最終更新:

10
Comment

【6965468】提出書類の審査

投稿者: 楓   (ID:NHB/IIOfwEk) 投稿日時:2022年 10月 11日 16:15

ご存じの方がいらっしゃいましたら下記、ご教示いただければ幸いです。

選考方法に「筆答考査と面接(受験生のみ),提出書類の審査」とあり、当日の筆記と面接以外にも、「提出書類で審査する」と明記されています。

提出書類は、志願票と成績表のコピーだと思われるのですが、志願票に合否の審査に影響するような内容が含まれているのでしょうか?志望動機とか教育方針ですかね?

また、成績表といっても公立小学校は〇とか△ですよね?先生との相性や担任の力量も無関係ではないですし基準もあいまいですのでそれで「審査」されてしまうのかと不安になりまして...

「審査」って「詳しく調べて、採否・適否・優劣などを決めること。」ですし、正直、志願書や成績表のコピーを詳しく調べて適否・優劣を決めるのって、、、どうなのかな、と。

フェリスも調査書や通知表のコピーを提出させますが、「試験内容」は「筆記試験(4科目・人物考査)」のみで提出書類を審査するとは書かれていませんよね。

選考方法に「提出書類の審査」を明示している学校って珍しい気がしまして、どの程度の割合でどのような内容を元に合否が審査されるのか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

大事な2/1午前中をどの学校にすべきか悩んでいます。

どうぞろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6992276】 投稿者: 保護者  (ID:0op.yhxKU0s) 投稿日時:2022年 11月 05日 10:58

    入学後に担任の先生から娘が聞いた話ですが、
    通知表での加点や減点は無いそうです。

    面接時にふざけて答えていた子も合格していたと、
    娘が言っていますし、
    授業中にふらふら立ち歩く子や、ずっと寝ている子、
    授業中ずっとおしゃべりをしている子もいるようで、
    そう言った子も面接を突破し合格しているわけです。

    お嬢様のようなタイプは全く問題無いと思います。

    本日の学校説明会では150周年記念動画を上映するようですね。
    生徒たちの様子を見ていただいて、お嬢様に合う学校かご判断ください。

  2. 【6992278】 投稿者: 通りすがり  (ID:Tf75k92s67Q) 投稿日時:2022年 11月 05日 11:00

    余計なお世話ですが、お嬢さんの通知表云々以前に
    楓さんご自身がこの学校は合っていないような気がします。
    なんとなくですが。

  3. 【7012406】 投稿者: 楓  (ID:CK7GaawFCbE) 投稿日時:2022年 11月 23日 15:11

    保護者様

    スレ主です。在校生(卒業生?)保護者のお立場からの貴重なコメントをありがとうございます!参考になります。
    ビデオも拝見しました。娘の意向を第一に優先しながら、受験校を最終検討したいと思います。

    結局、説明会では通知表の審査方法については説明はありませんでした。
    1点だけ、とある科目は審査対象外というお話しがありましたが、実質、ほとんどの受験生に影響無いだろうと思われる情報でした。
    残念でした...が、学校の校風やスタンスは良く分かったので、判断材料の一つにしたいと思います。

    どうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す