最終更新:

626
Comment

【6409297】横浜共立学園について

投稿者: 保護者①   (ID:/xPG/An2zMc) 投稿日時:2021年 07月 12日 20:18

コロナ禍で情報が少ない中、受験希望の方のため情報交換の場として書き込みをお願いします。
過去の情報ではなく、学園の現状と今後ついてのスレといたします。
注意:他校との比較は比較スレでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6920740】 投稿者: 後退?  (ID:/V6/UfSW4yI) 投稿日時:2022年 09月 06日 10:12

    進学実績は修正され見えるようになったけど、相変わらず2021年3月卒業生のデータですよね。

    この学校の強い信念や教育方針がありGIGA対応しないのなら、それはそれで、この学校の特色なんだろと捉えられるけど。
    実は、進学実績にものすごいこだわりがあって、落ちていくところを見せたくないのかなというのが、なんとも・・・

  2. 【6924153】 投稿者: 前進?  (ID:w2aI0UVStUg) 投稿日時:2022年 09月 08日 21:22

    それとも、右往左往?

  3. 【6924536】 投稿者: HFIP  (ID:gT8q/eGnyeM) 投稿日時:2022年 09月 09日 09:08

    現役保護者として受験生のためにコメントします。
    1)今年は文化祭に保護者と受験生5,6年生が参加できます。是非、目で見て体験して下さい。
    2)情報科目は、HPカリキュラムの中に説明があります。カリキュラム表には高校1年生は無いことになっていますが、指導要領変更の年だったためか、今年度は高校1、3年生が受講しています。Pythonの宿題がでているようです。今の中学生は知りませんが、当時は家庭科の中で、情報の内容を受講していました。PCルームがあり、一人1台使えます。
    3)部活動は、日曜日の活動が出来ないため、中高体連系の大会は出ていないようです。ただ、個人的な活動を制限しているわけではありません。

    ホームページから問い合わせもできるようになっていましたので、ここから質問されると良いのではないでしょうか。

    ちなみに、我が家は文化祭を見て、受験候補に致しました。学校は学問ももちろんですが、社会性、道徳心など色々と学ぶところです。ネットの情報も大切ですが、肌で感じた感覚は間違いないと思います。コロナの最中に満足に学校体験が出来ずに大変だと思いますが、お嬢様のために頑張ってください。

  4. 【6924928】 投稿者: 聞いてみる  (ID:v9Na.GgMWRM) 投稿日時:2022年 09月 09日 12:51

    今は、PythonとかHTMLやCSSは、
    公立小学校でやっているんです。

    高校の授業で情報科をやるまで、
    この学校は中学3年間足踏みしているということですね。

    他の学校はどんどん活用を進めていますが、
    この学校は断固拒絶することに力を注いでいるの?

    文化祭では、実際のところ生徒や教員にどう感じているのか尋ねてみたいですね。

    箝口令が出ないことを期待します。

  5. 【6925419】 投稿者: 涙  (ID:8hdB496Xwy6) 投稿日時:2022年 09月 09日 19:25

    ここに書き込んだら、蟻地獄。
    何が正しいのか全くわかりません。

  6. 【6925444】 投稿者: HFIP  (ID:anMC3Q/6zRI) 投稿日時:2022年 09月 09日 19:48

    そうですね。是非足をお運びになって、実物をご覧になり、質問されるのが正解です。
    神奈川県の公立小学校でも随分と違うのですね。娘の小学校ではほとんどやってないですね、残念。
    一会社員として思うのは、プログラミング言語も色々あって、私の仕事ではHTMLやCSSは不要です。むしろPythonやC言語の方が役立ちます。将来の仕事によって必要なものは違うので、全部今、全員でやる必要はないですね。
    個人的に進めたいなら、横共でもロボット研究会という同好会があるのでそこで頑張るのも良いでしょうね。

  7. 【6926743】 投稿者: さし  (ID:pq8y.AwjGcY) 投稿日時:2022年 09月 11日 02:44

    今現在横共に通ってる者です。この学校は良いとこと悪いとこが両極端という感じです。良い点としては、みな優しく親切です。今風な人も真面目な人もいますがみんないい人しかいない印象です。いじめとかは全くないです。
    悪い点としては、とにかく時代遅れなのと青春できないところです。デジタル?とか言われてる時代ですが、それに逆行してます。iPadなどもなく授業も連絡もオールアナログです。あとは、寄り道禁止で部活は公式戦なし、文化祭は出し物禁止で全く盛り上がりませんし、体育祭もレクリレーションの延長みたいな感じでいわゆる青春というのは楽しめませんね。それに男子との関わりもほぼゼロなので彼氏も、、笑
    勉強に関してはやる人は成績良くてやらない人は全くという感じです。しかし授業のスピードは早いのである程度の学力はつきます。
    結論を言うと周りの環境はいいと思いますが、青春はないです。まあでも何やかんや入ったら楽しいですよ。

  8. 【6927020】 投稿者: 兄弟姉妹  (ID:f5kQg1rVJuI) 投稿日時:2022年 09月 11日 13:01

    兄弟姉妹が他校にいると、悪い点が目につきますね。
    オールアナログは印刷や配布の手間もかかりますし、
    成績表のゴム印も、無駄な作業だと感じます。

    いじめに関しては、偏差値が低い学校ほどありがちで、
    偏差値が高い学校だと、他人に興味が無いor EQが高い子が多くいじめに発展しにくいのでは。
    この学校は偏差値過渡期ですので、学年によっていじめに関しては状況が異なるようです。

    陰湿ないじめが継続して発生している学年もあり、
    靴箱や廊下での見守り(監視)が継続して行われています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す