最終更新:

170
Comment

【5791173】聖園女学院の進学実績

投稿者: ねね   (ID:x2GFOELUgjI) 投稿日時:2020年 03月 12日 19:13

聖園のHPの2015年の春のページ(https://www.misono.jp/news/2015/03/post-157.html)を見たところ、お茶の水や東京外大、横浜市大、早稲田、上智、理科大などの難関大学に合格している生徒さんが沢山いたということが分かりました。しかも重複した合格実績ではなく、それぞれ別の方が合格していたようですし。しかし、最近はあまり芳しくないようですね…。何かあったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6047118】 投稿者: 私は好きですよ  (ID:4acM8WiFYuU) 投稿日時:2020年 10月 08日 21:33

    私は好きです。聖園さん。
    結局わけあって受験せず別の学校に行きましたけどかなり最後まで迷いましたし。

    説明会の先生も(女性)チャーミングな先生でした。
    学校内にあるチャペルで卒業生が結婚式ができるという話を聞いて
    卒業後もつながりがあり、アットホームで素敵だなと思いました。

    学校選びは単に進学先だけではなく(もちろん学力だって上位の方は十分だと)
    色々な要素で選んでいいはずです。6年間もお世話になるのですから。

    森の中のチャペルのある生徒数もややこぢんまりした学校で
    部活も色々素敵な部活もありますし。
    塾の先生も聖園さんは入ったらけっこう勉強をさせると言っていました。

  2. 【6047377】 投稿者: ちなみに  (ID:YgPLaHHuYk6) 投稿日時:2020年 10月 09日 07:12

    へー、すごいですね。進学実績みると過去3年通じて慶應進学は1名しかいません。よほど優秀だったんですね。
    あの進学者数からするとマーチ、上智あたりはほぼ全員推薦なのかと思ってました。意外でした。

  3. 【6047761】 投稿者: 卒業生です  (ID:JFKnOiLQfp.) 投稿日時:2020年 10月 09日 13:06

    私の年は慶應3名いたと思います。
    他にも東京外大とお茶の水女子大文教育学部や早稲田など結構いましたよ。

    ただ、最近はあまり良くないのは確かです。
    カリキュラムを最近変更したと聞いたので、それで元に戻ることを期待したいです。

  4. 【6047772】 投稿者: 2008年  (ID:jUp18vbVeEY) 投稿日時:2020年 10月 09日 13:17

    もう大学も卒業しているのでは?たしか2008年が中学受験のピークです。
    その頃は公立がゆとり世代なので中学受験組がダントツに有利な世代です。
    さほどレベルの高くない私立中高でも公立とは教育レベルが雲泥の差です。

  5. 【6054715】 投稿者: 通りすがりの外野  (ID:HQGAI3Jz3NQ) 投稿日時:2020年 10月 14日 21:03

    私は関西育ちなので、こちらは、宝塚で天海祐希さんの相手役だった麻乃佳世さんの出身校、というイメージが強いです。
    ご家庭が厳しく宝塚受験を反対されていて、聖園の同級生でバレエをやっている子達や声楽をやっている子達にお願いして、休み時間にいろいろ教わり、
    高校卒業時に宝塚受験に挑み一度で合格した、というエピソードを聞いたことがあり、温かい素敵な学校だなあ、と思った覚えがあります。

  6. 【6199087】 投稿者: 卒業生  (ID:qz3WhNDProY) 投稿日時:2021年 02月 07日 11:05

    進学先が偏差値高い大学が多いほうがいいのは確かです。でも、その後の就職先も重要です。女性ですから、結婚も意識しないといけません。就職活動しているとわかりますが、ミーハーな会社でない伝統的な企業ですと、やはり男性を欲しがります。あと、女子大生のほとんどは同じ会社を志望します。例えば、文系ですと、銀行損保一般職、商社など大企業一般職、航空会社。早稲田も慶応もマーチも女子大も、ほとんどの女子が同じ会社を希望します。難関大学に進学しても、顔がちょっと残念だったりボソボソした性格だと、就職活動苦戦します。ちなみに、子会社でない、商社一般職に内定もらう子は、小学校から有名私立率が高いです。愛嬌、容姿、そこそこの学力以外に、育ちも見てるのでしょうね。おそらく皆さん、就職活動を通じて、学力だけが全てじゃないことを実感することが多いと思います。たくさん勉強して、努力して、その結果、いい大学に入る、という経験は本当に誇らしいことですし、自信がつきます。ただ、ガツガツした精神より、女性としての柔らかさや、優しさ、いわゆる母性は大切にしてほしいです。類は友を呼ぶとは少し違うかもしれませんがこれからの長い人生で、良き伴侶を得たければ、なおさらです。

  7. 【6199224】 投稿者: 卒業生  (ID:qz3WhNDProY) 投稿日時:2021年 02月 07日 12:03

    ちなみに、心は外見に滲み出てきます。綺麗事を言っているわけではありません。もちろん、ガツガツ勉強する経験もそんなにできないことですし、一生ものです。勉強してる子は賢そうな聡明な雰囲気があります。
    今、良妻賢母教育を否定する人も多いですが、何がいけないのかわからないです。せっかく女性に生まれてきたのにもったいないと私個人は思います。
    私は10年以上前に卒業した卒業生ですが、たまに聖園のホームページを見ます。昔と変わってないと言う人もいるようですが、やっぱり変わったと思います。ただ、その変化は決して悪いことではないですし、乱暴的な変化でもありません。ボランティアや趣味で成り立っている学校ではなく、世の中のニーズに応えた積極的で戦略的な経営をしていかないといけないですから。

  8. 【6205990】 投稿者: 卒業生  (ID:qz3WhNDProY) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:21

    あと、聖園についてとある教員が「聖園の教員は生徒を大人しくて可愛らしい女の子に育てようとしていたわけではない」と言われてましたが、そんな「大人しくて可愛らしい女の子」なんてあんまりいませんでしたよ。
    いわゆる清楚な奥ゆかしい子のことですよね。そんな女子、学年で数名でした 笑 奥ゆかしい女性の方が絶対いいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す