最終更新:

626
Comment

【6409297】横浜共立学園について

投稿者: 保護者①   (ID:/xPG/An2zMc) 投稿日時:2021年 07月 12日 20:18

コロナ禍で情報が少ない中、受験希望の方のため情報交換の場として書き込みをお願いします。
過去の情報ではなく、学園の現状と今後ついてのスレといたします。
注意:他校との比較は比較スレでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6764251】 投稿者: フェリス保護者  (ID:7dKgZuvJ7Wg) 投稿日時:2022年 05月 03日 09:36

    ご近所の娘の学校もBYOD方式で、共立よりもちょっと活用してるかなって感じのレベルですよ。
    せっかく買ったパソコンを無駄にしたくないので、レポートはパソコンで仕上げるようにしてますが、それでも正直、費用のわりには活用できてないです。
    他の学校はそんなに活用しているんですか?羨ましいです。

  2. 【6764324】 投稿者: 活用  (ID:shxd4I434Ow) 投稿日時:2022年 05月 03日 10:34

    兄弟の学校ではかなり活用していますよ。
    レポート作成、プレゼン資料作成共有など。授業でも活用されています。

    例えば数学
    授業中、全員がタブレットに解答を書き込み、できている問題は解説を飛ばす。みんなができていない問題を丁寧に先生が解説。生徒の能力に合わせた宿題を出してくれます。

    国語
    みんなの意見を一斉共有。授業では数名しか発言できませんが、その他の少数意見も共有され、後から見直しもできる。

    英語
    QRコードを活用して、より発展的な内容に取り組めているようです。

    活用しないのは勿体無い。
    教員がかなりICTの勉強しないと無理ですけどね。

  3. 【6764562】 投稿者: 公立小  (ID:C36WVyLc2iM) 投稿日時:2022年 05月 03日 13:51

    横浜ですが、公立小ではICT活用がかなり進みました。学校により多少の差はあるかもしれませんが、近隣の小学校の様子を聞いても同じような感じです。
    今の新中1年生からは相当使いこなしているはずです。副教科を含めほとんどの教科でタブレットを使用、結果物だけでなく途中経過も分かりますし、意見や調べた結果をロイロで共有したり、担任との連絡に使ったり。4年生くらいでもみんなタブレットでプレゼン資料を作っています。
    コロナ禍での最初の一斉休校ではプリント漬けでしたが、昨年からは分散登校や学級閉鎖の際も朝のホームルームからオンラインで始まり、子ども達を放置しないように工夫されています。

    ただ、授業がここ数年アクティブラーニング型に変化したから出来ることかもしれません。先生が一方的に講義する従来型の授業だとICT機器の出番は少ないかもしれません。

  4. 【6764781】 投稿者: そうですよね  (ID:MCajGrGzQ0o) 投稿日時:2022年 05月 03日 17:30

    そうですよね。公立小でも活用できているのに、
    私立が対応できていないのが驚愕ですよね。

    フェリスさんもあまり活用できていないとのことですが、
    共立は更に2年遅れています。

    コロナ後に入学した中1〜中3はICT活用の重要性を理解し、生徒からiPad導入のお願いをしているようです。(全く響いていないようですけど)
    ここの書き込みを見ると、高校〜OG保護者の思想がガラパゴス化しているように感じます。

    更に、信じられないくらい学校が動かない。

    どなたかが、「聖書と科学の進歩は真逆」と投稿されていましたが、そういうことだと思います。

    どんどん志願者が減ったとしても神様の思し召しとして処理するのでしょう。

  5. 【6764845】 投稿者: ヨコ  (ID:qE/XZLozKOw) 投稿日時:2022年 05月 03日 18:36

    ICTを上手く使いこなしてる学校はまだまだ多くはないんじゃないかな。我が子たちの学校も一応導入はしてるけどそれぞれ試行錯誤中な感じ。公立小のタブレットだって、毎日の体調管理とかでは活用できてるけど授業で本当に必要なのか?は正直よくわからない。まあこれからかな。

  6. 【6765325】 投稿者: とにかく  (ID:fBRNuZu3gq.) 投稿日時:2022年 05月 04日 09:51

    ①まずは導入すること。
    ②最低限、公立小〜公立中レベルの活用をすること。

    信じられないことに、上記が現時点でできていない。

    あれこれ理由をつけて(インターネットは害があるとか、オンライン授業は効果が無いだとか)導入する予定すらない。

  7. 【6765406】 投稿者: 公立  (ID:DxAxlVSMDKo) 投稿日時:2022年 05月 04日 11:09

    公立小中のICT導入って、どの程度のことをしているのですか?
    横浜市公立中に通う友人の話では、コロナによる分散登校のときには使ったようですが、普段はほとんど使わないそうです。

  8. 【6765409】 投稿者: 保守的とは違う  (ID:nyXZ/9sXlQM) 投稿日時:2022年 05月 04日 11:12

    公立校に負けてるのは残念としか言えない。
    宗教があるにせよ、保守的なのと時代遅れなのはイコールではないよね。
    ますます優秀勢から逃げられる。

    うまく使って、例えば大手予備校と提携して校内で視聴できると人気回復するかも。
    まあそうすると先生の授業が古臭いのがバレちゃうか笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す