最終更新:

99
Comment

【4672946】ネットの問題

投稿者: 悩む志望校   (ID:0WMQwri5nsM) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:52

こちらの学校、志望校にしています。ホームページもパンフレットもあまり詳しくないので、色々ネットで情報を見ているのですが、在校生のネットへの書き込みを見てしまい、志望校として不安になっています。

最近横浜共立で調べたところ、在校生が学校名を出して悪口をたくさん書き込んでいて。。
在校生が学校名を出して悪いことを書き込んでいるというのはあまり他では見ないのですが、今時は普通なのでしょうか?

書かれているのは以下のような内容です。

横浜共立のここがダメ! ・校則が厳しい ・知名度が低い ・御三家のクセに年々偏差値が低下 ・文化祭がとてもつまらない ・部活は大会に出られない ・50分授業休み5分 ・伝統に従いすぎて時代遅れ ・高校の修学旅行が奈良京都 ・しかも寺院しか巡らない 横浜共立のここがスゴイ!・・・

学校に文句しかないけど入ったのは私だからクソ学校だと見極められなかった自分が悪いと思ってる

などなど。学校名も出して、普通に校名で検索したら出てくる状態です。
他にも、ここに書くのはとても憚られるようなことがたくさん。。一人や二人ではなく。
あまりにひどいのはアカウントが削除されたようですが、見てしまっただけにショックでした。

実際この学校に通っている知り合いがいないので、どうしても見たものが学校の印象になってしまいます。

一部と思いたいですが、何人も何人も見てしまい。。
ネットも怖いですね。

こちらの合格を目指して夏期講習を頑張っている娘にはとても言えないですが、迷いが出てしまいました。

実際通っている方いたら様子を教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4689100】 投稿者: 在校生の父親です。  (ID:rPJCEW6ce1M) 投稿日時:2017年 09月 02日 13:44

本校の受験は妻と娘で決めたこともあって、入学後の状況にも前のめりになることなく、かなりの部分を客観的に見ている立ち位置です。先生、生徒および保護者も大半が地味で、かつ真面目で、「重要文化財」は校舎だけではないと感じています。このためか、学校のカラーを逸脱した生徒の言動ではあっても、この程度の「やんちゃ」なら、微笑ましくも思えました。ただし、SNSの基礎知識と怖さを身に付けさせる必要性は強く思っています。

2. 【4689184】 投稿者: あーやん  (ID:iztTVuz.pLk) 投稿日時:2017年 09月 02日 14:53

楽しい学校です。先生方も生徒もいい人ばかり。書き込みをしているのは、学校であまり上手くいっていない中学生なのではないかと思います。高校生にもなれば人との付き合い方も分かってくるし、何よりインターネットに書き込みをするほど部活も勉強も暇ではありません。学校の雰囲気もとても良いので、受験を考えているのであればインターネットの口コミを見て学校のよしあしを判断するのではなく、実際に文化祭などに行かれてみてはいかがでしょうか。私は大好きな学校です。

3. 【4689246】 投稿者: 赤襟バンド  (ID:neNjTkOjYhM) 投稿日時:2017年 09月 02日 16:19

Twitterは中学生よりもむしろ高校生が多いですがね。
    夏休みが終わって、某赤襟バンドの解散ライブも終わってバンド界隈も鍵をかける子が増えましたね。

あまり楽しみを開けっ広げに公開してしまうと、
    それを良しとしない大人たちに楽しみを奪われたり、
    規制されたりして窮屈になってしまうから気を付けましょう。
    節度を持って活動していれば応援してくれる人も多いはず。
    高校生バンドのライブは終了時刻も早いし健全なものよね。
    高2バンドは続々と解散して受験勉強1本になるけれど、受験終わったらみんな再結成して欲しいなぁ…。

学校が楽しいかどうかは本人次第の所もあるからね。
    他校は夏休みなのに礼拝ためだけに登校とかねw
    面倒だけど、友達に会うために行くんだと思えば楽しくなるってもんじゃない?

4. 【4691543】 投稿者: 在校生  (ID:clhTM9chPZ2) 投稿日時:2017年 09月 04日 19:20

在校生の者です。今回のスレを受けて、先生方も対処を取られたようです。次回このようなことが起きたら退学処分とのことです。
    ここまで親身になって生徒を思ってくれる学校は早々ないと思います。もちろん学校も人気商売ですから、評価を下げたくないという意図もあるでしょうが(笑)
    それに、多かれ少なかれ誰しも学校に不満は持つものでしょう。きっとそのツイートをした生徒が横浜共立学園以外の学校に行っていても同じ様な内容を呟いていたと思いますよ。他校のツイートも是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?きっと同じようなものが沢山出てくるのではと思います。
    ツイートの悪口だけが横浜共立学園全てではありません。先ほど書いた通り、先生方はとても親切で生徒との距離も近く、和やかな雰囲気です。勉強面も申し分ないと私は思ってます。
    10月に文化祭があるので是非いらして、自分の目で確かめていただきたいです。(行かれたことがあるかもしれませんが)長文失礼致しました。

5. 【4694474】 投稿者: ココア  (ID:2siG9YHmCfM) 投稿日時:2017年 09月 07日 11:55

「在校生がネットで悪口を書いている、他校では見かけない」とのことですが、
    子供の学校ではインターネット上の不適切な書き込みは、業者を使って削除しているとのことでした。先生が全体集会でおっしゃっていました。
    不適切な書き込みと先生はおっしゃっていましたが、学校に都合の悪い書き込みもきっと削除しているはず。。
    だから、何も書き込みがない学校というのはきっとそのようなしくみがあるのではないでしょうか。
    在校生の意見ではありませんが、ご参考まで。
    頑張ってください。

6. 【4694491】 投稿者: はっきり示すべき  (ID:FA1GxWZ9DYY) 投稿日時:2017年 09月 07日 12:18

⦆子供の学校ではインターネット上の不適切な書き込みは、業者を使って削除しているとのことでした。先生が全体集会でおっしゃっていました。

子供の学校というのは、どちらでしょうか?

学校に対する誹謗中傷なら、被害者として削除申請も可能でしょうけれど、生徒らしい者のライブ報告など権限外の話では?

7. 【4694534】 投稿者: 悩む志望校  (ID:Vc/w4efvQ7M) 投稿日時:2017年 09月 07日 12:57

学校名を上げての書き込みを見たことで、ここで質問させていただきました。
    色々なご意見も聞けて、とても参考になりました。

ただ途中から意図していない方向へ行ってしまい、何度も何度も書き込み停止や削除の依頼を出したのですがずっと対応頂けないため、書き込まない方がいいかと返信せずにいました。

在校生の方が書いて頂いて、この件に関してはもう締めさせていただければと思います。

子供とも話したり、親としても考えることができました。
    ありがとうございました。

8. 【4696415】 投稿者: ひとつ  (ID:yFUr0dQ8Rhk) 投稿日時:2017年 09月 09日 07:01

ココアさん
    業者がインターネットの書き込みを消す事は出来ませんよ。
    どのSNS、BBSでも本人か管理者しか消せません。本人が消せないタイプの書き込みを削除出来るのは管理者のみで、第三者が出来るのは削除依頼でしょうね。
    業者を使って消しているだなんて誇大表現ですね。

業者を使っているタイプの学校は業者に、
    ・生徒の書き込みらしいもを発見、報告してもらう
    (→不適切なものは生徒指導、本人に削除依頼)
    ・学校への誹謗中傷を見つけて管理者へ削除依頼してもらう
    (→削除に応じるかは管理者の判断)

です。

スレ主様
    インターエデュの削除基準はわかりませんが、過激な表現や明らかな誹謗中傷は削除されている事が多いですね。
    ここの書き込みはそれには当らない有益な情報と判断されているのかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す