最終更新:

21
Comment

【5141284】横浜共立の生徒さんはなぜこんなにもみんな親切なのか

投稿者: mimiko   (ID:DGbzt0D5dTo) 投稿日時:2018年 10月 08日 20:02

子供が小5で本日、横浜共立の文化祭へ行ってきました。去年に引き続き2回目。去年の印象があまりにもよくての2回目。

正直、去年の素晴らしい印象に輪をかけて今年も素晴らしい印象になりました。
まず、今日関りが少しでもあったおそらく、約30名くらいの生徒さん、どの方々も皆さん本当に親切で温かく思いやりの気持ちを感じるようなすばらしい生徒さんばかりでした。構内は生徒さんがマメに掃除をしてくださっていて、トイレふくめてピカピカ。自由に休憩するスペースでさえ、誰かが立ち上がると即座にどこからともなく生徒さんが現れ雑巾で机をふいてくれます。

説明会へ行った時には、正直「神の愛」という宗教になじみのない私にはピンとこない内容で、あまり印象にも残らないものだったのですが、文化祭となると、ほか比べた6.7校の中で、ずばぬけて親切心を感じる温かいもので感動します。

出会った生徒さん全員に感じるこの他を思いやるような気持ちというのは、やっぱり学校教育のたまものなのかもしれない・・と今は感じているのですが、それは一体何なのでしょう?学校がそんな影響をあたえられるものなのでしょうか?宗教がポイントなの?とも思いましたが、キリスト教の学校へは他いくつかいきましたが、普通に明るい生徒さんというだけだったところも多く、横浜共立は特別な感覚がありました。

子供の偏差値だけをみると、正直もう少し高い学校をチャレンジさせたくなってしまっているのですが(感じが悪くて申し訳ないです・・・)、やっぱり偏差値などでは到底はかれない、環境みたいなものがあるのではと思い、再び第一希望になってます。

ただ、どのような毎日を過ごすとあんなにも親切で穏やかな子たちになれるものなのか・・・。たまたまこの学校を選ぶ生徒さんたちがもともとそういう子供たちが多いのか?理由が知りたくて、掲示板を使わせていただきました。

もしどなたか理由がわかる方がいらっしゃれば、どうか教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5235829】 投稿者: そうね。  (ID:q2PlbpMVNiA) 投稿日時:2018年 12月 21日 07:25

東大理科三類に進学した生徒は何年も出ていないですからね。

2. 【5367976】 投稿者: くみん  (ID:j6MDRkD6jfY) 投稿日時:2019年 03月 20日 20:24

何十年も前の卒業生ですが、もしもお役に立てるのならと思い、書かせて頂くことにしました。あくまでも私自身の経験ではありますが、入学当初は、他の高偏差値校に敗れ、些か心が折れた状態でした。横浜地区でもどちらかといえば厳しい学校という評判ではありましたが、理不尽というわけでもなく、受け入れられる程度のことばかりでした。公立の小学校から上がってきた12歳の少女は、多くの先生方から、KJGの精神を植え付けられます。勉学は勿論ですが、感謝する心、人を思うことの大切さ、誇り高く生きることを教えられます。私が在学中にいらした或る先生は、エレガントの本当の意味を教えてくださいました。家庭で教わるそれよりも分かりやすく体現して下さいました。大人になってから気がついたことですが、おそらくどこに出しても恥ずかしくないそんな躾をしてくれる学校です。勉強については、ついていかれないケース以外は意外に自由です。本人が考えて判断して決める、助けが必要な時は教師や大人に助言を求める。あまりベタベタすることはなく、1人の人間として尊重されます。なので学校の進学ランキングなどに影響されることなく、自分の行きたい大学を目指します。あまりガツガツしていないので、なんとなく最難関大学の合格者がいないと言われますが、本人の意志なので、受けていないのだろうと思われます。頭でっかちにならずに、心と頭の成長を感じるバランスの良い学校と言えると思います。卒業してからそれがわかりました。

3. 【5392493】 投稿者: 横浜市民☆  (ID:nP1ZFtycK8U) 投稿日時:2019年 04月 09日 23:46

生徒さんは親切なのですね。
    前日、ここの生徒さんのお母様から、とても辛辣なことを言われました。辛辣というよりは嫌味です。非常識というか。。。
    保護者はいわゆる「私立中学に子供を行かせている選民意識」の高い方が多いですか?

4. 【5398021】 投稿者: 通りすがり  (ID:XCjFpfToPDo) 投稿日時:2019年 04月 14日 16:11

嫌な思いをされましたね。
    残念に思います。

現在娘が通っております。
    少なくとも私の周りでは、そのような雰囲気のお母様は見当たりません。
    たまたまかもしれませんが、気さくで優しい方ばかりです。
    けれど、こればっかりは…どんなコミュニティでも意地の悪い方というのはゼロではありませんから。

お嬢様方にしても明るく親切な方が多いと思いますが、やはり中には大人の目から見て、ん?となる方もいらっしゃるとは思います。
    少ないだけで、きっとゼロではありません。

ただそれはどこの学校でも言えることだと思います。
    長々と失礼いたしました。

5. 【5399398】 投稿者: 横浜市民☆  (ID:nP1ZFtycK8U) 投稿日時:2019年 04月 15日 17:47

お答えありがとうございます。そのお母様はお二人のお子さまがいらして、一人は横浜共立学園、もう片方は公立中学です。公立中学で我が家の子供と同学年。
    きっと共立のコミュニティにいらっしゃるのが心地よいのでしょうね。公立中学では他人にボロクソ発言。お子さまを二人とも共立に入学させれば良かったのでは、と思います。

6. 【5399804】 投稿者: 通りすがり  (ID:kdoLjkwcD/E) 投稿日時:2019年 04月 15日 22:30

そういう方は横浜共立でも浮いてると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す