最終更新:

99
Comment

【4672946】ネットの問題

投稿者: 悩む志望校   (ID:0WMQwri5nsM) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:52

こちらの学校、志望校にしています。ホームページもパンフレットもあまり詳しくないので、色々ネットで情報を見ているのですが、在校生のネットへの書き込みを見てしまい、志望校として不安になっています。

最近横浜共立で調べたところ、在校生が学校名を出して悪口をたくさん書き込んでいて。。
在校生が学校名を出して悪いことを書き込んでいるというのはあまり他では見ないのですが、今時は普通なのでしょうか?

書かれているのは以下のような内容です。

横浜共立のここがダメ! ・校則が厳しい ・知名度が低い ・御三家のクセに年々偏差値が低下 ・文化祭がとてもつまらない ・部活は大会に出られない ・50分授業休み5分 ・伝統に従いすぎて時代遅れ ・高校の修学旅行が奈良京都 ・しかも寺院しか巡らない 横浜共立のここがスゴイ!・・・

学校に文句しかないけど入ったのは私だからクソ学校だと見極められなかった自分が悪いと思ってる

などなど。学校名も出して、普通に校名で検索したら出てくる状態です。
他にも、ここに書くのはとても憚られるようなことがたくさん。。一人や二人ではなく。
あまりにひどいのはアカウントが削除されたようですが、見てしまっただけにショックでした。

実際この学校に通っている知り合いがいないので、どうしても見たものが学校の印象になってしまいます。

一部と思いたいですが、何人も何人も見てしまい。。
ネットも怖いですね。

こちらの合格を目指して夏期講習を頑張っている娘にはとても言えないですが、迷いが出てしまいました。

実際通っている方いたら様子を教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4679583】 投稿者: デブス  (ID:sjf7ehIojTg) 投稿日時:2017年 08月 23日 00:43

最初の方にレスした卒業生です。

20数年前の私の時代では、何かあるとすぐ停学になる生徒もいましたね。校則も先生の管理も厳しめで真面目な生徒が確かに多いですが、やはり昔から少しはっちゃけた生徒もいました。

でも、赤襟は「山手の赤狸」と揶揄されるほど、私の在学時代はダサくて恥ずかしい制服の象徴のようなものでしたので、制服姿をTwitterに載せるということ自体、違う意味で驚きです。今後、他の学校のように外部にネットパトロールを依頼するようになるのではないでしょうか。学校は生徒がそこまではやらないだろうと甘くみていたのかもしれませんね。

昔は「恋人にするならフェリス、妻にするなら横浜雙葉、家政婦にするなら横浜共立」と言われていました。ダサいけど、真面目にコツコツ仕事をこなす、という意味を込めて。今でも電車で横浜共立の生徒さんを見かけると、大半は変わってないんじゃないかなという印象を受けます。(ちょっと失礼?)

最後に、私自身は在学時代、横浜共立はあまり好きではありませんでしたが、振り返ると私の職業につながる能力をつけてくださったのはこの学校だと思っており、とても感謝しています。どなたかもおっしゃっていましたように、自然と勉強するような空気が漂っており、先生方の指導とカリキュラムは一目置いて良いものだと個人的には思っています。

長々と失礼致しました。

2. 【4679693】 投稿者: 共立保護者さんへ  (ID:k.Bch.qfvHs) 投稿日時:2017年 08月 23日 07:31

人気の高い他校を貶し自校を持ち上げても良いことは何もない。
    人気低迷している横浜共立なのに、更に足を引っ張る行為はやめた方がいい。

3. 【4679713】 投稿者: デブス  (ID:sjf7ehIojTg) 投稿日時:2017年 08月 23日 08:00

多分、在学生の保護者さんは他校を貶してるつもりはないと思いますよ。噂になっている横浜共立の生徒さんは要領が悪く、鈍臭いということじゃないですか?それが偏差値にも表れてるでしょうし。

でも、制服のスカートを短くするとみっともないことになるし、敢えてあんな制服姿をTwitterにアップするってどういう神経をしているのか聞きたいです。ライブにあんな格好で行ったら恥ずかしすぎないですか?ダサいの主張したいの?センスがないの?

古き良き制服だと思われている方もいらっしゃいますのに、ごめんなさい。私だったら、絶対オシャレな私服でライブに行くと思います。

4. 【4679738】 投稿者: 悩む志望校  (ID:Vc/w4efvQ7M) 投稿日時:2017年 08月 23日 08:39

最初目にしてしまったことでモヤモヤしたものを抱いてここで質問させていただきました。

結果、在校生の保護者の方のお話を聞けて、私の中では納得できました。

頭ごなしに否定したり厳しく取り締まらないのは、こういう問題を起こしかねないけれど、とてもいい面もあると感じました。

生徒さん同士で注意しあって解決しようとしたことも知ることができて良かったと思いました。

私はあくまで受験生の親の立場なので、志望する側としてネットの書き込みは不安に思いましたが、制服でライブに行くとか、その先のことについては部外者であり、在校生やその家庭の問題でもあると思うのです。

志望する側としてすこし思うことは、入学後のミスマッチがないように、またネットの情報に頼らなくてもいいように、学校がもう少しホームページなりで発信してくれたらな、とは思いました。

偏差値や制服について色々書かれていますが、我が子にとっては今も第1志望ですし、偏差値も簡単ではないです。夏も一生懸命勉強して目指しているところです。
    そして制服も素敵だと思います。あの制服を着ることを目標に、今も頑張っています。

最後になりますが、在校生、卒業生、他校の方、それぞれ色々な立場から考えをお聞かせいただいて、どれもとても参考になりました。

ありがとうございました。

5. 【4680009】 投稿者: 誤解  (ID:1diFkQssmss) 投稿日時:2017年 08月 23日 12:48

デブス様の全ての書き込みに概ね同意です。
    良さも悪さもそこだと思います。

締めた後のようですが、
    おそらく受験生の保護者様は大きな勘違いをしていらっしゃる…。
    この手の事を嫌う学校ですので、生徒の間違いを見守るタイプの学校ではないですよ。
    そこを間違えて入学するとギャップを感じるかも知れません。
    ただ、お嬢様の場合は本人が憧れて頑張っているようなので、入っても校風に馴染むと思います。
    色々な方が言うように真面目で堅い学校なのは間違いありません。
    目指す時も入ってからも学校が好きだという気持ちが一番大事だと思います。
    追い込み頑張って下さい。

6. 【4680802】 投稿者: 雑感  (ID:.PcyBMdyOEA) 投稿日時:2017年 08月 24日 09:40

当方、東京在住ですので東京の学校のイメージを重ねると
    横浜共立は、光塩や晃華に近いかな。地味で厳しくてお堅い。
    そして残念ながら受験生の支持は低下傾向にあり、入学者偏差値も下降線。
    しかし校風の好みも様々で、そういう学校のニーズも一定数ある訳で
    ダダ下がりは無いんじゃないかと楽観視してる。
    それでも今後益々少子化は深刻になるし、伝統私学とて経営の事を度外視できないはず。
    人気がなくなるということは、成績優秀者を集めにくくなるという事。
    成績優秀者が来なくなると、6年後の進学実績に響き、やがて負の連鎖が始まる。
    極端な例を出すと、跡見や山脇のようになってしまう。
    この2校はまだネームバリューがあるので偏差値的に低迷していても定員割れにはならないんじゃないかと思うが、横浜共立はそれもない。
    何らかの対策を講じないと、ゆくゆくは厳しい状況になりそう。

今回のSNSの問題に立ち戻れば、人気が低下傾向にある横浜共立を敢えて選ぼうとしている一定数のファンを裏切る事にはならないか。
    校則が厳しくても、IT分野の縛りがユルユルではお話にならない。
    もっと時代を見据え、時代に対応する力を学校が持つべき。
    古い頭のまんまの経営陣が、昭和と変わらぬ運営をしていてはダメ。

渋谷系や洗足、広尾など、こことは対極にある学校からも学ぶべき点は多い。

7. 【4680827】 投稿者: 昔ながら  (ID:B3HeNmaphNo) 投稿日時:2017年 08月 24日 10:18

今どき、出願のために寒空に一晩中並ぶことに目を瞑ってることも時代遅れてすよね。
    学校側は並ばないで下さいと言ってます
    といいながら並ばざるおえないようなシステムを変えないし。

8. 【4680928】 投稿者: お堅い学校  (ID:mo1dDsvjlsM) 投稿日時:2017年 08月 24日 12:45

近隣の横浜雙葉や湘南白百合もお堅いと言われているけれど、SNS系もガードが堅いと感じました。
    自由系と言われるフェリスは弁えてSNSなどを使ってるように感じました。
    伝統を守りながら変わることは出来るはずですね。

小学校のないお堅い伝統女子校は貴重な存在ですし、重い腰を上げて頑張って欲しいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す