最終更新:

24
Comment

【5924362】定員減

投稿者: クルル   (ID:W9jxcqDjHIo) 投稿日時:2020年 06月 27日 15:10

40名減らすとは受験生には辛すぎます。

子供も強く希望していますし、親としても附属、系属、共学人気の中、他校に比べればまだ入りやすいかもしれないと期待もありましたが、志望校再考した方がよいのか、悩みます。

何があったのでしょうか。
青学大進学できる生徒がかなり少数になりそうでだから、それならばあらかじめ下位を切って優秀な子だけをという意味でしょうか。
要項が7月なので現時点では不明ですが、第一希望の子が入りづらくなるのならば本当に残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5934913】 投稿者: 頭が下がります  (ID:DoWp/X22h1w) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:05

    本当に。
    ここまで先生方が丁寧で常に新しいことに努力されてるか、入学してからよくわかりました。
    オンラインの対応も、どの学校より早かったのでは?と感じるくらいです。
    日々感謝しかありません。

  2. 【5939757】 投稿者: そうですね  (ID:V4j5jZhuXrA) 投稿日時:2020年 07月 10日 10:48

    受験生にとっては衝撃だと思います。

    しかしながら、学校の規模が小さい為、やはり現在の中学生三学年は多いと感じます。

    一学年約160人サイズが良いと感じます。

    中学生はまだお弁当持参で、私は慣れないお弁当作りを楽しんでいますが、子供は荷物が増えて大変そうです。

    オンライン教育への切り替えはスムーズで、小規模校ならではの機動力を感じ、感謝しかありませんでした。

    とくに高校一年生(四年生)が他の学年と同時に始まった点では、高校入学のない中高一貫校の強みを感じました。

  3. 【5941784】 投稿者: 何ゆえ  (ID:/v1gOE4UQ0g) 投稿日時:2020年 07月 11日 21:07

    要項の変更で定員をかなり減らすと知りました。

    ただ、何ゆえ定員を減らす理由をここで在校生の親御さんが勝手に仰るのでしょう。
    不正確な情報を流す恐れがあるわけで、受験生親としては困惑するばかりです。
    学校のカラーや体質がこういった感じなのでしょうか…
    学校の先生から説明会(オンラインであっても)直接正確な事情をお伺いしたいと思います。

  4. 【5941909】 投稿者: 学校HPより  (ID:S0v.QTsCdEU) 投稿日時:2020年 07月 11日 22:31

    HPに理由が記載されていました。
    定員減は大きな衝撃ですが、面倒見の良さからなのか‥。
    在校生の方のお話も、大変参考になります。

    本校は長年、中高6学年一貫教育を、1学年4クラス体制で行ってきました。2018年度の共学化に伴い募集定員を一時的に増やしましたが、教室数、登下校時の安全確保、給食数など、これ以上クラス数を増やすことは難しい状況にあります。今後、さらにより良い教育を継続していくために、来年度の中学校1年生より4クラス体制に戻していくことに決定しました。

    来年度末には、生徒のクラブ活動や生徒会活動の拠点として、「スチューデントセンター・オリーブ(部室棟)」が完成予定です。教育環境のさらなる充実と整備を行っていきます。

    募集定員数の変更は、系属校推薦等を起因とするものではございません。本校を第1志望に考えてくださっている受験生の皆さまにはご心配をおかけし、また募集定員数減は、厳しい発表であったと思います。入学されたみなさんが、充実した6年間を過ごせる教育環境をこれからも作って参りますので、どうぞご理解をよろしくお願いいたします。

  5. 【5941918】 投稿者: ホームページに  (ID:Q4JNxS4OyV2) 投稿日時:2020年 07月 11日 22:36

    ホームページに定員減の詳しい理由が書かれています。
    教室数、登下校時の安全確保、給食数など、これ以上クラス数を増やすことは難しい状況にあるとのこと。
    係属校推薦を起因とするものではないとのことです。

    歩留まりを読みきれず、6クラスになっている学年も
    あります。またこのようになれば、本当に教室数も
    スペースも(運動場や、登下校時の階段も狭いです)足りないように思いますので、当初の
    読みが甘かったのかもしれませんが、いたしかた
    ないのかなと感じます。

    他の方も書いていらっしゃいますが、この度のコロナ禍で、学校は本当に手も心も尽くして下さり、我が家でも、只々感謝で日々過ごしております。
    ただの一保護者ですが、たくさんの方が志望校に
    入れて下さったらうれしいなと思います。

  6. 【5941919】 投稿者: ホームページに  (ID:Q4JNxS4OyV2) 投稿日時:2020年 07月 11日 22:37

    学校HPに、様と完全にかぶってしまいました。
    失礼いたしました。

  7. 【5941930】 投稿者: めりー  (ID:iJkvTBkGU5A) 投稿日時:2020年 07月 11日 22:49

    HP記載の文章をそのままコピペするのはいかがかと思いますが、定員を減らす(というよりは、元に戻す)理由はそれ以上でも以下でもないと思います。

    教室数、給食設備をこれ以上拡充するのは困難でしょうし、学校の最寄り駅は決して大きくなく、通学路も狭い。
    登校時の生徒さんの様子を見ていると、もう限界という感じがします。

    これから受験される方にとっては寝耳に水だったかもしれませんが、内部のお母様に伺ったところ、定員増は一時的なもので、いずれ元に戻すことは聞いていたそうです。

  8. 【5948194】 投稿者: 在  (ID:gshU2VgRhso) 投稿日時:2020年 07月 16日 17:28

    こんにちは。
    こちらに通っている在校生です。
    私の考えですが、今の中学3年生は中学受験で合格者を取りすぎて、学校側が思っていた以上に辞退した人が少なく、例年の100人近く多く居ます。そのため教室が足りなくなってしまうからだと思います。
    今は中1が確か5クラス、中2→5クラス、中3→6クラス、高1~高3→4クラスとなっていて、今の高一が中一の頃は全学年統一で4クラスだったので、今の中学生が入る前と比べて4クラスも多くなっています。
    クラスが多くなったことにより、去年から高一をそこまで使っていない別の校舎にずらしたのですがそれでも校舎にある教室が足りなくなっています。正直学校は狭いので(笑)
    今の中3のように入学を辞退する方が予想より遥かに下回らないような学校の対策だと思います。
    コロナ関係かもしれませんがこれも理由だと思われます。

    また青学についてですが、青学系属校になり始めた学年がまだ卒業していないのでなんとも言えませんが、高校で実施される模試の基準点をクリアし、成績も基準をクリアすれば入れるそうです。入学時、私達は7割青学に入れると言われたのですが、ほとんどの人が青学進学目当てだと思うので本当のことを言うと入学する人が減ると考え、ただ釣ってるだけのような気もしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す