最終更新:

218
Comment

【5763687】青学推薦の基準を教えてください

投稿者: 悩んでいます   (ID:EAtiTDqJEC6) 投稿日時:2020年 02月 23日 11:30

青学への推薦基準を教えてください
内申点と外部模試の偏差値などの基準があるかと思います
それらをクリアできるのがどのくらいの率なのかも知りたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6065912】 投稿者: あくまでも系属  (ID:H/RAKow4k6U) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:38

    余っている学部というと語弊がありますが、コミュニティ人間科学部など相模原キャンパスの学部はそんなに人気はないかと。

    ここからは私の推測ですが、相模原に近いこちらの学校は渋谷キャンパスでなく相模原キャンパスの学部があてられたりするのではないか?
    もちろん学年で上の方の成績でしたら、人気学部に行けるでしょう。

    附属でも希望の学部には行けないのです。
    系属が思っている学部に行けるとは到底思えません。

    入ってから勉強頑張って上位にいられるのならこちらはお得な学校だと思います。

  2. 【6065931】 投稿者: 学部  (ID:PWthG1ZPUvY) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:50

    系属校を検討されるなら大学のことはよく調べられた方がいいですよ。
    青学の学部は指定校やAO推薦をたくさん出している学部とそうでない学部があります。

    色々調べてうちは候補校から外しました。もちろん、うちの想定とは合わなかっただけで、他の方にもおすすめしないというわけではありません。

    この学校に入らなくても中堅私立に入って、横浜英和内で推薦が取れるぐらい真面目に勉強すれば青学には行ける学力になり、その方が他の学校、学部含めて選択肢が広がること思ったからです。
    青学や横浜英和にはメリットがあっても、冷静に考えると生徒側にはあまりメリットがないと判断しました。
    もちろん、うちが青学推薦以外に学校への魅力を感じなていなかったことが前提なので、校風などに魅力を感じ推薦はオマケと、思える方は受けられるといいと思います。

  3. 【6065959】 投稿者: あるある  (ID:ufaQvazR1.k) 投稿日時:2020年 10月 25日 12:17

    人気がない学部あるある
    メインキャンパスに存在しない
    内部進学一覧の下のほうに記載
    名前を聞いても何をしているのかわからない
    偏差値が低い

    本家内部進学一覧見るとよくわかる
    他の附属でもよくある、ただし係属には当てはまらない
    何年後かにここの内部進学一覧が学部別にでたらわかるね。どうなるのか楽しみですね。

  4. 【6066011】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:dwsuUHq3J76) 投稿日時:2020年 10月 25日 13:22

    色々なご意見ありがとうございます。
    附属や系属が成績順でしか学部を選べないことも承知しておりますし、高校生の子供もいるので、一通りの認識はあるつもりですが、英和の存在全否定で、誰も行きたがらない学部を押しつけられる…ようなイメージを受けましたので、お伺いしてみた次第です。
    思ってた学部、というのも人それぞれでしょうし、相模原だから嫌だ、というわけでもないので、それはまた我が家(本人?)なりに個人でしっかり考えますね。

    ところで、話が大いにそれましたが、個人的には具体的かつ事実が知りたいと書きましたのは、このスレッドの内容についてです。
    学校の発表も、表面的に言われてることも私なりに調べましたが、どうにも周りにこちらに実際通われている方を見つけられず、情報が得られたらなと思っています。
    ズバリ、系属化後の方達は、順調に学習が進んでいるのでしょうか?偏差値だって徐々に上がっているのでしょうから、いきなり7割の目標達成出来ないのは想定内ですが、次年度中学入学生くらいにはだいぶ期待でるような伸び方なのか?
    学部選びの自由度しかり。
    結局ずっと5割にも満たないというような状況なら、先生の指導力や学校の体制に対する数々のマイナス評価も納得ですが。そういう意味で、学校や教員に対するご批判は、主観や反感ではなく、客観的事実に基づいているのか?という疑問を持った次第です。
    このあたりの情報はやはり、こんな掲示板では出ないもんですかね…

  5. 【6066016】 投稿者: 仰る通り  (ID:EsoCNJw0ygI) 投稿日時:2020年 10月 25日 13:26

    私もそのように感じております。
    場所的にも、都心の青山学院の人気学部の枠が沢山あるとも思えず、あってもトップクラスの数人が行ける程度だと思います。
    それが良いか悪いかは別として。

  6. 【6066227】 投稿者: あくまでも系属  (ID:IQC.44GHMG6) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:41

    ですよね。

    こちらは中学からの人数も加えると高校卒業時180ほどになるので行けて100くらいではと予想します。
    同じ系属のルーテル学院は卒業時75名なので、あちらのが割合は増えるでしょう。
    全入りの可能性も高いと思います。

    まあ、こちらを考えている方には遠いですね。

  7. 【6066883】 投稿者: 他校内部出身  (ID:Muv1NC7.666) 投稿日時:2020年 10月 26日 09:45

    附属の内部推薦は、成績上位から順に好きな学部を選べるようになっています。
    横浜英和も、実績が出てくるまでは、人気学部は少なめの定員、下位学部は基準を満たせば定員なし、というような運用ではじまるのではという気がします。

  8. 【6067025】 投稿者: 参考に  (ID:IQC.44GHMG6) 投稿日時:2020年 10月 26日 11:33

    先程出ました浦和ルーテルですがこちらは経過措置として
    現在すでに3人に1人が青学に推薦されているとのこと。
    学科につき一人で、成績順に選べるようです。

    「現在の高2、3は学部1名ずつ推薦枠があるとのこと(計12名)。現在の中学部生は学科1名ずつ推薦枠(計25名)があるとのこと。1学年が約75名ですので、3人に1人が希望すれば青山学院大学へ内部進学できるとのこと。」

    今の小2が高校卒業時は全入りを目指すとも記載があるのでこちらの学校の方がきちんと系属が進んでいるように思います。

    なぜこちらの横浜英和はなかなか推薦枠が増えないのでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す