最終更新:

175
Comment

【6854208】2023年2月、青学横浜英和中に合格する為のヒント。

投稿者: シャインブルー   (ID:GxQKJ7i05fY) 投稿日時:2022年 07月 15日 15:22

青学横浜英和は青山学院大学に推薦入学する為の中学、高校です。
重要ポイントは、青学大への推薦を保持したまま他大を受験することは不可。
この点に留意して受験を決めてください。
もちろん、入学後、他大への進路変更の自由は尊重されます。

青学大は国際政経、経済、経営、法、語学、文学、教育、心理、芸術、総合文化政策、社会情報、地球共生、コミュニティ人間科学、そして理工学部、数理サイエンス、物理、化学、生命科学、機械、ロボット工学、電気電子、経営システム、IT情報テクノロジーの高度専門スキルを学べる総合大学です。

なお、地球社会共生学部は留学必須。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6973460】 投稿者: シャインブルー  (ID:fwVBQcRCIcI) 投稿日時:2022年 10月 18日 13:59

    青山学院大学、青山祭(10月28~30日)チケットについて
    17と18日の1日半ですべて完売しました。
    ありがとうございました。
    例年、15万人の訪問者が青山祭のフェスティバルを楽しまれます。
    今年は3年振りに賑やかな青祭を期待しています。

    ご注意、
    部外者のSNSや当日、第三者によるチケットの不正販売からチケットを購入した場合、チケットは無効になりますので、お気を付けください。

  2. 【6973498】 投稿者: 給食につきまして  (ID:Vcjp2PdVqxs) 投稿日時:2022年 10月 18日 14:36

    シャインブルー様

    大変参考になるスレッドをどうもありがとうございます!

    子供に軽度の食物アレルギーがあり、説明会などに伺う前に何か少しでもお話がお聞きできればと思い投稿させていただきました。

    アレルギーなどの理由により、お弁当を持参する生徒さんはいらっしゃるかご存じでしょうか?

    また、何かアレルギーと給食に関して、ご存じのことがあれば噂程度のお話で良いのでお教えいただけませんでしょうか。

    恐れ入りますが、ご存じでしたらどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【6973807】 投稿者: シャインブルー  (ID:K1bKVH5QiWk) 投稿日時:2022年 10月 18日 18:57

    食物アレルギーのある生徒さんについて、
    主な対応は次のようになっているようですが、個別相談会で学校側と相談なさってください。

    下記はあくまでも参考です。
    食物アレルギーをお持ちの方は、入学時、医師の診断書が必要になると思います。
    例えば、アレルギー等で牛乳が飲めない生徒さんは、「牛乳停止願」に医師の診断書を添えて提出し、その際は、持参した水筒の飲み物(お茶、または水)を給食時間に飲むことができます。
    「食物アレルギーに関する質問票」を提出された方には、食材にアレルゲンが含まれている場合、御家庭にお知らせいたします。
    各自、献立表を見て除去をします。代替食の提供はいたしません。
    代替食をお弁当にして持参する場合は担任に連絡する必要があります。
    重度のアレルギー症状がある場合には、給食が始まる前に面談等で対応を相談いたします。
    落花生、蕎麦については、給食の材料として使用していません。
    卵については、85度以上加熱しているので、半熟や生の状態での使用はありません。

    上記はあくまでも参考情報ですから、正式には学校側と相談し確認お願いします。

    蒔田の丘で、青山学院大を目指し、楽しい青春をお過ごしください。

  4. 【6974386】 投稿者: 給食について  (ID:Vcjp2PdVqxs) 投稿日時:2022年 10月 19日 08:47

    シャインブルー様

    ご親切に詳しく教えていただき本当に助かりました。
    どうもありがとうございました。
    最後のお一言もとても嬉しかったです。
    受験する際は、その前までに一度学校に相談させていただこうと思います。
    まずは、見合う学力をつけるために頑張りたいと思います!

  5. 【6981076】 投稿者: シャインブルー  (ID:R/WCppT1dAk) 投稿日時:2022年 10月 25日 13:00

    青山学院大では有名大とのジャズオーケストラ競演(ビッグバンド)が毎年、開催されています。
    今年は、3年ぶりの有観客開催でした。
    予告通り、伝統の東西6大学、ジャズオーケストラ競演が10月23日(日)に青キャンの青山学院講堂で行われ、盛況のうちに幕を閉じました。
     東          西
    青山学院        同志社
    慶應          京都大
    国立音大        大阪大

    華やかなビッグバンドでは男子も女子も活躍中です。
    各大学とも意外に女子が多いのが特徴。

    さて、いよいよ青山祭です。
    但し、入場チケットは予約満杯となり終了です。

  6. 【6984425】 投稿者: シャインブルー  (ID:DcL5DsvH5SQ) 投稿日時:2022年 10月 28日 19:01

    青山祭、
    青山学院大、居合道部の活躍

    部活の勧誘ではありませんが、青山学院の真の姿を知って頂きたく、下記の情報をお伝えします。

    第55回東日本学生居合道大会において、青山学院大は、
    団体戦優勝
    個人戦準優勝
    3位2名 という成績でした。

    居合道とは剣道のように互いに剣(竹刀)を打ち合うスポーツではなく、剣を作法に則り操り、勝負を一瞬の抜刀と鞘に収める武士道を究めるものです。
    目的は精神修養になります。

    青学大居合道部の学生選手の言葉、
    「稽古中、先生方や先輩方のご指導の目はとても厳しく光っておりますが、一方では、とても優しくそれを伝えてくださいます。
    また、礼儀と作法、集中力を学び自己研鑽を積む契機にもなります。
    中学高校で運動経験がないけど、大学では何かスポ―ツを始めてみたいという方、ぜひ青山学院大の居合道部にお越しください。

    青山学院は剣の道でも活躍中です。

  7. 【6988685】 投稿者: シャインブルー  (ID:rb1pAFahP6c) 投稿日時:2022年 11月 01日 20:06

    11月になりました。
    さて、青山学院大学の奨学金

    大学入学前、予約型給付奨学金「地の塩、世の光奨学金」申請明細を公開しました。

    経済的な理由のために青山学院大学で学べない、あるいは留学できない学生が、一人たりとも出ないように給付型奨学金を拡充し、青山学院で学べてよかったと心から思える卒業生を世界に輩出することを目指しています。
    なお、青山学院の基金用の金融資産は現在約350億円、目標額は1千億円です。

    (内容)
    奨学金:年額 50万円給付、返済義務なし
    支給期間:原則4年間の継続支給
    採用数:約 350名

    申請期間:
    第1回、2022年11月4日(金)~2022年11月25日(金)
    第2回、2023年1月6日(金)~2023年1月20日(金)
    但し、国の制度との併願・併給は不可といたします。
    詳しくは青学大のHP参照のこと。

    トプブランドの青山学院です。

  8. 【6992101】 投稿者: シャインブルー  (ID:5sB0/k.pBGI) 投稿日時:2022年 11月 05日 08:17

    MARCH陸上対抗戦
    明治、青山学院、立教、中央、法政の対抗戦が開催されます。

    主催:青山学院大学
    日程:11月25日(金)
    競技場:町田GIONスタジアム
    競技内容:距離1万メートル走の公認レースを5組行い、各校上位10人の合計タイムを競う。

    ABEMAでライブ中継 (アベマのオーナー社長は青学経営卒)
    有観客、入場チケットは無料、事前にオンライン予約必要(大会SNS参照のこと)
    選手目線のトラックに200人、スタンド5000人の観客を受け入れ。

    スポンサー:GMO(青山ファミリー)を筆頭に各社協賛
    大学チームの1位から5位まで賞金授与、及び、個人の成績優秀者に奨学金という名の賞金を授与する。


    出場大の監督、
    青学・原監督、「箱根駅伝に向け、重要なMARCH対抗戦となります。スター選手の走りに注目してください」

    明治・山本監督、「今年もMARCH対抗戦が開催されることを本当にうれしく思います。立教が箱根駅伝に帰ってきました。明治は挑戦者として切磋琢磨して力をつけたいと思っています」

    中大・藤原監督、「今年もMARCH対抗戦に参加できることを大変嬉しく思います。箱根駅伝前哨戦として早くも定着してきた中、中央はプライドをかけてチーム一丸となって頑張りたいと思います。昨年チャンピオンの青山学院に挑戦するぞ」

    法政・坪田監督、「昨年に引き続きMARCH対抗戦を企画して頂きありがとうございます。4年を中心としてチーム全員で箱根駅伝につながる走りをしたいと思います」

    立教・上野監督、「箱根駅伝出場を果たしました。箱根駅伝にRの文字を見なくなり55年が経ちますが、MARCHの名前がそろいます。ここまでよく頑張ってきた学生たちを褒めてあげて下さい。MARCH対抗戦では上の順位を目指し頑張ります。応援よろしくお願いします」

    明治、青山、立教、中央、法政のMARCHブランド大がしのぎを削る戦いになります。
    ご期待下さい。
    また、各大の華やかなチアリーダーの声援と応援団の熱い応援が見ものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す