最終更新:

11
Comment

【5439145】サッカー同好会について教えて下さい

投稿者: 小6父 志望校検討中   (ID:pODaC791GFs) 投稿日時:2019年 05月 17日 00:54

志望校に一つとして考えています。息子はサッカーがしたいのである程度部活の活発な所がいいかなと考えています。久しぶりにサイトを見てみるとサッカー同好会ができたようですね。可能な範囲で結構ですので教えて下さい。新しいグランドで活動しているようですが、具体的に①何人くらいのなのか。②サッカー経験者の顧問の先生やコーチはいるのか、③試合などの大会にでるのか?(同好会なのでまだ登録はしていないのですかね?)④週何回くらいの練習なのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5439929】 投稿者: 在校生  (ID:XnQ1EOMZ4/k) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:33

    志望校に考えて下さっているのですね。ありがとうございます。部活の活発な所といえばバスケ部とかですね、サッカー同好会も今年からできて活発です。男子も楽しそうに部活動しています。11月のシオン祭で試合の様子をみたらわかりやすいと思います。(シオン祭で試合があるかは分かりませんが..)
    ①何人かはよくわからないのですが、現在2年生と1年生がもうすぐ入るので人数は少ないです。具体的には分からず申し訳ございません。
    ②学生時代サッカー部だった先生が顧問をやっています。
    ③試合などはこれから積極的に出ると思いますよ。ただまだ出来たばかりなので県大会ほどはまだ難しいですね。
    ④週4回です。(火、水、金、土)月曜日と木曜日は「学習日」といって、部活動ができず、家に帰って勉強に取り組む日と決められているので部活動ができる日は毎日やっているという感じです。
    この学校部活の様子が気になるのであれば体育系の部活は大抵試合を行っているのでシオン祭はおすすめですよ。

  2. 【5440580】 投稿者: 小6父 志望校検討中  (ID:pODaC791GFs) 投稿日時:2019年 05月 18日 07:53

    在校生さん、丁寧な回答ありがとうございます。様子が分かりとても参考になりました。あと、追加で一つ質問ですが、部活を兼部(2つの部活)をするのは認められていますか?あるいはそういう生徒さんはいるでしょうか?

  3. 【5440695】 投稿者: サッカー好き少年  (ID:M6lwck2cdEI) 投稿日時:2019年 05月 18日 09:40

    他校ですが、我が家もサッカーが出来る中学を志望校としていました。

    一度、土曜日の午後にグラウンドを訪れてはいかがでしょう。
    事前に練習があるか学校に確認なさってみてください。
    11月の文化祭時では過去問を既にすすめていると思いますので、9月までに確認した方が良いと思います。

    付属、系属をご希望なら、中大横浜、法政二、日大日吉はサッカーが盛んな印象です。私学リーグの神奈川の様子をネットで確認してみてください。
    共学希望なら、神大や公文もしっかり活動しています。
    男子校でも良ければ、来月浅野中で行われる男子校フェアに行くと試合が見られるかと思います。昨年まではフェイスブックで試合予定が確認出来ました。

    文化系の部活は活動日が重なっていなかったり、どちらかを休んでも良い部活もあると思いますが、運動部で部活を休んで他の部活に参加は難しいと思います。

  4. 【5441646】 投稿者: 小6 志望校検討中  (ID:pODaC791GFs) 投稿日時:2019年 05月 18日 22:40

    サッカー好き少年さん
    貴重な情報ありがとうございます。そうなんですよね。夏休み以降過去問に取り組むので第一志望校はその前に固めておきたいところです。
    夏休み前にでもグランドを見に行くようにしてみます。5年生の時にもっと学校見学に行っておけばよかったと思うこの頃です。アドバイスありがとうございます。

  5. 【5446228】 投稿者: 在校生  (ID:K6YuCMIrh6k) 投稿日時:2019年 05月 22日 19:14

    いえいえ。基本的に運動部はサッカー好き少年さんの仰るように、兼部はしにくいです。この学校は学習日がありますから活動日があまりありません。なので試合近くになると毎日絶対に部活にはでないといけないので兼部は難しいですね..。ただ、美術部、科学部など、あまり厳しくない部活とならできるかもしれないです。大体は兼部禁止ですけどね..私はサッカー部に所属していないのでよく分かりませんが、兼部はできないと思いますし、実際兼部している男子はいないです。

  6. 【5448941】 投稿者: 小6父 志望校検討中  (ID:pODaC791GFs) 投稿日時:2019年 05月 25日 00:17

    在校生さん、貴重な情報ありがとうございます。参考になります。兼部は難しそうですね。

  7. 【5454451】 投稿者: 横浜英和生  (ID:1/J6Yy/pEcQ) 投稿日時:2019年 05月 29日 20:14

    日が経ってしまい、もう遅いかと思いますが一応書きます。
    部員は15.6.辺りです。
    一年生が少しずつ入ってきて、
    まだ決定ではありませんが
    今のところこの感じです。
    顧問の先生は見た目は恐いですが、
    とても優しい先生です。
    もし質問がまだありましたらお願いします。
    遅くなってしまい申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す