最終更新:

100
Comment

【1222273】麹町学園女子中

投稿者: 教えて!   (ID:6wRkBQHfrKs) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:03

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

生徒総会

4月17日(水)に、生徒会主催の生徒総会がおこなわれました。 各ご家庭から徴収して...続きを読む

4月から小6になる娘がいます。
麹町学園の説明会や文化祭等に行き、面倒見の良さや生徒さんの雰囲気を見て
併願校の一つにと考えているところです。

eduでは麹町学園の話題があまり出てこないので、実際に通われている方にどんな学校なのかお聞きしたいと思いました。
校舎は素敵だし、説明会の印象は良かったのですが気になる点がいくつかあります。

*学習支援センターの質問コーナー、自習スペース、eラーニング、受験クラブ等の効果はどうですか?みなさん活発に利用されているのでしょうか?

*説明会ではこれから伸びていく印象をもちましたが、普段の授業や講習などを受けて、実際どうですか?

*去年一年の間に校長先生が2度変わったこと・・・なにか問題でもあったのかしら!?生徒にとってプラスになっているのなら良いのですが。

*奈々穂の部屋の掲示板でいじめがあるような内容が良く話題にあがること。

良かったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6609228】 投稿者: 在校生保護者  (ID:MY05LLf6dKg) 投稿日時:2022年 01月 05日 11:47

    選択しない理由は人それぞれだとは思いますが、まず、中高一貫組と高入組は別枠だという認識です。
    高入組は東洋大コースのみしかなく、東洋大に入りたい生徒が希望して入学してくるのに対して、中入組はスタンダード、GA、SAというコースに分けられています。(HPに詳細が掲載されていると思います)
    中入組は高大連携制度や指定校推薦、AO入試、一般入試で大学を目指します。
    なので中入組には学校側からも積極的に東洋大グローバルコースの説明もされないし勧められたりもしません。
    中入組で、東洋大学熱望でもない限り高校から東洋大コースを選択する生徒は少数派かと。
    私が思いつく限り書いてみましたが、詳細は学校側に問い合わせてみて下さい。もっと丁寧に教えて下さると思いますよ。

  2. 【6612291】 投稿者: 中学から麹町学園  (ID:eQYTS1ekup2) 投稿日時:2022年 01月 08日 09:50

    東洋大学グローバルコースの人は東洋大学に進学するのが条件です。内部テスト等クリアーしなければならないものがあるようですが…。
    中学からの内部生は東洋大学の推薦枠ももちろんありますし他大の推薦枠もあります。連携校がまた増えたので条件を満たしていれば選択できる大学は多くありますよ。

  3. 【6616479】 投稿者: まちこ  (ID:MkhJkIwkgvI) 投稿日時:2022年 01月 11日 14:27

    受験生時代からここを覗いていましたが,初めて書き込みさせていただきます。

    あまり口コミが少なく心配でしたが,説明会での先生方の対応を信じて入学させました。
    コロナ禍で体育祭も学園祭も縮小されたりしているようですが,娘は楽しく通ってます。英語は授業にゲームのようなものを取り入れていてとても楽しい,数学は苦手だけど,どうにか補習にはならずに頑張っている,国語は授業が楽しいそうです。

    滑り止めとしての受験でしたが,学年の先生たちがいろいろ趣向を凝らしてくれているようで,楽しく通えています。偏差値が高い学校ではありませんが,面倒見の良い暖かい学校です。

  4. 【6620475】 投稿者: 中受初心者  (ID:U.MDPuvZkPw) 投稿日時:2022年 01月 14日 15:11

    東洋大コースの件、いろいろ教えていただきありがとうございます!安全思考が強いため、東洋大コースに進学したほうが親として安心だと安易に考えてしまったのですが、中入生は選択肢を増やすためにも東洋大熱望ではない限り、東洋大コースには入らないんですね。
    私も学校説明会に参加した際、とても魅力を感じた学校でした!子どもも気に入っているので受験したいと思っています。
    またまた質問ですが、学年で上位の成績をとるには、やはり塾にも通われているお子さんが多いのでしょうか。もしくは、学校が家庭学習までしっかり管理してくださり塾はあまり必要ないと言う感じなのでしょうか。

  5. 【6665152】 投稿者: 麹町学園女子  (ID:eWmubx.tbgs) 投稿日時:2022年 02月 10日 12:48

    学校説明会はとても熱心に説明してくださり、良い印象を持つ方も多いと思います。
    実際、入試担当室(?)に関わる先生方は熱いです。
    でもそれがすべてではないです。
    この学校に限ってのことではないです。
    先生方もそれぞれですので。

    東洋大狙いでしたら高校からをおすすめします。
    内部進学でのコース希望も出せますが…
    他の方がおっしゃる通り。内部生にはTUG説明はありません。
    進んで欲しくないとしか思えません。

  6. 【6699600】 投稿者: 花かんむり  (ID:vh/Fid6t7B2) 投稿日時:2022年 03月 06日 23:18

    我が家もこちらの立地、校舎の規模や清潔感、
    先生方の熱心な様子に志望校として検討しております。

    しかしお教室の先生方、進路相談などでは
    こちらを進んでお勧めされる先生が少ない印象です。
    自分のお生徒さんを数人通わせたけどあまり
    良い印象のお話が聞けないという感じでした。

    説明会等ではアットホームな温かい印象をうけましたが
    たとえば英語についていけなかった場合、
    学習、生活面に躓きが出た際に先生方の理解や
    生徒たちへのケアなどはいかがでしょうか?

    校長先生の熱心な英語学習や進学率のお話も魅力的ではありますが、多感な時期を過ごす娘たちの
    心のケアをどの程度大事にされているのかというのも
    気になるところです。

  7. 【6715932】 投稿者: 桜麹  (ID:BiHiVicq0zU) 投稿日時:2022年 03月 19日 02:18

    塾の薦めで入学を決めました。今のところ学習面生活面ともに不満はありません。中学から入る生徒に対しての東洋大学への優遇制度を整えたら、さらに人気が上がるのにと思います。

  8. 【6716737】 投稿者: 学習カウンセラー  (ID:BiHiVicq0zU) 投稿日時:2022年 03月 19日 18:03

    在校生保護者です。こちらの学校に入学して驚いた事の一つは、保健室(カウンセリング室)の先生の他に学習カウンセラーがいらっしゃることです。学年の保護者会で紹介があったのですが、子供のタイプ(聴覚優位、視覚優位など)を見ながらその子に合う勉強法を一緒に考えてくれるようで、先進的だと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す