最終更新:

51
Comment

【5450531】高飛車に感じました

投稿者: なんだかなぁ   (ID:GNUlJ3UQuLo) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:19

私立中の長男、公立小の次男と、公立小三年生の娘がいます。

先日、青山学院横浜英和の説明会がありました。
次男(五年)に合うかな?と、参加を決めました。

駅から学校まで、所々に案内役の先生が。
挨拶もせず、ただ看板をもっているだけ…
第一印象でマイナス。

入試担当の先生、トンチンカンな事を。
「今年は1日に抑えの学校を受けて、2日目に優秀な子がウチを受験しました」
じゃあ、2日目合格者の手続き率発表してよ⁈

フェリスの滑り止めで横浜英和2日目を受験した子を知っていますが、当然フェリスに進学を決めています。

「来年は難化しても簡単にはなりません。塾さんでよーくお勉強して下さい。」
そりゃそうでしょうけど、いつから こんな高飛車な学校になったのかしら。青山がついただけで、先生が優秀な人に総取っ替えされたわけでもないのに。

また、「7割の生徒が青山学院大からの基準をクリアできるように目指す。」
これも なんだかなぁ。学部選びは激戦に?

中年の先生方は女子校の横浜英和時代からいるのでしょうね。なんだかモヤモヤしました。

同じように感じた方はいらっしゃいませんか?
違和感を感じるということは、我が家には合っていないということなのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5460381】 投稿者: サービス業  (ID:3CSz2j2Nkuw) 投稿日時:2019年 06月 04日 09:04

スレ主さんの書かれてる内容が事実なら、驚くよね。こういったこと他の学校の説明会では聞いたことないです。ただ、変化のある学校の場合は過渡期で落ち着くまでいろいろあるでしょうから、それをちょっと差し引いて考えてみてもいいかも。

説明会に求めるものは、個人的には、校長による理念の説明だけでいいくらい。生徒でてこなくていい。しっかり授業に専念させてあげたい。パンフもシンプルがいい。時々やたらとたくさん冊子やら紙やらくれるところあって驚く。簡潔&分かりやすさを重視したい。

2. 【5462638】 投稿者: 不快  (ID:/zhYNTU.KVw) 投稿日時:2019年 06月 05日 23:56

>私立中の長男、公立小の次男と、公立小三年生の娘がいます。

本当ですか?誰にも聞かれてない情報をわざわざ書くのは怪しい気がします。
    長男の学校に行けばいいのに。
    きっとそちらでもモンペと思われているでしょうが。

>駅から学校まで、所々に案内役の先生が。
    >挨拶もせず、ただ看板をもっているだけ…
    >第一印象でマイナス。

保護者だと思われなかったのでは?
    どんな服装・風貌だったのでしょうか?

>入試担当の先生、トンチンカンな事を。
    >「今年は1日に抑えの学校を受けて、2日目に優秀な子がウチを受験しました」

全然トンチンカンではないのでは?そういう受験パターンもありますよね?
    むしろ、塾などではそういったパターンを勧めたりもしますよね?
    トンチンカンなのは、あなたです。

>じゃあ、2日目合格者の手続き率発表してよ⁈

なぜ、あなたに学校に命令する権利があるのですか?
    あなたのほうが「高飛車」です。

>フェリスの滑り止めで横浜英和2日目を受験した子を知っていますが、当然フェリスに進学を決めています。

「当然」という言葉から、あなたの方が「高飛車」で、この学校を下に見ているのが表れています。

>青山がついただけで、先生が優秀な人に総取っ替えされたわけでもないのに。
    >中年の先生方は女子校の横浜英和時代からいるのでしょうね。

最初から最後までこの学校の先生を標的にしていますが、何か個人的恨みでもあるんですか?

>また、「7割の生徒が青山学院大からの基準をクリアできるように目指す。」
    これも なんだかなぁ。学部選びは激戦に?

それが嫌なら、選ばなければよい。

>同じように感じた方はいらっしゃいませんか?

同意を求めてどうするんですか?

>違和感を感じるということは、我が家には合っていないということなのか…

そうでしょうね。こんなことを書く人ですから。
    思いやりや想像力の欠如が甚だしい。

3. 【5462762】 投稿者: なんだかね  (ID:lYyES7h.Yh2) 投稿日時:2019年 06月 06日 07:39

変わったよね。受験生に挨拶すらしなくなったんだ…。ボーッとしていたのは昔からだけど、もっと温かい校風だったはず。
    HPを見たら校訓としている聖書の一節ではなく、新興校みたいな言葉が真っ先に出てきた。

>全然トンチンカンではないのでは?そういう受験パターンもありますよね?
    むしろ、塾などではそういったパターンを勧めたりもしますよね?

そうかもしれない。
    ただ、学校がこういうことをあからさまにいう説明会はめったに見ない。
    さすがに学校側がここまで言ってしまうのはトンチンカンというより下品。それをどこもわかっているからだろう。
    青学で舞い上がり、こういう品位や感覚を持たないのはね・・・。

4. 【5462771】 投稿者: 話し半分で  (ID:Gy9dpIEIQv6) 投稿日時:2019年 06月 06日 07:53

実際、どこまでが事実かは分かりません。説明会に参加した保護者以外は。あまり、断定的に決めつけない方が良いですよ。
    これから、人気校になる学校ですから、妬みや嫉妬は受けますね、特に成美時代をご存知の保護者には。

5. 【5462781】 投稿者: いやいや、、  (ID:GPJqhZ/1aDc) 投稿日時:2019年 06月 06日 08:02

いや、貴方の書き込みもかなり不快ですね、、
    スレ主さんですから、家族構成を書いた。そりゃ、誰にも聞かれてませんよね、スレ主ですから、、
    同意を求めるのはダメなんですか?
    突っ込みどころ満載です、、

今年の入試も、一日の人数をさりげなく減らして、二日目を増。本命より滑り止めの優秀層を多く取りたいと言う、学校側の思惑を感じ、校風が変わってきたな、と私も感じました。それを、一日に抑えで二日で本命として?普通に考えたらないでしょう。
    英和の教育ではなく、青学への進学を目的にされる方が多くなった今、需要に合わせて・・という事でしょうか。
    あと数年で結果を出さないといけないわけですから、育てるより、優秀なお子さんの入学が手っ取り早いですもん。

6. 【5462886】 投稿者: 低レベル  (ID:OvqeaBmm7uU) 投稿日時:2019年 06月 06日 10:05

本当、何をこんなにカリカリしているのでしょう。
    どういうお立場の方なのですか?
    保護者?それとも学校関係者?

7. 【5463520】 投稿者: え?  (ID:rImxHC8GCUY) 投稿日時:2019年 06月 06日 20:30

説明会参加しました。
    とても丁寧な説明でしたし、大学や勉強のことだけでなく、心の教育の話もされていました。

8. 【5464402】 投稿者: これはルール違反  (ID:W4XglCZqI7g) 投稿日時:2019年 06月 07日 15:26

このスレ、学校への「誹謗中傷」にあたると思います。
    スレ主は「悪意ない」とか「すみません」とか後で書いてますが、スレ主が謝っても、便乗して煽る書き込みもありますね。
    合格してもないのに、嫌なら受験しなきゃいいだけの話。

自分の子どもと同年代の、この学校に在籍する子どもは、この書き込みを見て悲しい思いをするだろう、と思わないんでしょうか。

こんなところに書き込んでないで、子どもが合格できるよう、別のことで頑張ってあげたらいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す