最終更新:

36
Comment

【6029997】併願校について

投稿者: 受験生   (ID:vrJtwaxn6DQ) 投稿日時:2020年 09月 24日 22:20

こちらの学校にチャレンジしようとしています。ボーダーなので、併願校も慎重に考えています。

安全圏でなく合格された方、どちらを併願されましたか?また、隣接する学校を受ける方は多いのでしょうか?もし、こちらがだめでお隣に通うことに、なれば、落ちた学校を毎日みるわけですから、結構な覚悟がいるような気がするのですが。でも、試験日の体力なども考え、まよっています。

ミッション希望のため、もっと校風が近い学校で、親子ともに気になるのA校もあります。同じ横浜市内なので、隣でなく、そちらを受けようかとも思っています。そこは、インフルエンザにでもならなければ、まず大丈夫といわれ、塾にはすすめられています。

あとは、桜美林などもすすめられています。共学なのと、やや遠いのが難点です。

情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6031421】 投稿者: 通りすがり  (ID:dLJi/IrfBxo) 投稿日時:2020年 09月 26日 09:12

志望校って、第一志望以外は妥協で決めてる人がほとんどだと思う。(ただ、入ってしまえば馴染んでしまうんだけど)だからスレ主さんみたいに、気に入る併願校があるのは羨ましい。

A校、たしかに温かい素敵な学校だと思います。掲示板なんて愉快犯だらけですから、雑音は気にせず頑張ってほしいです。

2. 【6031451】 投稿者: みんな優しい  (ID:2CrrW8z3EuM) 投稿日時:2020年 09月 26日 09:34

ずっと読んでいるけど、横浜共立の関係者さん、やさしすぎる。気持ちがあたたかくなった。
    途中❓はあったけど、きっとここに通わないひとなんだろうね。

A校、娘の友ダチで、ここを落ち、他校が繰り上げ、a校特待で、a校に進んだよ。そして、楽しく言っているみたい。

ここがボーダーなら、特待で合格取れるだろうし、それは
    大きな自信になると思う。

間が見つかるといいね。ごめんね、何も情報だせず

でも、第1志望は第1志望、がんばれ。

3. 【6031558】 投稿者: たぶん  (ID:dLJi/IrfBxo) 投稿日時:2020年 09月 26日 11:02

私も応援メッセージ書いたけど、横共とは全くの部外者です。これが普通ですよね。いろいろ学校掲示板を見てるけど、A校はアンチに粘着されてしまって気の毒です。

偏差値であれこれ順位付けしてるのは、本当に狭い世界。私はA校の近隣住民だけど子供の受験まで偏差値の低迷なんて知らなかったし、トップ層以外の偏差値ランクなんて、世間では気にしないですよ。
    A校の生徒さんは穏やかで、よい教育されてるんだと思います。横共チャレンジを頑張って、もしA校になった時には、自信をもって入学されて大丈夫だと思います。

4. 【6032153】 投稿者: 卒業してしまいましたが…  (ID:rJY2W/CbdgA) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:19

娘が受験した頃からかなり中学受験の偏差値が動いたので、ご参考までに…ですが。

娘は第一希望の横共を卒業しました。
    1日…横共A◎、横浜女学院B○
    2日…湘南白百合○
    3日…横共B(受験せず)
    でした。万が一の時に4日に鎌女に出願する準備もしていました。

1日の午後受験はその近さから塾の先生から勧められました。娘は模試で常にその学校の合格圏にいて、一つ合格を取ることで親子とも安心できるからと。あの近さ、やはり体力の負担減、時間節約になりますので、当時は受験されていた方が周りにもいました。
    でも皆さんのおっしゃるA校、学校説明会に参加して私も夫も気に入っていて、第一希望がだめならこちらでいいと考えていました。元気な生徒さんたち、先生方との距離も近く、アットホームな雰囲気…。6年間横共に私が行く時に生徒さんたちを見たり、グラウンドで体育や部活をされている姿を拝見してきましたが、悪いイメージは持たなかったです。

娘は小6の今の時期、成績が低迷して横共第一志望を諦めさせようとしていましたが、本人が頑として譲りませんでした。まだ成績の上下がある時期ですし、子どもの成長は本当に未知です。 
    スレ主さんのお嬢さまも、受験を考えていらっしゃる皆さまのお嬢さま方も、親子とも悔いのないように頑張ってくださいね。

5. 【6032203】 投稿者: 我が家も  (ID:.rC.2aDQtnM) 投稿日時:2020年 09月 26日 21:05

我が家も卒業してしまいましたが…。

文化祭を見に行って、言われているような締め付け教育ではく、生徒さんは伸び伸びしているのに魅了されて
    親子ともこちら熱望でした。
    5年まではこちらが適正校でしたが、6年の夏あたりから大失速し、偏差値が10以上落ちました。

親は真っ青になって併願を考え、冬間際から、
    考えられるあらゆる学校に行き、ここなら通わせてもよい、という学校を幾つかリストアップしました。
    その中にスレ主さんがお考えになっている学校もあり、母の私はとても気に入っていました。
    知り合いに卒業生の方が何人かいらして、みなさん、気持ちのよい方なのも好印象でした。
    図書館が充実していて、校内全体がゆったりしているのがとても素敵ですよね。

娘はなぜか横共の過去問が抜群に相性がよく、
    それを信じて1日はこちらに出願、面接もありましたし
    2日校すら偏差値的に届かなくなっていたこともあり
    体力の温存を図って午後は受けませんでした。
    もし落ちた時に、熱望した校舎を横目で見つつ通うのは辛すぎる、と横女は全く考えませんでした。

結果は、1日、2日午前校には合格を頂き、2日午後の藤沢の女子校だけ落ちました。
    偏差値的にはそこが一番近かったのですが…。

午後受験は本当に疲れます。
    我が家は1日の午後を受けていたら、2日午前の合格はなかったと思います。
    女子の場合、体力が保つ子なのかどうかの見極めがすごく重要に思います。
    そういう意味では横女は移動の体力は使わなくていいのかもしれませんが…。
    娘の話によると、お隣を受けてない方、かなりいたようですよ。

スレ主さま、偏差値よりも過去問の相性がものを言うのが受験です。
    最後まで諦めないで、お子さんを信じてあげてくださいね。

我が家はここの学校で過ごせて、親子ともども本当に幸せな6年でした。

6. 【6032625】 投稿者: 皆様ありがとうございます!  (ID:vrJtwaxn6DQ) 投稿日時:2020年 09月 27日 09:30

皆様、お忙しいなか情報提供ありがとうございます!お会いしたこともないのに、いろいろなプランをたててくださったり、娘の体力のことを気にかけてくださったり、拝見していて涙がでました。

昨日1日かけて、桜美林とカリタスをみにいきました。雨だったので、荒天日のほうが正直な気持ちになるかと思いました。カリタスは電車だけで1時間はかかりましたが、桜美林はスクールバスがあることがわかり、乗り換えはあっても最寄り駅からは行きやすそうだと思いました。

説明会に申し込めたので、来月には2校の様子をもっと知ることができそうです。

娘も、チャレンジ校、塾から安心して受けなさいといわれた学校、そして、受けられそうな学校がみつかりつつあり、この週末は頑張っているようです。

あと、特待生なんてとんでもないですが、こちらは試験日の選択肢が増えたので、組み合わせの融通もききそうで、それも安心材料になりました。

本当に、本当にありがとうございました。家族でがんばります!

皆様も、お体大切にされ、娘様にもどうぞよろしくお伝えください。

7. 【6032684】 投稿者: カリタス  (ID:JG.GqXD/KZA) 投稿日時:2020年 09月 27日 10:03

昨年、第二志望で午後にカリタスを受けて進学した者です。
    カリタスは以前よりレベルが下がって第一志望で複数回受験される方は全入に近くなっています(一回の試験で全員合格ではないです)。
    そのため、入学後もお勉強のレベルはあまり高くないのですが、暖い雰囲気でのんびり過ごすにはおすすめの学校ですよ。
    横共第一志望というレベルの方は正直あまりいないので、余裕持って上位に行けるかもしれません。

うちは都内が第一志望で移動時間はそこまで長くなかったですが、午後受験は確かに親子ともどもと疲労しました。
    カリタスまで来れるなら後ちょっと上って恵泉まで行けるといいですけどね。通学も考えて遠いかな。

8. 【6041505】 投稿者: 蒲鉾  (ID:mVvejWJcXtA) 投稿日時:2020年 10月 04日 10:48

コロナ禍において受験ということで大変だと思います。
    まずはお嬢様のご成功をご祈念申し上げます。

昨年娘が受験でした。去年の十月に同じように悩んでいました。
    最終的に横浜共立を断念して近くの学校を受験させて頂きました。
    偏差値、志願者の数などを判断の根拠としました。

もうひとつの学校が志願者が減っていることを着目して共立を断念しました。

いまとなってはとても後悔しております。
    お嬢様の性格にもよるかと思いますが、1日の午前は熱望する学校に、午後は
    やはり〇を頂ける学校を受験なさってから2日に臨まれることもよろしいかと
    思います。2日の夜まで合格、不合格がわからないまま3日の受験を迎える。
    もしくは一つ〇をもらってから安心して3日以降の受験に臨まれる。
    この事をよくご家族で相談なさって判断されてみてはいかがでしょうか。
    入試問題の傾向もございます。どの地域にお住まいか存じませんが、品女、
    普連土の問題は個性があります。
    偏差値も大切ですが、問題の相性を鑑みて併願をご検討されることも大切で
    あるかと思います。

娘は2日午前に受けたカトリックの学校にお世話になっています。
    巷では色々と言われますが良い学校だと思います。娘も生き生きとした
    顔で通学しています。
    2日には併願できる良質が学校があると腹をくくり、1日は勝負されてみては
    いかがでしょうか。もし、時間が戻せるならば、横浜共立で真っすぐ勝負させてやりたかったと後悔しています。
    共立も湘南白百合も確か傾斜配点がなかったと思います。
    湘南の過去問を解く中でかならず第一志望の学校を突破する力が付くと思います。生意気な事ばかり言って申し訳ありません。

データも大事ですがお母様とお嬢様の熱量があればひっくり返せます。

今年は学校公開の行事が中止されたと聞いております。
    モチベーションを保つのが大変かと思いますが頑張ってください。

途中から失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す