最終更新:

99
Comment

【4672946】ネットの問題

投稿者: 悩む志望校   (ID:0WMQwri5nsM) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:52

こちらの学校、志望校にしています。ホームページもパンフレットもあまり詳しくないので、色々ネットで情報を見ているのですが、在校生のネットへの書き込みを見てしまい、志望校として不安になっています。

最近横浜共立で調べたところ、在校生が学校名を出して悪口をたくさん書き込んでいて。。
在校生が学校名を出して悪いことを書き込んでいるというのはあまり他では見ないのですが、今時は普通なのでしょうか?

書かれているのは以下のような内容です。


横浜共立のここがダメ! ・校則が厳しい ・知名度が低い ・御三家のクセに年々偏差値が低下 ・文化祭がとてもつまらない ・部活は大会に出られない ・50分授業休み5分 ・伝統に従いすぎて時代遅れ ・高校の修学旅行が奈良京都 ・しかも寺院しか巡らない 横浜共立のここがスゴイ!・・・


学校に文句しかないけど入ったのは私だからクソ学校だと見極められなかった自分が悪いと思ってる

などなど。学校名も出して、普通に校名で検索したら出てくる状態です。
他にも、ここに書くのはとても憚られるようなことがたくさん。。一人や二人ではなく。
あまりにひどいのはアカウントが削除されたようですが、見てしまっただけにショックでした。

実際この学校に通っている知り合いがいないので、どうしても見たものが学校の印象になってしまいます。

一部と思いたいですが、何人も何人も見てしまい。。
ネットも怖いですね。

こちらの合格を目指して夏期講習を頑張っている娘にはとても言えないですが、迷いが出てしまいました。

実際通っている方いたら様子を教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4843084】 投稿者: 現役高2  (ID:lEuAKuOg6yo) 投稿日時:2018年 01月 20日 02:21

    ライブハウスでバンドをやってた者です
    実際、周りの友達は真面目で明るくていい子ばかりで、このように目立った行動をしてるのは学年で私ぐらいです。2-3人ですね。思春期ならではの心の歪みによる反抗心からの行動だと自分でも思っております。
    ただ、バンドや部活をみんなだいたい高2夏から秋にやめ、受験勉強に励みます。なんだかんだ進学校なので高2で切り替えをして必死に勉強し良い大学をみんな目指します。
    本当に本当に悪い学校ではないですし、入って誇りに思える素敵な学校ですよ。
    娘さん、お受験頑張ってください。

  2. 【4858399】 投稿者: 悩む志望校  (ID:srMPVTzqwH6) 投稿日時:2018年 01月 31日 10:02

    現役高2さま

    試験を明日に控え落ち着かず、ふと開いて書き込みを拝見しました。
    娘の意志は変わらず、明日受験させていただきます。
    そして、実は文化祭で小講堂でバンドを見てきました。
    文化祭で娘が一番印象に残ったのがバンドで、私もあんな風にやってみたいな、と言っていました。
    みんな輝いて見えました。
    他校の生徒さんも応援に来ていて、親としても、学校以外にもつながりや居場所が出来ていいなと思いました。

    ご縁のある学校に行ければと思っていますが、それがこちらの学校だったら嬉しいです。

  3. 【4864277】 投稿者: mayo  (ID:2aIsz0x9Wsc) 投稿日時:2018年 02月 03日 22:35

    卒業生です
    確かに校則は厳しいですが、卒業して思えばマナーとか規律を守る意識を育ててくれていたんだなと思います。中高生の時代は何かと反発したくなる時期で、今思えば幼かったなと思います。今ほどSNSの時代ではなかったのでネットに書き込むとかはなかったですけど。正直ネットリテラシーが低いなと思って卒業生として恥ずかしいです。
    基本真面目な人の方が多いのでこれは一部です。
    書いてあることは確かにそうですが(修学旅行とか)みんな不満を言いつつも楽しい思い出には変わりありません。がつがつ部活やりたいとか、修学旅行は海外に絶対行きたいとか明確に決まっているなら違う学校に行った方がいいかもしれませんが。。。

    進学校ですし、よこきょうじゃなかったら今の大学入れていないかもな...と思うので、教育面からはお勧めしたいです。

  4. 【4865721】 投稿者: 真面目な学校  (ID:ClKOB8WJhfg) 投稿日時:2018年 02月 04日 18:38

    良い意味でも、悪い意味でも真面目な学校。
    多少の個人差はあると思いますが、きちんとした生徒が多います。

    うちは、中学入試で経堂にある女子校も合格していたため、塾の先生から
    そちらに進学でないんですか?という言葉をかけられましたが、

    結果、第1志望だった首都圏最難関の国立大学の一つ(学部)に
    現役合格できました。

    共立の真面目さ、勤勉さが娘には合っていたようです。

    中学入学時には
    共立の真面目な校風が、娘には合っていたよう。

  5. 【5435623】 投稿者: へこ  (ID:VKYZCtkYllA) 投稿日時:2019年 05月 13日 23:44

    この学校でた有事知人がみな、卒業してからいちどもいきたいと思わない。学校嫌いだったといいます。私の周りの卒業生はそんな感じ。

  6. 【5435749】 投稿者: 某  (ID:jxCwKyFbDW6) 投稿日時:2019年 05月 14日 06:11

    目立つことよりコツコツと地味に努力するようにして欲しい学校と
    名を上げて目立ちたいと思うタイプの方とは
    合わなくても仕方ないかと。
    有名になっていない地味~な卒業生を集めて聞いたら違う意見になりそうです。

    学校は偏差値や進学実績などでなく、学校の校風などが合うかどうかしっかり調べてから決めた方が良いですね。この掲示板には偏差値だけで学校選択を考える方も多いですが、6年も通うので、学校は合わないと苦痛ですからね。

  7. 【5435754】 投稿者: 某  (ID:jxCwKyFbDW6) 投稿日時:2019年 05月 14日 06:30

    ごめんなさい。
    「有事知人」て、「友人知人」ですね。
    意味が分からなくて、「有名な知人」みたいな意味で書かれているかと思って返事をしてしまいました。
    言いたいことそのものは伝わると思いますので、別に問題はないかと思うのですが、ちょっと噛み合わない返答をしてしまったので、すみません。
    入力ミスの指摘とかではなく、私の間の抜けた返答の説明ですので、本当に申し訳ないです。投稿後に気付きました。

  8. 【5435795】 投稿者: 何しに来たの?  (ID:kdoLjkwcD/E) 投稿日時:2019年 05月 14日 07:54

    思いはそれぞれでしょう。
    あなたはわざわざディスりに来たんですか?
    悪意の塊。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す