最終更新:

9
Comment

【4820779】部活動の大会について

投稿者: 受験生の母   (ID:A09bnt6ca4M) 投稿日時:2017年 12月 30日 22:52

横浜共立学園の部活動について教えてください。

娘の進学先として横浜共立学園を候補に挙げています。
説明会や学園祭にも行きまして雰囲気もよく娘もここが気に入った様子でしたが、部活動が大会やコンクールに一切出られない全国で唯一の学校という情報を聞きそのことが気になり受験をやめようか悩んでいます。

その情報をくれた知人によるとミッション系であることや勉強が関係しているのではとのことでしたが。この学校よりも偏差値の高い学校やミッション系の学校の説明会にも何校か行きましたが、どこの学校も部活動のアピールが盛んで、運動部の大会や文化部のコンクールで好成績を残しているところが多かったです。部活動で目標を掲げて活動することが生徒の向上心自立心を育て、それが学力の向上や進学実績にも確実に繋がっているといった内容を語っている学校がほとんどでした。統計を用いてそれを説明しているところもありました。活動の様子を見学することもできて娘ともども非常に納得させられました。その矢先にこの学校の部活動のことを聞いたもので。
娘とも話しましたがやはり勉強だけでなく部活動でも大会やコンクールを経験したり目標を持って活動することは大事かなと思いまして。実際に横浜共立よりも進学実績の高い学校でも部活動を重要視していて大会やコンクールにも沢山出て活躍なさっているようなので。

もうひとつ気になっていること。県内の他の高校に通う上の娘がソフトボール部に入っていますが、今年の夏と秋にあった神奈川県大会に横浜共立学園のソフトボール部が出ていました。娘の学校の顧問の先生によると横浜共立学園は初めての大会エントリーだったそうです。気になり説明会にも行ったのですが部活動についての説明が一切なく何もわかりませんでした。今は出られるようになったのでしょうか?それとも部によって違うのでしょうか?

パンフレット、ホームページを見てもわからず、結局のところ確かな情報がなく困っています。この学校の部活動は大会やコンクールに出られないのでしょうか?出られないのであれば何のために活動しているのかそれも気になりますが。情報を持っている方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5163231】 投稿者: 在校生  (ID:5j.W6fwtBAI) 投稿日時:2018年 10月 26日 20:35

確かに、運動部で大会に出ている部活はソフトボール部くらいかもしれません。
    ソフトボール部はキリスト教の学校が集まっている大会に出ているようで、今年はかなりいい順位でした。大会に出たいのでしたら、ソフトボール部かなと私は思います。
    それ以外の部活では、他校を招いた練習試合はちょくちょくやっています。
    それでも、高校生のやさしい先輩方と部活ができるので刺激がたくさんあります。
    実際、私は運動部に入っていてとても楽しいです。
    日曜日は部活がないので、勉強にも集中できます。
    私は今年入学してとてもいい学校だと思っています。

受験生様にあった学校を選ばれるのがいいと私は思います。

2. 【6738212】 投稿者: うわわ  (ID:qG83eeiuNEg) 投稿日時:2022年 04月 09日 22:25

>全国で唯一高校体育連盟に加入していない学校
    マジですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す