最終更新:

44
Comment

【6062710】立地

投稿者: TMDWL   (ID:8eV7XEeWvAA) 投稿日時:2020年 10月 22日 08:56

こちらは、利用するのは蒔田駅ですよね。

場所があまり良くない気がして、気になります。

横浜の古い土地に、そのまま残ってるような、そんな場所ですよね。
私も横浜の南側を知らないわけではありません。
住んでましたから。

昔からすぐ横にネズミ教の宗教会館がありますけど、
あれはどうですか?
生徒の皆さんは、気にされていませんか?

雰囲気が暗くて、ごちゃごちゃ狭くて、悪い意味で古臭く、どうしても蒔田駅が好きになれず、志望校に加えるのに躊躇してます。

もともとの成美時代も知ってはいるのですが、だからか余計に、親の私は好きになれません。
が、子供は滑り止めに受けてみようかと迷っています。

第一志望は他にあり、こちらの学校に通うつもりは本人はないそうで、あくまで力試しのつもりです。
ただ、滑り止めにしても意味のある受験なら良いのですが、日数も限られるわけですし、親としては少なくとも通うことになっても良しとする学校を受験させたいと思っています。

学校見学も思うように出来ず、この学校の雰囲気や立地が嫌で、親としては受験しても良いと子供には答えてやれず、悩んでいます。

第一志望は他にあり、力試しで余力で他にどこを受験するか探しているところです。それにしても、偏差値もそれほど高くはないし、行き着く先は結局は青山学院で、それもほとんどが進学できない可能性もあるわけですし、余力で受験するにしても、この学校を受験するのに何かメリットがあるなら聞いてみたいと思っています。

娘は、こちらの学校の癖のある問題が、逆に解きがいがあって、合格点をいくつ出すかチャレンジしたいそうです。
無駄な時間になると思い過去問は解いてませんが、本屋で赤本を開いて娘が興味を持ちました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6063285】 投稿者: 悪いイメージとは  (ID:BnMf1YghRXI) 投稿日時:2020年 10月 22日 19:53

    皆さんが蒔田についての色々な情報を挙げて下さったので、大凡のイメージがわきました。
    南区が全体には下町であるというのも知らなかったので良かったです。
    ありがとうございました。

  2. 【6063289】 投稿者: 蒔田  (ID:I4Pg9MCfI0M) 投稿日時:2020年 10月 22日 19:56

    横浜英和は宗教施設よりも、
    急傾斜地崩壊危険地域に囲まれていて、
    その宗教施設側の通学路が土砂災害特別警戒区域に指定されてる事の方が気になる。
    学校自体は除外されているけれど。
    学校が頑丈でも周りが崩落したら巻き込まれるのでは。

  3. 【6063570】 投稿者: 南区  (ID:/6Yo6qj8tWk) 投稿日時:2020年 10月 23日 07:29

    横浜市の中でも、南区は特に下町のイメージですね。そういう雰囲気が好きな方は良いと思います。菅総理のお膝元ですし、近くの弘明寺商店街は活気ありますね。
    市立南高附属中学もあります。

    横浜英和(もとい成美学園)は昔から地元の小学校を敬遠する家庭の良き受け皿校で、キリスト教の温かい学校だと思います。横浜以外の方はあまり知らない学校だったかも。

    青学系属となり共学となり、今後どうなるかですね。

    蒔田自体は特に何もない場所ですが、それでも気になるのならば受験校からは外した方が、6年間(なんなら卒業後の学園祭訪問なども)心穏やかに過ごせると思います。
    長文失礼いたしました。

  4. 【6064361】 投稿者: 蒔田は何も無い  (ID:PnxupreDmkY) 投稿日時:2020年 10月 23日 21:30

    蒔田は学生にとっていい意味で何も無いです。

    なので放課後は寄り道もできず(そもそも寄り道も禁止されてますか)、みんな部活や授業終わったらさーっと帰宅します。

    そして宗教施設についてですが、こちらもお互い干渉しあっていません。
    この建物なんだろ?と私も最初思いましたが、それだけです。良い印象、悪い印象とかいう問題ではなく、本当に興味ない・関心がないという感じです。おそらく向こうもそうかと・・・当たり前ですが勧誘などもありませんし。

    トピ主さんがお子様に受けさせたくないのは十分に分かりましたが、ちょっと書き込み内容が大人として配慮に欠けられているような。書き込みをする前には再度推敲しましょう。同じ内容を投稿するにもいくらでも他に書き方がありますよね。

  5. 【6064690】 投稿者: 卒業生親  (ID:CvJi.tAO5J6) 投稿日時:2020年 10月 24日 09:52

    娘が幼稚園から15年間横浜英和にお世話に
    なりましたが、宗教施設の方と言葉を交わした
    ことはただの一度もありませんでした。
    階段下の警備員さんは、宗教施設の関係者の方々とも上手にコミニュケーションを取って、やって下さって
    いたように思います。
    実質的に、なんの問題もないと言えます。

    崩壊危険区域については、山手の学校などもそうで、
    横浜の街では避けては通れないですね。
    横浜英和は蒔田城の跡に建っています。
    少なくともお城を建てても大丈夫と判断された
    土地であるのは確かですね。
    逆に津波の心配は皆無ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板