最終更新:

5
Comment

【5268903】過去問について

投稿者: 男子母   (ID:fEsXd07wS2s) 投稿日時:2019年 01月 18日 23:19

2週間後に受験予定の男子母です。
今更こんな質問するのも手遅れのようですが
過去問に苦労しています。特に算数
2017年度はそこまで難しくないのですが、2018年度は急に難しくなります。
今年の説明会にも出ましたが、問題は基本的なもので例年同じ形式ですと
言ってたと思うのですが、年々難しくなるのでしょうか?
また手元にある過去問はA日程とC日程なのですがA→B→Cの順で難しくなるのでしょうか?
第2希望第3希望の過去問も解かなくてはいけないのですが
やはりここの学校は過去問をとことん頑張ったほうが良いのでしょうか?
毎年同じレベルで同じ傾向ならそうも思うのですが、今更悩んでしまいました。
去年経験された方でアドバイスいただける方ぜひお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5269320】 投稿者: 中1母  (ID:owReBZMFNjw) 投稿日時:2019年 01月 19日 10:23

    受験までもう少しですね。

    子供の受験から1年経ち私なりに思うことは、過去問でその学校の出題傾向を知るのは良いことですが、要は問題との相性に尽きるということです。
    子供は散々過去問を解いた第一志望の学校に落ち、こちらは試験当日学校に向かう電車の中でチラッと過去問を見ただけです。それでも合格しました。

    英和はどの日程も問題の難度は同じと聞きました。
    ですがチャンスが大きいのはやはりA日程だと思います。

    息子さん、桜咲きますように!

  2. 【5269432】 投稿者: 2018終了組  (ID:iQ7Xq2cNykM) 投稿日時:2019年 01月 19日 11:38

    >今年の説明会にも出ましたが、問題は基本的なもので例年同じ形式ですと
    >言ってたと思うのですが、年々難しくなるのでしょうか?

    >毎年同じレベルで同じ傾向ならそうも思うのですが、今更悩んでしまいました。

    今年の説明会に出ていないので分かりませんが、係属化、共学化が昨年までに完了したので
    入試問題の難易度は昨年同様だと思います。
    ですが、倍率は昨年より高くなりそうなので、合格難易度は上がりそうですね。

    各回の問題難易度も同等だと思いますが、昨年の合格最低点を見ても
    A日程がチャンスだと思います。
    算数の過去問は2017、2018年度だけやれば良いと思います。
    まだ10日ほどありますので、最後の仕上げ頑張ってください。

  3. 【5269468】 投稿者: 普通に考えると  (ID:WhwAK7vVi2A) 投稿日時:2019年 01月 19日 12:05

    MARCH提携&共学化の影響は大きいです。
    このレンジの重要は大きく倍率がどこも高い。

    そうすると、入試の難易度を上げるか、難易度はそのままに足切りライン(合格最低点)を上げるかのどちらかになります。

    現時点で昨年度の過去問の合格最低点に達していないのならば相当厳しいと思います。確実に◯をもらえる学校も受験するようにしないといけません。早急に第二第三志望校の過去問を解いてください。偏差値に余裕があっても相性が悪ければ✖️です。

    まずは、第三志望校の過去問を今日やること!!

  4. 【5270187】 投稿者: はーちゃん  (ID:DblGAy96BdE) 投稿日時:2019年 01月 19日 21:31

    去年、A日程で受け合格をいただいたものです。算数は急に難しくなったように感じました。前年までのものは合格点取れていたので安心していましたが、当日問題が配られて少し私でも驚きました。本人は軽くパニックになったようです。
    確実に解くこと、解ける問題を探すこと基本的なことですのでそれを徹底すれば良いと思います。
    出願数は多くなってますが、1日目がかなり狙い目ですね。過去問を解くだけでなく、類題を探して解くことが大事だと思います。頑張ってくださいね。

  5. 【5271007】 投稿者: 男子母  (ID:fEsXd07wS2s) 投稿日時:2019年 01月 20日 14:53

    皆様
    返信ありがとうございます。
    過去問は確かに相性チェックですね。
    前年度分で頑張ります。
    また第2希望第3希望も早めに着手
    A日程で勝負に出れるよう残り10日ほど
    全力で頑張ります。
    色々心配ばかりな時期に4件も返信あってうれしかったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す