最終更新:

36
Comment

【5338465】聞きたいことがあれば

投稿者: 在校生   (ID:6xZJvjqPXRU) 投稿日時:2019年 02月 28日 23:37

青山学院横浜英和中学高等学校
在学生です。

質問書き込みを募集しています。


男子の事や、場所の事、行事の事、
など何でも答えられると思います。

返信が遅くなってしまいましたら
申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5339980】 投稿者: アポロ  (ID:l4Qp7GRj/JU) 投稿日時:2019年 03月 01日 23:57

    在校生様

    早速質問させていただきます。

    校則についてです。
    校則が厳しいと聞きました。

    1.スマホは学校に着いたら先生に預けるのですか?フィルタリングされていない場合は所持を禁止と聞いたことがあるのですが、先生がスマホを実際に見て確認するのですか?

    2.登下校時も家に連絡などでスマホを使用することはできないのでしょうか?

    3.お財布は先生に預けるのでしょうか?

    4.スカート丈の検査や身だしなみの検査は厳しいのでしょうか?

    たくさん聞いてしまって申し訳ありません。
    数年後に受験を希望しているので、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  2. 【5340349】 投稿者: 在校生  (ID:6xZJvjqPXRU) 投稿日時:2019年 03月 02日 10:31

    ご質問ありがとうございます。


    校則、まぁまぁ厳しいと思います。


    1、朝スマホや財布、定期などの貴重品を必ず預けます。
    その際に確認はないです。
    クラスに2つ、布製の大きいカバンのようなものが配られ、先生が話している間に入れる感じです。
    席を立たず、袋が回ってきます。

    2、たしか最近になり、親への連絡ということで電話がありになりましたが、
    生徒はメールを電車などでカバンの中でこそこそやりますね。
    先生がいるところでは、怖いので皆やらないです。

    3、はい。一応貴重品袋に入れることになっています。
    何か購買などで買う時は、職員室に行き担任の先生に言います。

    4、ここ2年はスカート検査はやっていないです。
    ただやはり、スカートが短いと先生に「あれ?」と言われるそうです。
    身だしなみもスカート同様、あまりやりません。
    ただしこれは、担任の先生によるかもしれません。

    いえ、とても嬉しいです。
    青学英和は、とても楽しい学校なので是非!
    頑張ってください(o^^o)

  3. 【5340573】 投稿者: ありがとうござます^_^  (ID:l4Qp7GRj/JU) 投稿日時:2019年 03月 02日 13:54

    在校生様

    早速のお返事ありがとうござます。とても細かくご丁寧に教えてくださり、ありがとうござます。

    もう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか?

    1.朝は何時に蒔田駅に着いてれば大丈夫でしょうか?(80分くらいの遠方通学になるので気になります^^;)

    2.上記の校則以外に厳しいなと感じるようなことはありますでしょうか?

    3.クラスや部活でひどいイジメのようなものはありますか?トラブルがあった場合、きちんと先生は対処してくれますか?

    4.遠方通学だと休みの日にお友達と遊ぶ時に誘われなくて孤独な思いをすることはありますでしょうか?

    5.青山英和のここが楽しい!反対にここが嫌だ!というようなことを教えてください。

    毎度沢山の質問をしてごめんなさい。私自身が中学に入った後に思い描いていた学校生活とかなりギャップがあり、楽しくない中学校生活だったので、自分の子供にはある程度色々と分かった上で入学してもらいたくて、沢山質問をしてしまいました。よろしくお願い致します。

  4. 【5341298】 投稿者: まゆこ  (ID:XLVC3bY.x5c) 投稿日時:2019年 03月 03日 00:09

    在校生様、私も質問させてください。

    日頃の学習について、宿題はたくさん出ますか?毎日2時間くらい必要ですか?
    あと、運動系の部活で大会で勝ち進めるような強い部活はありますか?
    お友達と遊ぶ場合は上大岡や横浜あたりが多いですか?

    たくさん聞いてしまいごめんなさい。

  5. 【5343217】 投稿者: 在校生  (ID:n.j4aTJ.bsw) 投稿日時:2019年 03月 04日 14:06

    宿題は中学生のうちは多めかと思います。時期によって変わりますが…。ですが、2時間かけて宿題をした事は無かったです。テスト前は平日4時間休日10時間は当たり前の世界でしたが·····。
    運動系は体操部やソフトテニス部がよく表彰されています。文化系でしたら、放送部が全国大会常連です。
    中学生の時は横浜周辺で遊ぶことが多かったですが、高校生になると皆さん渋谷など都内の方で遊ぶようになります。これは普通の公立の子達と変わらないです。

  6. 【5343406】 投稿者: 在校生  (ID:6xZJvjqPXRU) 投稿日時:2019年 03月 04日 17:26

    前の返信が消えてしまったため、
    再び書こうとしたのですが、
    前に返信している方がいますね。(笑)
    一応書きます。

    やはりそれは個人差ですね。
    英語は予習と復習を必ずしなければなりません。慣れてくれば速くなるとは思いますが、
    最初のうちは大変かもしれないです…。
    先生によって、宿題の有無は変わるので、
    一概には言えないですが
    数学と英語が基本的に宿題の出る教科だと思います。
    英語の予習復習は提出はなしですが、
    やらないと授業で先生にバレるので、皆やりますね。
    数学は先生によっては、提出させない先生や、出さない先生もいらっしゃいます。

    ソフトテニス部は常連です。
    個人が多い気もしますが…
    すみません、あまり詳しくないです…(汗)

    私は、私のお家といつもの友達のお家との
    県が違うので、
    毎回お互いの県を行き来することに決めています。
    しかしやはり、他の友達と遊ぶとなると、
    横浜や桜木町、みなとみらい辺りですね。
    あとは、ディズニーや渋谷原宿です。
    行く人は凄いペースで行きます。
    遊ぶ場所は、お友達になった方のタイプによるので「ここ!」という場所はあまりないですね。

    文がごちゃごちゃになっています、
    すみません…。

  7. 【5345081】 投稿者: まゆこ  (ID:XLVC3bY.x5c) 投稿日時:2019年 03月 05日 22:20

    在校生様、個人情報特定も懸念される中、受験希望者のためにご丁寧な回答をありがとうございました。とてもお優しい方なのでしょうね。
    学校生活が具体的にイメージできました。受験の励みになります。貴女の後輩になれるよう娘ともども頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す