最終更新:

118
Comment

【6254796】大学進学実績

投稿者: 知りたい   (ID:YiezL9o11Fg) 投稿日時:2021年 03月 12日 09:31

大学の進学実績が出てきている様ですが、こちらの学校は今年どの程度だったのでしょうか?

お近くの横浜雙葉さんは東大10名とのことで、とても盛り上がっていました。

ご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6293204】 投稿者: 「え」さんへ  (ID:nXxlyce0otA) 投稿日時:2021年 04月 09日 10:15

    学年の真ん中あたりの子が、上智に現役進学位でしょうか。
    早慶(特に慶応)はそこそこ上位の子

    英語はレベルが高く、学校の授業だけで十二分です。

    帰国とかでもなく、公立小学校で少し英語にふれただけの娘、
    中高6年間、英語に関しては全く塾なしで
    センター英語は満点、国立2次(総合大学のため易しめ)でも9割弱の
    点数をとっていました。

  2. 【6298187】 投稿者: 早慶といっても  (ID:IM5.WBeCglM) 投稿日時:2021年 04月 13日 13:14

    看護医療、教育、文構、文など下位が多いのではないですか?SMARTもね。

  3. 【6300296】 投稿者: 憧れて  (ID:gU6mU751TZ2) 投稿日時:2021年 04月 14日 22:37

    「え」さんへ
    丁寧に詳しく教えて頂いてありがとうございました。

    私達受験生の親は、
    どれが本当の保護者のアドバイスかちゃんとわかっていますから、横浜共立の保護者の皆様どうか心配なさら無いで下さい。
    英語教育が充実されていると聞いて、祖父と同じく外交官になると言う子供の思いが、合格すれば叶うと今から楽しみです。

  4. 【6304548】 投稿者: うーん。  (ID:VEjWbuDvqAo) 投稿日時:2021年 04月 18日 10:35

    神奈川県内女子校保護者です。娘は英語が苦手で、英語補習塾をいくつか見学してからその一つにお世話になっています。中を見学させてもらった時、どの英語補習塾にもこちらの制服のお嬢さんはかなりいらっしゃいましたよ。予備校でも然りです。今は映像塾でもよく見かけますね。
    職場で息子さんが大船駅男子校のお母さんが、息子の学校は皆予備校とかには行かないで大学受験をしている、と話したら他のお母さん方全員からいやいや、あちこちの補習塾や予備校であの制服見かけるから、と突っ込まれたのと同じですかね。
    塾、映像授業塾、家庭教師これらを全く利用しないで大学受験に合格される方ってかなり少ないと思うのですですが。

  5. 【6305057】 投稿者: 塾  (ID:xH2SByhiwO2) 投稿日時:2021年 04月 18日 18:37

    塾に行っている子がいるかどうか、ではなく、塾なしでも受験に対応できるということを書かれていたのだと思います。

    うちも塾に行っていましたが、塾の勉強と学校の勉強がうまく両立できず、どっちも中途半端になりました。
    学校では先輩方の受験対策が細かく見れるのですが、ほとんど塾に行かず学校の勉強をしっかりやって合格した先輩も多いのを見て、まずは学校の授業をしっかり消化しようと考え今は辞めました。
    行く行かないはそれぞれの考えですが、学校の授業をしっかり消化して、塾に行かずに対応することも出来るのだと思います。

    もちろん先取りやもっと高度なことを勉強したくて行っている子もいると思うので、それはまた別になりますが。

  6. 【6305107】 投稿者: 同じくうーん  (ID:ahKcI0UFl.s) 投稿日時:2021年 04月 18日 19:45

    塾無しの定義が他校と違うのではないですか?
    2ページ前の方の書き込みではまるで全く塾なしで早慶なら学年の半分以上が少なくとも合格?か進学してるように読めますけど、実際の進学先はどうなんでしょう。
    学年で真ん中より下でも早慶上まで含めれば塾なしでも進学出来るため?MARCHにはほとんど進学しないようにも他の方が書かれてますが、都内御三家より下の女子校でもそのような学校はあまりないですよ。
    学校のホームページには二年前の延べ合格総数のみで実際の進学先は外部からはわかりませんので、内部の方の盛り過ぎかミスリードに思えます。

  7. 【6308823】 投稿者: 塾  (ID:dthcmwvlRUE) 投稿日時:2021年 04月 21日 15:11

    塾について書いた者です。

    他校の通塾の定義が分からず、不足が有ればすみません。うちは高校生で、一人目の子供のため他校と比較できずにいます。
    前の書き込みは卒業生だと思います(書き込み上の判断です)

    塾に入れたのは親の安心感でしたが、先輩の実際の体験を読んで学校の勉強を頑張ってみたいと辞めたのは本人の希望でした。(使った参考書等まで詳しく載っているそうです)

    一人目で大学受験をまだ未経験なので、試行錯誤中です。
    やりながら新しい情報が有ればこちらでまた報告したいと思います。

  8. 【6308876】 投稿者: まあ  (ID:NeVDSMvRjaI) 投稿日時:2021年 04月 21日 16:01

    どこを目指すか、ではないですか。
    共立から、東大京大目指すのでしたら、塾無しは厳しいと思います。

    また、女子校は総じて数学、物理、化学の授業で扱う内容や教材が脆弱です。(国語、英語は強い)
    理系難関大学(東工大、医学部、早慶)を目指すのでしたら、数学、理科は通塾が必要では。

    MARCHや女子大を目指すのであれば、学校の授業についていけばいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す