最終更新:

8
Comment

【1652428】英語と数学の教科書について

投稿者: 新入生母   (ID:pNhUMwEJJJY) 投稿日時:2010年 03月 09日 19:41

この春からお世話になります。聖園女学院で使用している英語と数学の教科書は、どちらの会社の物か教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1652762】 投稿者: 聖園生親  (ID:N6RkPE0X.Ag) 投稿日時:2010年 03月 09日 23:42

    新入生母様
    おめでとうございます。
    聖園で使用している教科書ですが
     ・英語:コロンブス21 1~3 光村図書
         ピクチャーディクショナリー トムソンハインリー
     ・数学:新版中学校数学1~3 大日本図書
    です。

  2. 【1654130】 投稿者: 新入生母  (ID:pNhUMwEJJJY) 投稿日時:2010年 03月 10日 23:35

    聖園生親さま

    早速、英語と数学の教科書について教えて頂きありがとうございました。
    英語はプログレス21を使用していた時代があったように記憶していますが、現在は違うのですね。
    実は、娘が某通信教育の中高一貫講座を受講したいと言い出しました。(親は正直驚いています)
    まだ検討中で申し込んではいないのですが・・・
    申し込む際には、数学と英語の教科書についての記入が必要なようで質問させて頂いた次第です。

    もしよろしければ、おわかりになる範囲内で結構なので教えて頂きたいのですが、
    聖園女学院のお嬢様方は、塾や通信教育など利用している方は結構いらっしゃるのでしょうか。
    こういったことは把握しにくいことだと思うのですが・・・
    よろしくお願いいたします。

  3. 【1655365】 投稿者: 聖園生親  (ID:N6RkPE0X.Ag) 投稿日時:2010年 03月 11日 21:04

    新入生母様
    通塾ということを考えると 中学生は少数派だと思います。
    高校生は通塾される方も中学生よりは多い印象です。
    通信教育ですが 娘も入学前から行いました。家の場合は、「燃え尽き症候群」になるまえに半強制的に親が与えた形です。
    Zとゼミでどちらがいいか悩みましたが、正直やってみないわからない部分もありましたので、小学生のときにやった経験のあるゼミを選びました。
    あとは、通っていた塾からのDMで春休みに英語教室に通わせましたが、これは効果があったかどうか?正直不明です。塾の商売にノセラレタ感じは否めません(笑)
    本人は、すごく楽しかったといっているのがせめてもの救いでしょうか
    個人的な感覚で恐縮ですが、中学生の間は 数学・英語を中心に通信教育で行えば十分な気がします。
    物足りなさを感じれば、市販の問題集でレベルの調整は可能ですので
    自分から受講を希望されたということですので、自発的に取り組まれると思いますので通信教育で大丈夫じゃないでしょうか?

  4. 【1656622】 投稿者: 新入生母  (ID:pNhUMwEJJJY) 投稿日時:2010年 03月 12日 21:29

    聖園生親様
    詳しく教えて頂きありがとうございました。
    娘が興味を持っている通信教育は、お嬢様が受けていらしたものと同じようです。
    最終締め切り間近の今になって、あれだけやりたいと言っていたはずなのに、どうしようか迷い始めたようです。
    入学後の宿題のボリュームや予習・復習に必要な時間、部活の時間など考えると、大丈夫かと不安になったようです。
    因みに娘は、運動部(バドミントン)を希望しています。
    我が家には、4月から高3になる息子(私立某男子校)がいるので、中高生活についても、なんとなく理解はしているようです。
    とりあえず今のところ、2ヶ月、試しにやってみようかと思ってはいるのですが。。。

    度重なる質問で恐縮ですが、聖園生親様のお嬢様は何年生でいらっしゃるのでしょうか。
    学校の勉強と通信教育とのやりくりはどのような感じでしたか。
    我が家は通信教育自体、初めてのことなので、きちんと自己管理できるのかも不安です。
    まずは、はじめてみる事が先だとは思うのですが。。。
    差し支えのない範囲内で結構ですので教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【1657071】 投稿者: 聖園生親  (ID:N6RkPE0X.Ag) 投稿日時:2010年 03月 13日 09:16

    新入生母様
    娘は現在高校生です。
    今感じられている不安はものすごく理解できます。
    入学後の新しい生活サイクルに慣れるまではある程度時間がかかると思います。
    もちろん個人差はありますので一概にどの程度とはいえませんが。
    家の場合は、中学受験時期の勉強計画は全て親が立て、ほぼ強制的にやらせていたこともあり、自分自身の計画を立てて勉強するという習慣を身につけさせる意味で通信教育をさせました。
    比較的時間に余裕のある入学前に一度自分で立てた計画通りに課題をこなすことで、「やればできる」という自信になったのだと思います。
    さすがに、入学後は宿題やクラブ活動などもあり、時間も限られてきますので最初に立てた計画どおりに進まないことになりますが、その場合は、途中で計画の見直しをさせることで、時間の使い方の工夫を覚えさせました。最初の定期テストまで続けられれば、自信にもなりますし、テスト結果次第でモチベーションUPにもなると思います。

  6. 【1657456】 投稿者: 新入生母  (ID:pNhUMwEJJJY) 投稿日時:2010年 03月 13日 15:01

    聖園生親様

    早速のお返事ありがとうございました。
    相談の度に、毎回すぐお返事をいただき、本当にありがとうございました。助かりました。
    お陰様で通信教育の件は、先ほど手続きを致しました。まずは、やってみます。
    聖園生親様のお宅同様、我が家も、ほぼ親主導型で受験生活を送ってきましたので、
    今後は、勉強の計画をもっと積極的に、自ら立てられるようになるための、いいきっかけになればと思います。

    小学校生活もあと数日となり、最近は非常にセンチメンタルな娘ですが、
    今日、美容院で髪を切り、少し中学生のお姉さん気分に浸れたのかもしれません。

    2月2日、娘の聖園受験の日・・・雪景色の中に咲く凛とした梅を見ながら講堂に入りました。
    受験会場に移動する子ども達ひとりひとりに「いってらっしゃい」と声をかけて送り出してくださった聖園の先生。
    その後、保護者だけになった講堂で、校長先生が保護者全員にあたたかい言葉をかけて下さいました。
    これまでの受験生活へのねぎらいの言葉と、今日の試験で子ども達ひとりひとりが、落ち着いて、思う存分力を発揮できますように・・・
    というお話でした。また、合格証書を頂く時も、校長先生から直接頂き、大変感激致しました。

    長男の受験の時を含んで、受験当日や合格発表時に校長先生に直接お出まし頂ける事は、これまで経験がなかったので、
    とても嬉しい気持ちになりました。聖園には受験までに何度も学校を訪問致しましたが、いつ伺ってもあたたかな気持ちになって帰ってくることができました。

    これからの6年間、多感な時期を過ごすにあたり、きっといろいろな事に出会うと思います。
    でも、このように温かで穏やかな空気に包まれた学校で、娘が中高時代を送らせて頂ける事は、きっといろんな事を乗り越えていく支えになると思っています。そして、そんな温かな学校にふさわしい女性に娘が成長してくれることを祈り、今後も見守っていきたいと思います。
    聖園生親様、これからもどうぞよろしくお願い致します。この度は本当にありがとうございました。
    拙い文章で失礼致しました。

  7. 【3722309】 投稿者: 匿名  (ID:x0v.8BCS7pA) 投稿日時:2015年 04月 25日 10:07

    数学
    英語 三省堂 ニュークラウン
    国語
    地理 帝国

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す