最終更新:

48
Comment

【5450531】高飛車に感じました

投稿者: なんだかなぁ   (ID:GNUlJ3UQuLo) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:19

私立中の長男、公立小の次男と、公立小三年生の娘がいます。

先日、青山学院横浜英和の説明会がありました。
次男(五年)に合うかな?と、参加を決めました。

駅から学校まで、所々に案内役の先生が。
挨拶もせず、ただ看板をもっているだけ…
第一印象でマイナス。

入試担当の先生、トンチンカンな事を。
「今年は1日に抑えの学校を受けて、2日目に優秀な子がウチを受験しました」
じゃあ、2日目合格者の手続き率発表してよ⁈

フェリスの滑り止めで横浜英和2日目を受験した子を知っていますが、当然フェリスに進学を決めています。

「来年は難化しても簡単にはなりません。塾さんでよーくお勉強して下さい。」
そりゃそうでしょうけど、いつから こんな高飛車な学校になったのかしら。青山がついただけで、先生が優秀な人に総取っ替えされたわけでもないのに。


また、「7割の生徒が青山学院大からの基準をクリアできるように目指す。」
これも なんだかなぁ。学部選びは激戦に?


中年の先生方は女子校の横浜英和時代からいるのでしょうね。なんだかモヤモヤしました。

同じように感じた方はいらっしゃいませんか?
違和感を感じるということは、我が家には合っていないということなのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5462771】 投稿者: 話し半分で  (ID:Gy9dpIEIQv6) 投稿日時:2019年 06月 06日 07:53

    実際、どこまでが事実かは分かりません。説明会に参加した保護者以外は。あまり、断定的に決めつけない方が良いですよ。
    これから、人気校になる学校ですから、妬みや嫉妬は受けますね、特に成美時代をご存知の保護者には。

  2. 【5462781】 投稿者: いやいや、、  (ID:GPJqhZ/1aDc) 投稿日時:2019年 06月 06日 08:02

    いや、貴方の書き込みもかなり不快ですね、、
    スレ主さんですから、家族構成を書いた。そりゃ、誰にも聞かれてませんよね、スレ主ですから、、
    同意を求めるのはダメなんですか?
    突っ込みどころ満載です、、

    今年の入試も、一日の人数をさりげなく減らして、二日目を増。本命より滑り止めの優秀層を多く取りたいと言う、学校側の思惑を感じ、校風が変わってきたな、と私も感じました。それを、一日に抑えで二日で本命として?普通に考えたらないでしょう。
    英和の教育ではなく、青学への進学を目的にされる方が多くなった今、需要に合わせて・・という事でしょうか。
    あと数年で結果を出さないといけないわけですから、育てるより、優秀なお子さんの入学が手っ取り早いですもん。

  3. 【5462886】 投稿者: 低レベル  (ID:OvqeaBmm7uU) 投稿日時:2019年 06月 06日 10:05

    本当、何をこんなにカリカリしているのでしょう。
    どういうお立場の方なのですか?
    保護者?それとも学校関係者?

  4. 【5463520】 投稿者: え?  (ID:rImxHC8GCUY) 投稿日時:2019年 06月 06日 20:30

    説明会参加しました。
    とても丁寧な説明でしたし、大学や勉強のことだけでなく、心の教育の話もされていました。

  5. 【5464402】 投稿者: これはルール違反  (ID:W4XglCZqI7g) 投稿日時:2019年 06月 07日 15:26

    このスレ、学校への「誹謗中傷」にあたると思います。
    スレ主は「悪意ない」とか「すみません」とか後で書いてますが、スレ主が謝っても、便乗して煽る書き込みもありますね。
    合格してもないのに、嫌なら受験しなきゃいいだけの話。

    自分の子どもと同年代の、この学校に在籍する子どもは、この書き込みを見て悲しい思いをするだろう、と思わないんでしょうか。

    こんなところに書き込んでないで、子どもが合格できるよう、別のことで頑張ってあげたらいいのに。

  6. 【5464497】 投稿者: スレ主です  (ID:uh4f8xgf7Z2) 投稿日時:2019年 06月 07日 16:45

    久しぶりにのぞいてみました。色々なご意見ありがとうございます。

    家族構成は余計なことでしたね。長男はやりたいスポーツのために今の学校に入学したので、次男もぜひとはいきません。青学なら、英語好きな次男に合うのではないか、娘にも良いのではないかと 学校に期待し過ぎていたのかもしれません。

    トンチンカンの件ですが、優秀な子が1日目に滑り止めを受けて、2日目に我が校を第一志望にしていた…そういう言い方でした。
    1日目の試験の合格者の手続き率をおっしゃっていましたが、2日目には触れませんでした。だから違和感を感じたわけです。
    出席された方ならわかるはずです。

    ただ、校長先生は今後この学校をどうしたらよいか よく考えていることが伝わって来ました。若手の先生方も、とても感じが良かったです。

  7. 【5476725】 投稿者: 在校生  (ID:HWRuO/.AXj6) 投稿日時:2019年 06月 18日 11:17

    私は共学第一期生として青学英和にはいりましたが、先生方のレベルは入学してからも気になりましたね。現時点の先生方はずっとこの学校にいる先生でも教えるのがわかりやすい先生もいれば、分かりにくく、生徒からの評判の悪い先生もいますね。私的にはいい先生の方が多いと思います。今年沢山の先生方が新しく入ってきましたが、皆若く、いきいきとしていてわかりやすいと評判の先生が多いです。そして様々な難関校に勤めていた先生も中にはいて、授業がとてもわかりやすく、今まで苦手だった教科がその先生のおかげで得意になりました笑このような先生はこれからも増えていくと思います。私のイメージでは英語と数学の先生は授業がわかりやすい方が多いです。これから先生のレベルはどんどん上がっていくと思いますし、期待しています。

    それと、この学校は生徒に対して思いやりがとてもあると感じます。説明会ではまだ小学生だったのでよく分かりませんでしたが、英語が凄そうだなーっていうイメージが強かったですね笑 特に思いやりがあるなーと感じた時は私がこの学校を受験した日のことです。在校生の方が案内役として学校の敷地内の開けた場所に立っているのですが、その日はとても寒かったんです。案内の方をみたら足元にストーブがおいてあって。。どの案内の在校生にも足元にストーブがおいてあるんですよ。そこにとても惹かれました。

  8. 【5497538】 投稿者: 中1の親  (ID:y/jLnntHWo6) 投稿日時:2019年 07月 06日 18:22

    広報担当の方の態度は、あり得ない高飛車な態度で、普通の企業であれば、クビになるほど酷いです。息子に受験させるのを辞めさせようと思いましたが、本人が希望しており、塾の成績も下降気味だったので、受験させました。男子は数が少ないですが、クラスの垣根なく、皆仲が良く、男女の仲も良いおススメの学校です。
    頭がおかしいのは、広報担当の方だけで、他の先生がは普通で、校長は素晴らしい人格者あり、良い学校です。
    広報担当者の態度により受験者が減っており、説明会に参加した親達がすべて学校に対する不信感を抱くことに早く学校側も気付いて頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板