最終更新:

343
Comment

【6230127】横浜共立学園のホームページについて

投稿者: 二八そば   (ID:YYNlS6n6JHY) 投稿日時:2021年 02月 24日 12:26

キリスト教の学校を志望校にしているため、横浜共立のサイトにアクセスしました。
ところが、2月1日から入試専用のサイトに変わっていて、時々、アクセスするものの、トップページがそのままになっています。一度、サイト内にあるお問い合わせフォームを使って、いつ頃、通常のサイトに戻るのか、学校に問い合わせましたが、今現在、回答がありません。

こちらの在校生の方や保護者の方、横浜共立学園のホームページに関して、サイトリニューアルなどのお話をご存じであれば、教えてください。

ほかの学校と比べると画像も小さくて見づらいですし、情報も断片的で、何処か閉鎖的な学校という印象を感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6338024】 投稿者: そうね  (ID:ifV.c6Kjjbk) 投稿日時:2021年 05月 14日 22:01

    学年の半分が早慶に行ける、な~んて胡座かいていたら、痛い目にあいそうね。
    入口下がってるんだから、必死こいて勉強しないと!

  2. 【6339180】 投稿者: 学校信頼しないと結果でないよ。  (ID:LxumbK.zn/k) 投稿日時:2021年 05月 15日 23:15

    娘の場合、高2、高3と担任だった先生に数学に加え生物、小論文等の二次対策、センターの倫理は共立の先生にお願いしました。自らお願いすれば、生徒の目標に合わせて、対応してくれると思います。共立生が高い目標をもって、充実した学校生活を送ることを願います。

  3. 【6339427】 投稿者: めんどくさ  (ID:jtmKp2csbXo) 投稿日時:2021年 05月 16日 08:16

    自ら指導をお願いすれば教科対応していただけるのは、どの進学校でも同じです。特別なことではありません。

    学校を信頼した結果失敗し、学校と疎遠になる人が多いという書き込みは目に入りませんでしたか?
    女子校(横共も)は総じて理系に脆弱であり、更に横共では適切な進路指導もデータ開示も無い。学校任せにせず通塾も考慮し対策すべきです。

    稀な成功者の体験談は、殆どの生徒にとって何の参考にもなりません。
    共通テストの科目が変わる事すらご存知ない世代のようですから、貴女はここを卒業され、お嬢様の大学スレ(国公立医学部スレ?)で活躍されたら如何でしょう。

  4. 【6339597】 投稿者: 同感です  (ID:Le.tL.pDDUA) 投稿日時:2021年 05月 16日 11:01

    本当に仰る通り。
    塾なしは少数派ですよ。

    こういう人の戯言を真っ向から信じて、失敗する人もいるんでしょうね。

    ある意味罪ですよ。

  5. 【6339693】 投稿者: みんな落ち着こうぜ  (ID:5OVdAJAVeiE) 投稿日時:2021年 05月 16日 12:35

    もはや議論の体をなしてないので、こんなの続けててもお互いストレス溜めるだけですよ〜

    それでも続けたいなら論点も変わってきてるので別スレ立てては?

  6. 【6339743】 投稿者: 理系対策  (ID:ayehpr7Htp.) 投稿日時:2021年 05月 16日 13:12

    学校を信頼して失敗ってよくわかりません。
    親の時代の大学受験を考えても、大学受験対策は、学校の勉強プラスα。塾に行かなくてもZ会やチャート式で力をつけた上で赤本をやるのが常識だったと思います。

    理系に弱いと学校を批判する前に自分でできることがあると思います。

    私立だから塾なしでという声もあるかもしれませんが、実際のところ難関大学合格者が多い学校の生徒さんは塾の利用者がかなり多いです。理系を目指すなら中一から計画的に数学を予習し早めに数Ⅲを終わらせるなど、策も練っています。塾は行かず家庭でスタサプを使うなど、やりかたはいくらでもあります。

    予習を進めるうちに自分が理系向きではないことがわかったりもします。受かりそうな大学がどこかも気づくはずです。早慶じゃなくても理系の世界で仕事をする事はできます。早慶に行きたいのか理系にいきたいのかの選択は、模試で立ち位置を把握しつ自分で冷静に考えることです。学校は進路については本人の意志を尊重するでしょう。そこで早慶に届くかどうか見極めるのは高校生である自分の仕事です。

    どの大学を受けるにせよ理系に行くには数学が必要です。数Ⅲなしでの理系受験は私薬農など限られます。少しでも理系を考えているなら男子との戦いになりますので、女子校のペースに合わせてのんびりせずに、男子校のカリキュラムに合わせて進めるくらいのリサーチが女子親には必要なのです。

    目的があるなら、まずは到達点を確認し逆算して何をするかを考える、それは学校の仕事ではなく本人と家庭がすることじゃないでしょうか。

  7. 【6339764】 投稿者: 理系女子  (ID:jtmKp2csbXo) 投稿日時:2021年 05月 16日 13:28

    仰る通りです。

    理系に進むなら男子との戦いになりますので、女子校ペースにのんびり合わせていたら間に合いませんね。

    足りない分は、通塾・スタサプなど個々に対応するのは当然でしょうが、学校にしかできないこと(先輩の過去データからの進路指導やデータ開示など)もあると思います。

  8. 【6339798】 投稿者: その通り!  (ID:jtmKp2csbXo) 投稿日時:2021年 05月 16日 13:49

    ほんとそれ!
    入り口下がってるんだから必死にお勉強しないとです。

あわせてチェックしたい関連掲示板