知り合いがいないので、どうしても見たものが学校の印象になってしまいます。

一部と思いたいですが、何人も何人も見てしまい。。
ネットも怖いですね。

こちらの合格を目指して夏期講習を頑張っている娘にはとても言えないですが、迷いが出てしまいました。

実際通っている方いたら様子を教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4679247】 投稿者: 洗足  (ID:0jgHckEVH22) 投稿日時:2017年 08月 22日 18:56

>ただ、洗足に行っている親御さんから、お話を聞くと、
    スパルタで、「目標 東大 XX人合格 フェリスを超えるぞ。」
    と言われるぐらい、中学1年生から、大学受験にまっしぐらの様です。

かなり間違った情報です。
    姉妹で10年間、洗足に通わせましたが、ただの一度もそのようなセリフは聞いた事がありません。
    東大を目標にするのならば、成績上位の子を手厚く叩き上げれば良いと思いますが、洗足ではそうではありません。

逆に洗足が手厚くしているのは成績下位の生徒です。
    落ちこぼれを作らないように英語と数学は単元毎にテストがあり、8割以上の点数が取れないと再テストを行います。再テストでもダメだと再々テスト、再々々テスト…としつこく続きます。
    特に洗足には英語だけで入学してきた帰国子女もいますから、苦労している子もいるようです。

その事を「スパルタ」と呼ぶならともかく、「東大○人目標!フェリスを越えるぞ!」なんてやってませんよ。

また中1から大学入試まっしぐらだなんて…
    大学入試を意識し始めるのは高校になってからです。部活を引退した高2あたりから。
    これも他の学校と何ら変わりません。

すみません、スレのテーマとは違いますが、余りにも酷い間違いなので訂正致しました。

2. 【4679266】 投稿者: 難しいですね  (ID:CURsd4OFUmY) 投稿日時:2017年 08月 22日 19:14

洗足の情報に関して、わからなくなりました。

洗足に行っている親御さんと情報交換をした
    内容だったんですが。(現役の保護者)

保護者からの情報でも、
    他校では、正しいのか間違っているのか、
    わからないので、鵜呑みにしてはいけない
    て事ですね。

以後、気をつけます。
    この点は、保護者に再度、確認します。

3. 【4679328】 投稿者: そもそも  (ID:SrEBWeoZwJw) 投稿日時:2017年 08月 22日 20:23

ネット上のあれこれについて学校の指導が足りない、というのはちょっと違うのではないかと思います。
    ITリテラシーについては子供に通信機器を与える段階で家庭できちんと指導するべきところだと私は認識しています。
    学校で一斉指導があった方が親は助かりますし、子供本人も親から色々言われるよりはすんなり受け入れるかもしれませんが、そもそもの責任の所在が違うと思います。
    幼稚園や学校の給食お弁当タイムに、正しい箸の使い方を教えろ、教えないなんて怠慢だと言う親に通じる感じがします。

4. 【4679395】 投稿者: ストーカーじみた事をしてみました。  (ID:1diFkQssmss) 投稿日時:2017年 08月 22日 21:20

Googleでちゃちゃっと同じ条件で探してみました。
    丹念に探せばどの学校も見つかるかも知れませんが。

現役鍵なし女子校生Twitter
    横共→たくさん見つけた→制服姿あり。学校情報あり
    フェリス→少し見つけた→ただのリア充。学校情報なし
    横雙→極少し見つけた→ただの趣味アカ。学校情報なし
    洗足→見つからない→お隣の大学がたくさん引っ掛かる
    鎌女→見つからない→紛らわしい学校はたくさん引っ掛かる
    湘白→見つからない→botにまで鍵がw

こういうのも学校のカラーなんですかね。

学校の指導する領域ではないとすると、横共の保護者は意識が低い人たちが極端に多いという事?

5. 【4679417】 投稿者: ストーカーじみた事の訂正  (ID:1diFkQssmss) 投稿日時:2017年 08月 22日 21:38

ごめんなさい。
    フェリスは横共アカ繋がりで見つけたけれど、
    Google同情件検索では見つけられませんでした。
    訂正します。

6. 【4679429】 投稿者: そもそも  (ID:khQHHfwO1Ps) 投稿日時:2017年 08月 22日 21:49

他校の事を、聞きかじった情報で書くことが失礼なのでは?
    洗足のことをわざわざ書く必要もなかったのに。
    親御さんも生徒さんと同じで情報に対する危機意識が低いと言われてしまいますよ。

7. 【4679485】 投稿者: 一保護者  (ID:ljc0RS7XDe2) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:04

二人を共立と別の女子校に通わせています。SNSの件はこの学校全体の問題のように書く方がいてとても残念です。
    姉妹の他校の方では、SNS問題で大変厳しい処置を受けた生徒もいました。やった内容が違うので共立と比較できませんが、そっちの学校はかなり厳しい管理をしてると思いました。
    改めて家庭でも気を付けていきたいと思います。

8. 【4679517】 投稿者: 比較が好きな保護者が多いのかな。  (ID:1diFkQssmss) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:33

ここの3つ目のレスも

>別の御三家の出身者で、入学時が人生最高潮だったと言っていて今MARCH未満に通っている子もいます。

横共の卒業生はMARCH未満進学ゼロなのかな。

他の御三家(山手の御三家の事?)よりも入り口に対しての進学実績は優れているわよ。
    洗足は伝統校じゃないし、中1からスパルタだからw
    JGや麻布は要領がいいけど、横共は素朴で純粋なの。
    姉妹の学校ではもっと厳しい罰則が~←New!

横共保護者の中の人が成りすましでありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す