最終更新:

51
Comment

【5450531】高飛車に感じました

投稿者: なんだかなぁ   (ID:GNUlJ3UQuLo) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:19

私立中の長男、公立小の次男と、公立小三年生の娘がいます。

先日、青山学院横浜英和の説明会がありました。
次男(五年)に合うかな?と、参加を決めました。

駅から学校まで、所々に案内役の先生が。
挨拶もせず、ただ看板をもっているだけ…
第一印象でマイナス。

入試担当の先生、トンチンカンな事を。
「今年は1日に抑えの学校を受けて、2日目に優秀な子がウチを受験しました」
じゃあ、2日目合格者の手続き率発表してよ⁈

フェリスの滑り止めで横浜英和2日目を受験した子を知っていますが、当然フェリスに進学を決めています。

「来年は難化しても簡単にはなりません。塾さんでよーくお勉強して下さい。」
そりゃそうでしょうけど、いつから こんな高飛車な学校になったのかしら。青山がついただけで、先生が優秀な人に総取っ替えされたわけでもないのに。


また、「7割の生徒が青山学院大からの基準をクリアできるように目指す。」
これも なんだかなぁ。学部選びは激戦に?


中年の先生方は女子校の横浜英和時代からいるのでしょうね。なんだかモヤモヤしました。

同じように感じた方はいらっしゃいませんか?
違和感を感じるということは、我が家には合っていないということなのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5464497】 投稿者: スレ主です  (ID:uh4f8xgf7Z2) 投稿日時:2019年 06月 07日 16:45

    久しぶりにのぞいてみました。色々なご意見ありがとうございます。

    家族構成は余計なことでしたね。長男はやりたいスポーツのために今の学校に入学したので、次男もぜひとはいきません。青学なら、英語好きな次男に合うのではないか、娘にも良いのではないかと 学校に期待し過ぎていたのかもしれません。

    トンチンカンの件ですが、優秀な子が1日目に滑り止めを受けて、2日目に我が校を第一志望にしていた…そういう言い方でした。
    1日目の試験の合格者の手続き率をおっしゃっていましたが、2日目には触れませんでした。だから違和感を感じたわけです。
    出席された方ならわかるはずです。

    ただ、校長先生は今後この学校をどうしたらよいか よく考えていることが伝わって来ました。若手の先生方も、とても感じが良かったです。

  2. 【5476725】 投稿者: 在校生  (ID:HWRuO/.AXj6) 投稿日時:2019年 06月 18日 11:17

    私は共学第一期生として青学英和にはいりましたが、先生方のレベルは入学してからも気になりましたね。現時点の先生方はずっとこの学校にいる先生でも教えるのがわかりやすい先生もいれば、分かりにくく、生徒からの評判の悪い先生もいますね。私的にはいい先生の方が多いと思います。今年沢山の先生方が新しく入ってきましたが、皆若く、いきいきとしていてわかりやすいと評判の先生が多いです。そして様々な難関校に勤めていた先生も中にはいて、授業がとてもわかりやすく、今まで苦手だった教科がその先生のおかげで得意になりました笑このような先生はこれからも増えていくと思います。私のイメージでは英語と数学の先生は授業がわかりやすい方が多いです。これから先生のレベルはどんどん上がっていくと思いますし、期待しています。

    それと、この学校は生徒に対して思いやりがとてもあると感じます。説明会ではまだ小学生だったのでよく分かりませんでしたが、英語が凄そうだなーっていうイメージが強かったですね笑 特に思いやりがあるなーと感じた時は私がこの学校を受験した日のことです。在校生の方が案内役として学校の敷地内の開けた場所に立っているのですが、その日はとても寒かったんです。案内の方をみたら足元にストーブがおいてあって。。どの案内の在校生にも足元にストーブがおいてあるんですよ。そこにとても惹かれました。

  3. 【5735926】 投稿者: 駅から学校まで  (ID:Y4Z26pZWVKk) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:06

    駅から学校までに旗を持って立っているご年配の方達
    は学校からそれ用に雇われている人達です。声をかけたら小学生も登校するので毎日いつも交通誘導の為にあの階段を含め立つよう勤務しているとのことでした。
    この方達に 「ご挨拶はどうしたの?マイナスよ」 とはしないで下さい。

  4. 【5737032】 投稿者: あの階段  (ID:0BRfMxw5iUM) 投稿日時:2020年 02月 06日 23:29

    あの階段は、志願者を1割、いや、2割減らしますよね。。
    我が娘もご縁を頂きましたが、あの階段は、、と。
    朝苦手なお子さんには、かなりのハードルですね。。
    はぁはぁ、息を上げて登る保護者に、お疲れ様です、、と、心からの労いを頂いたことを思い出します。

  5. 【5737639】 投稿者: 階段対応  (ID:MJvrlJELJHk) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:34

    通学路は階段ですが、小学校のお母さま方は、坂道を使われている方もいらっしゃるそうですよ。
    保護者会等の時は、坂道を利用しようかと思っております。
    坂も結構ありますが(^^;;階段より、少しは良いかしら。
    我が家も、ご縁をいただきましたので、子どもの足腰が鍛えられるわ!と、前向きに考えるようにいたします。
    横浜は、どうしても坂が多いですよね〜。

  6. 【5739065】 投稿者: 坂道  (ID:5uQc4o60BJk) 投稿日時:2020年 02月 08日 07:22

    京急沿線在住ですが、こちらに伺う時は蒔田を利用します。
    ググってみると井土ヶ谷からでも歩けるようですが、現実的ではないのでしょうか?

  7. 【5842109】 投稿者: 匿名【7577】  (ID:sk0QgJSFaPo) 投稿日時:2020年 04月 17日 10:01

    別に嫌なら受験しないでください。
    他にもこの学校に行きたい人は沢山いますよ。

  8. 【5852346】 投稿者: その通り!  (ID:W75qq/Fyu7U) 投稿日時:2020年 04月 24日 23:03

    ほんと、いやなら受験しなければ良いだけですね。
    すべてが完ぺきな学校は無いので、何に妥協して、何を優先するかですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す