最終更新:

64
Comment

【6854208】2023年2月、青学横浜英和中に合格する為のヒント。

投稿者: シャインブルー   (ID:GxQKJ7i05fY) 投稿日時:2022年 07月 15日 15:22

青学横浜英和は青山学院大学に推薦入学する為の中学、高校です。
重要ポイントは、青学大への推薦を保持したまま他大を受験することは不可。
この点に留意して受験を決めてください。
もちろん、入学後、他大への進路変更の自由は尊重されます。

青学大は国際政経、経済、経営、法、語学、文学、教育、心理、芸術、総合文化政策、社会情報、地球共生、コミュニティ人間科学、そして理工学部、数理サイエンス、物理、化学、生命科学、機械、ロボット工学、電気電子、経営システム、IT情報テクノロジーの高度専門スキルを学べる総合大学です。

なお、地球社会共生学部は留学必須。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6859746】 投稿者: 赤い風船  (ID:CzdH0nXh4vU) 投稿日時:2022年 07月 20日 19:42

    私もシャインブルーさんに質問したいです。
    青山学院大ではオール英語授業はありますか、レベルはどのくらいですか。
    分かる範囲で結構です。
    急ぎませんのでご都合の良い時にお答えいただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

  2. 【6859833】 投稿者: シャインブルー  (ID:QyHFPSpjZ46) 投稿日時:2022年 07月 20日 21:11

    とりあえず、国政と英米文がオール英語授業をやっています。
    私の知識の中ではそれに当てはまる青学のューチューブがあったと思います。
    明日までお待ちください。
    なお、今の青学英米文は英文学を学ぶというより、英語スキルの上達を目指しているようです。
    青学英米文は伝統と実績の学科です。
    確か、故佐藤栄作総理の奥様も青学英米文卒だったと思いますが、高齢になってもミニスカートで華やかでした。

  3. 【6860410】 投稿者: シャインブルー  (ID:bnMfovpnCuk) 投稿日時:2022年 07月 21日 13:13

    赤い風船さん、
    青学英米文にはIE(Integrated English)という授業があって、ネイティブの教授がオール英語で授業をやります。
    それは文字通り、英語で話す、英語で書く、英語を読む授業でこの講義をクリアしないと卒業はできません。
    新1年生はまず英語の能力テストがあって、レベル別にクラス編成されます。

    その英米文がリスペクトするのが、国政の学生さん。
    国政全般にはオール英語授業があり、国際コミュはオール英語が当たり前になっているようです。
    ですから国際コミュはネイティブ並みの子、帰国子女、米国留学組が普通ですから、授業を離れても日常会話を英語でやるのは珍しくありません。
    フジテレビの女子アナ三田友梨佳さんは現在、フジの夜のニュース番組でキャスターをやられていますが、高等部時代に米国に留学、帰国後、国際コミュをトップクラス(学業優秀賞を獲得)で卒業し、フジの番組で素晴らしい英語を披露し、米国の有名人との英語インタビューは印象に残るものでした。(動画有り)

    下記をコピペしてユーチューブをご覧ください。
    https://www.youtube.com/watch?v=yB1UWS6lpBc

    注意、冒頭に見当たらないという表示が出ますが、その下に動画のキャプがありますので、それが正しい動画になっています。

  4. 【6860813】 投稿者: 赤い風船  (ID:s4Qzl4pY4EI) 投稿日時:2022年 07月 21日 19:36

    シャインブルーさん
    ありがとうございます、とても参考になりました。
    ただ、うちの子がついていけるかどうか心配になりました。
    でも、看板学部でなくても良いから、青山学院に通わせたいという親心です。

  5. 【6861566】 投稿者: シャインブルー  (ID:/DcFAxOk8Wg) 投稿日時:2022年 07月 22日 12:08

    地の塩、世の光
    青山学院大は、児童養護施設で育った親のいない高校3年生を対象として、推薦による入学制度があります。

    試験方法:書類審査と面接のみ。筆記テストなし。
    但し、国際政経学部を志望する者は英語での質疑応答あり。

    受け入れ人数:若干名
    受け入れ学部:全学部全学科
    受験申請には施設長の推薦と高校の内申書が必要(4.0以上)
    詳細は青学大のHPを参照のこと。


    合格者の特典:
    受験料と4年間の学費免除、
    月10万円を給付(4年間、合計480万円、返済義務なし)
    個室寮の提供有り。

    このような制度を設けているのは青山学院だけです。
    愛し愛される青山学院、地の塩、世の光。

  6. 【6861791】 投稿者: 夏  (ID:hHrUX45oV1A) 投稿日時:2022年 07月 22日 15:09

    シャインブルーさんのキレッキレのブログを読むのを楽しみにしているアラフォーです。
    青山の中等部と横浜英和中のメリット・デメリット教えて頂けますか、頭で何となく分かっているつもりですが、改めて考えたいと思います。
    よろしくお願いします。

  7. 【6862020】 投稿者: シャインブルー  (ID:jo7lDZtWFts) 投稿日時:2022年 07月 22日 18:58

    難しい質問ですね。
    まず、青学中等部は原則100%が青山学院大に内進できます。
    今年の実績は361人、87%が青学大へ内進しました。例年そんなものです。
    外部大に合格した者は医大医学部13人、慶應15人、早稲田13人、その他でした。

    横浜英和は今春86人、54%が青学大へ推薦入学されました。
    横浜英和は今春の卒業生が系属1期生でしたからまだ過渡期だと思います。
    近い将来、横浜英和も原則100%が青学大に進学できることを期待します。

    さて、横浜英和の魅力は横浜のクリスチャン伝統校であり、清楚で可愛い制服、青山学院の冠をかぶってから日々、ライジングサンの勢いがあるということ。
    そして高校までランチ給食があるということは大きな魅力です。
    (中高等部は無し、お弁当持参が普通)

    また神奈川県内から通学するなら横浜英和の方が便利ではないですか。
    表参道、原宿、渋谷は大学に入ってから楽しめば良いと思います。

    青山学院は明治7年創立で、あと2年で創立150周年を迎えます。
    それを記念して、今、青キャンに6階建ての大型図書館が建設中です。
    青キャンで勉学もスポーツも楽しんで、素晴らしい学生ライフが送れると思います。
    青山学院で待ってますよ。

  8. 【6862570】 投稿者: 夏  (ID:VYo8gXgK32U) 投稿日時:2022年 07月 23日 09:11

    シャインブルーさん、感謝です。
    私の頭の整理がつきました。
    給食があるのは母親にとってとても助かります。
    そして最終ゴールが青山学院大というのは、個人的には満足しています。
    もっと質問したいのですが、また改めてさせて頂きますのでよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す