最終更新:

5
Comment

【5104562】英語の授業

投稿者: グローバル   (ID:rDwtQKpNBLQ) 投稿日時:2018年 09月 04日 00:35

帰国生の方、英語の授業は満足していますか。
良い点など教えて下さい。現中1、英検2級です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5105405】 投稿者: グローバル  (ID:RCcBnLmetCs) 投稿日時:2018年 09月 04日 22:23

    18年に卒業した者です。私が在籍していた時は、帰国生、純ジャパ問わず同じクラスで英語の授業を行なっていました。中1の時は、出席番号前半後半でクラス分けをしましたが、中2からはずっと能力別クラスです。クラスが落ちる人もいれば、上がる人もいました。又、帰国生は、希望制でネイティブが指導してくれるクラスに入れます。(放課後)
    中1〜中3までは、必修で英会話クラスがあります。こちらは、出席番号前半後半で分けていました。
    又、高3の選択授業では、英会話クラスを選択することも出来ます。選択授業だけに、英語が話せる人、話せない人が混ざっていましたが、海外の授業のような雰囲気があって私は大好きでした。

    ある程度英語が出来る人からすると授業を退屈だと思うかもしれませんが、「出来る」,「簡単だ」と伝えると、ハードルを上げてくれるクラスもあります。
    英検を細かく指導してくださる先生もいますし、英文法に厳しい先生もいて、英語の授業はかなり充実していたと思います。

  2. 【5107621】 投稿者: グローバル様へ  (ID:v9wgGaxSt8A) 投稿日時:2018年 09月 07日 12:45

    我が子も中学生で2級を取得しています。学年は控えます。小学生で2級を取りました。

    英語の授業に不満はありません。放課後、優しく明るいネイティブの先生の英会話クラスを取ることも可能ですし、授業は少し簡単かもしれません。それでも、基礎固めや文法の復習と考え授業を大事にするよう伝えています。

    質問と回答が合いませんが、英語を維持し学び充実させることが目的でしたら英語に特化した学校に進学することも出来たかと思います。我が家は青山横浜英和中の校風等に惹かれ入学しました。すでに2級をお持ちでしたら、英語の授業に満足とは言えなくても仕方ないと思っています。それよりも毎日楽しく通学しているので、こちらの学校を選んだことに満足しています。

  3. 【5113106】 投稿者: 数年前の帰国生  (ID:3Ypz5Z5stgo) 投稿日時:2018年 09月 13日 01:49

    英語科教師の中には
    帰国生が早口で喋ると
    聞き取れない者がいる。
    参考までに。

  4. 【5119715】 投稿者: あ  (ID:YXiZYKN0UVE) 投稿日時:2018年 09月 19日 13:19

    まったく参考になりません。

    英語の先生の英語力が低いということを言いたいのでしょうが、
    どの程度の早口なのか、どういう語彙を使ってどういうことを言ったのか、たった一度聞き取れなかったくらいでそう言っているのか、情報が少ないからです。

    日本人が、日本人に対して、日本語で早口で話しても、聞き取れないことってありますよ。

  5. 【5227534】 投稿者: 受験生母  (ID:0CRmTYgwyfQ) 投稿日時:2018年 12月 14日 08:13

    その通りですね。
    帰国生と一括りにしても、駐在していた国や地域によって、訛りもあるでしょうし、その人の喋り方の癖などもあります。
    日本語にも、訛りがあるのと同じですよね。
    殆ど聴き取れない地方の方もいますし(^_^;)

    ネイティブでも、聴きづらい英語はある、と知人は言っていました。
    その先生が聞き返したとしても、イコールそれが
    教師の英語力の質が低いとは、言えないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す