最終更新:

175
Comment

【6854208】2023年2月、青学横浜英和中に合格する為のヒント。

投稿者: シャインブルー   (ID:GxQKJ7i05fY) 投稿日時:2022年 07月 15日 15:22

青学横浜英和は青山学院大学に推薦入学する為の中学、高校です。
重要ポイントは、青学大への推薦を保持したまま他大を受験することは不可。
この点に留意して受験を決めてください。
もちろん、入学後、他大への進路変更の自由は尊重されます。

青学大は国際政経、経済、経営、法、語学、文学、教育、心理、芸術、総合文化政策、社会情報、地球共生、コミュニティ人間科学、そして理工学部、数理サイエンス、物理、化学、生命科学、機械、ロボット工学、電気電子、経営システム、IT情報テクノロジーの高度専門スキルを学べる総合大学です。

なお、地球社会共生学部は留学必須。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7164458】 投稿者: シャインブルー  (ID:qmxHe3hMZe6) 投稿日時:2023年 03月 31日 08:35

    いよいよ、明日4月1日は晴れの青山学院大の入学式です。
    ご家族2名様まで付き添いが可能です。
    桜の花も残っていますので写真スポットで一生の記念写真をお撮りください。

    さて、3月になってから青山学院大への入学者の皆様にアドバイスをしてきましたが、おさらいをしましょう。

    バイト
    大学の様子が分かり、授業が軌道に乗るまでバイトをやってはいけません。

    教授ゼミ
    ゼミに入ることが大学生活の本質であり特権です。
    2年次の秋にゼミ入室試験がありますので、1年と2年次の成績を最低でGPA2.5以上を取ること。
    1年春のスタートダッシュが大事。

    1年からIT講習会(必修)が開催されます。
    試験がありますから落とさないように。
    エクセルを使いこなせるようにすることが肝要、武器を持たなければ戦えない。
    パワーポイントは遊び感覚でやればイージー。

    あとは履修登録かな。
    先輩に聞くのが一番だけど。

    最後に、中高と大学は別物ですから、大きく羽ばたけるチャンスです。
    自己管理と自己責任で、思い切り青山学院の学生ライフを楽しんでください。

  2. 【7166904】 投稿者: シャインブルー  (ID:hFk7j6xns1g) 投稿日時:2023年 04月 02日 12:45

    今日日曜日(4・2)、今年、青山学院大に入学する横浜英和生が心配で、先日に引き続きアドバイスします。
    大学は4月5日から授業開始です。

    1年次の履修登録は慣れてないので大変。
    オリエンテーリングでの説明会がありますが、分からなければ下記の青学情報局を参考にすること。
    青学情報局 #春から青学([削除しました]agu_info_)さん / Twitter
    一番の最善手は先輩に聞くか、サークル部活に入れば、先輩がとてもやさしく教えてくれます。
    青学の学生ポータル、シラバス(授業要覧)のチェックが大事。

    そして
    心配すると切りがないけど、夏休みまでは授業をさぼっては絶対にいけません。
    9時から始まる1限には必ず出る。中高では、行きたくないな、と思ってもムチを打って学校に行ったはず、大学でもそれを貫徹するように、少なくても夏休みまでは、秋になると手抜きの仕方が分かって来ます。それまでの我慢。
    明治、立教、中央、法政は100分授業で長いですが、青学、早稲田、慶應は90分授業です。この10分差は大きい。青学の学生は優秀だし、教授の講義は学問のヒントであり指針なのです。それを深掘りするのが自分であり、ゼミなのです。

    ですから何度も言うように、1年次のスタートダッシュを決め、好成績をゲットして、3年次からの教授ゼミに入ることが大事であり、特権なのです。
    高い学費を払っているのですから、この特権を使うように。

    大学はボッチでいることも自由、誰も干渉しません。今日授業に出て来週クラスに来なくても講師もクラスメイトも誰も注意しませんよ。
    しかし、それでは学生ライフの意味がない。積極的に友人を作り、サークル部活に入りましょう、そこでは優しい先輩と同級生が貴方を大歓迎してくれますよ。
    そこに貴方の居場所があるはずです。
    中高と大学は別物、管理されない自由は時にして、居場所がないという寂しさにも繋がるのです。
    フレッシュマンは積極的に部活サークルに入って、自分の居場所を作ること、

    青山学院は全国から優秀な学生が集まり、あるいは世界の留学生との異文化の交流が始まるのです。
    さあ、明日3日と4日は1日集中して、青キャンとサガキャンで頑張りましょう。
    学食はとてもおいしいし安いですから、楽しみですね。

  3. 【7168316】 投稿者: TORANEKO  (ID:MJD/kwrg/3o) 投稿日時:2023年 04月 04日 10:10

    係属校2期生の合格実績が公表されていますね。主なところでは、青学92、早稲田4、慶応義塾3、上智4、ICU2、明治9、立教2、法政2、日本女子3、東京女子4、津田塾1 、東京都立大1。私立医学部には延べ5人が合格しています。ちょっと驚いたのは外国大学に6名が合格していること。グリフィス、ジョージ・メイソン、ミシガン州立、オレゴン州立などです。いずれも名門大学です。卒業生が154人と発表されており、進路先も多様であることから、青学ゴリ押しではないことが想像できますね。係属2期目でミッションコンプリート状態に。

  4. 【7168359】 投稿者: ?  (ID:kv0HsKiwm7Q) 投稿日時:2023年 04月 04日 11:01

    この合格実績だと難関大や医学部、海外大はわずか数人2.3名合格してるだけでしょう。
    進学数が明かされればわかることですけど出しませんよね。例年既卒も混みでしたよね。
    盛るのはやめましょうね。わかる人にはわかるけど、よく知らない人が信じちゃいますから。

  5. 【7168419】 投稿者: シャインブルー  (ID:A2/xBsFq3.E) 投稿日時:2023年 04月 04日 12:04

    青学横浜英和は青山学院大学に推薦入学する為の中学、高校ですから。
    他大を目指すなら他の中高へ進学することをお勧めします。

    今春の青山学院大への推薦合格者数が90名、これはイコール進学数です。
    ただ数的にはまだ足りない。
    明治、立教、法政合格者は青学推薦の評定点が足りず、青学を断念して、止むなく受験したということなのか。
    中央大は誰も受験せず、ゼロ。

    しかし、カトリックの聖心へ14人も合格するとは、マリア様が好きなのか、内申点が不足していたのか。
    上智? 総合的に、青学が上智に負ける訳がない。 

    これからは早慶上理じゃなくて、早慶マーチの時代です。
    マーチ(明治、青学、立教、中央、法政)の切磋琢磨が凄いことになっている。

  6. 【7168791】 投稿者: 凄い  (ID:YrF8m0jyLdQ) 投稿日時:2023年 04月 04日 20:07

    色々批判あるみたいですが、順調に合格先のレベルが底上げしてますね!

  7. 【7168851】 投稿者: ドキドキ  (ID:dKa/ZmAplL2) 投稿日時:2023年 04月 04日 21:05

    学校HPの合格状況が更新されましたね。
    系属校推薦資格取得者111人(72%)、進学者数が90人ですね。系属2年目としては良い結果だと思います。そのうち中等部のように85%位に上がっていくでしょう。楽しみです。

  8. 【7169182】 投稿者: ところで  (ID:ieJpZ9zb.gA) 投稿日時:2023年 04月 05日 08:35

    この卒業生の代の青学大への推薦基準を教えてください。
    毎年見直されるようですが、この卒業生の代は?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す