最終更新:

98
Comment

【5045393】現高一。青山学院大学への推薦の件

投稿者: 不安しかない   (ID:pJfJl3UFpKA) 投稿日時:18年 07月 03日 14:31

現在高一に娘が在籍する保護者です。
中学受験も終盤に差し掛かる頃、横浜英和の青山学院大学係属化が発表され、あと一年遅かったらなあ…と残念に思っていたら、娘の学年も6割進学できると学校説明会でお話があり、それならばと急遽志望校を変更し(賛否両論あると思いますが、我が家はできれば大学付属でMARCH以上で…という希望がありました)
無事合格を頂き現在在学中です。
通い始めて、正直「ん?大丈夫か?この学校(先生)」と思うような違和感を感じたこともありますが、大学進学を最優先に選択した学校だったし、娘もそこそこ楽しんで過ごしていることもあり、可もなく不可もなく。と思いつつ高校へ進学しました。
そして…6月に行われた進路説明会。「青山学院大学への進学は評定平均8以上。…」
…は?…ん?評定平均8以上って6割もいるんでしょうか?うちの娘は学年順位で少なくとも6割より上位はキープしていますが、評定平均は8もありません。
更に追い討ちをかけるかのように、三者面談では今のままでは青学推薦はとてもとても…と担任の先生からのお言葉。
いや、ちょっと待って!学年順位半分には入ってますけど…。6割って言ってましたよね!…はっきりとした基準があるわけではないので…今は探り探りの状態で…でも、8割あれば自信を持って推薦できるので…。
もう意味が分かりません!
はっきりとしてくれなければ、今後の対策も立てられません。娘の代からセンター試験も廃止になり、大学入試制度が大きく変わるというのに、推薦目指して学校の成績に重きをおくか、一般受験にシフト変更してゆくのか決めていかなければならないというのに。
ただ学校の勉強を疎かにさせないためなのかなとも思いますが、はっきりとした事を言ってくれない学校に不信感しかありません。
何か情報が頂ければ。と投稿致しました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5045617】 投稿者: 困りましたね  (ID:JS1xqFKb6ts) 投稿日時:18年 07月 03日 20:08

    入学前の学校側の説明と、実際は違っているのであれば、部外者だけどさんのご意見は的はずれなのでは?

  2. 【5045642】 投稿者: 別の学校の高一  (ID:h6WKXBUAFFI) 投稿日時:18年 07月 03日 20:48

    係属決定後に説明会や個別相談に参加して、その辺りは何度か学校に聞いた保護者です。

    私達の代は係属化前だが、恐らく一般受験よりは有利に入れるだろう。係属化後も段階を踏んで割合をあげていくことになるが、まだ大学とは詰めている段階で未定であるものの、本校としては6割程度を目標としている。

    といった内容だったと記憶しています。もしかしたら目標は半数だったかも。

    いきなり6割を確定できるような偏差値帯でもありませんでしたし、さすがにそこまでは断言してなかったかと。書面もありませんよね?

    残念ながら、学校から提示された評定平均8を目指すか、一般受験に切り替えるかの二択かと思います。枠が全員ない高校でギリギリの成績の生徒は、どこもそんな感じですよね。。

  3. 【5045655】 投稿者: 仕方ない  (ID:NV3.89EjqxE) 投稿日時:18年 07月 03日 21:11

    係属校ってそんなものではないでしょうか。別大学の係属校に子供が通っていますが、その年によって枠の増減はある程度覚悟しています。係属校としてはできる限りの枠を確保したいが、大学としてはある程度のレベルは維持できないと困る。前年度の進学者の実績を見て枠を絞ったり、逆に増やしたりはこれからもあるのでしょう。
    失礼ながら、現高1の学年の入学偏差値を考えたら、評定平均8以下では青学に進学してもレベルが釣り合わず、学生も不幸なことになるのではないでしょうか。

  4. 【5045812】 投稿者: いまの  (ID:LO8tmDpnl0I) 投稿日時:18年 07月 04日 02:08

    中3からはほぼ全員が進学できますか?

  5. 【5046052】 投稿者: 系属化後  (ID:Ms1biRK7ZRM) 投稿日時:18年 07月 04日 10:43

    学校の成績の上から7割8割ではない、と初めから言われています。
    はっきりと明確な基準値は出されていないので、指定校推薦と同程度にしておけば間違いないと考えています。
    今の指定校での数値がそれなりに高いのに突然学年半分以上入れるなんて甘い事有るわけないと思いますよ。

  6. 【5046080】 投稿者: こちらの評定は、  (ID:hH.jLOH/a0A) 投稿日時:18年 07月 04日 11:13

    どのように算出されていますか?
    今、人気の新興校や大学附属でも親切な学校は、
    教師によってテストが簡単すぎたり難し過ぎたりして大きく差が出ると不平等なので、
    中間期末テストなどは学年の平均点を中央値に持ってきたりして、
    昔の60点以上が5段階の3、70点〜80点台が4などの指定を壊しているようですが。

    入学偏差値の割にテストが難しい上に評定の付け方が厳しい学校だと、5段階評定にした時に4を越える生徒が非常に少なる学校も多いそうです。
    その点を学校が考慮しないと系属になった意味がありませんけど、学校は評定基準の対応策を練っているのでしょうか。

  7. 【5047167】 投稿者: 不安しかない  (ID:B0m5r4naV1g) 投稿日時:18年 07月 05日 10:45

    皆さまご意見ありがとうございます。

    何だか基準があやふやで、6割進学というのは説明会で確かに聞いたはずなんですが、そういえば書面で見たことはないかもです。そんなものなんですかね。
    評定8以上取れば問題ないんでしょうが、それって結構きつくないですか?
    ん〜でもそこ目指すしかないんですかね。
    頑張らせます! ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板