最終更新:

100
Comment

【1222273】麹町学園女子中

投稿者: 教えて!   (ID:6wRkBQHfrKs) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:03

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

生徒総会

4月17日(水)に、生徒会主催の生徒総会がおこなわれました。 各ご家庭から徴収して...続きを読む

4月から小6になる娘がいます。
麹町学園の説明会や文化祭等に行き、面倒見の良さや生徒さんの雰囲気を見て
併願校の一つにと考えているところです。

eduでは麹町学園の話題があまり出てこないので、実際に通われている方にどんな学校なのかお聞きしたいと思いました。
校舎は素敵だし、説明会の印象は良かったのですが気になる点がいくつかあります。

*学習支援センターの質問コーナー、自習スペース、eラーニング、受験クラブ等の効果はどうですか?みなさん活発に利用されているのでしょうか?

*説明会ではこれから伸びていく印象をもちましたが、普段の授業や講習などを受けて、実際どうですか?

*去年一年の間に校長先生が2度変わったこと・・・なにか問題でもあったのかしら!?生徒にとってプラスになっているのなら良いのですが。

*奈々穂の部屋の掲示板でいじめがあるような内容が良く話題にあがること。

良かったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1243802】 投稿者: 通りすがった者  (ID:uWGkZULu2bs) 投稿日時:2009年 03月 30日 21:19

信じる 信じないは ご自由ですが 投稿内容は、全て本当です。

2. 【1244520】 投稿者: たんぽぽ  (ID:cPo4sBgqcU2) 投稿日時:2009年 03月 31日 17:16

新中2の子の母です。
    学校に対する評価というのは、
    良かったり悪かったり、色々だと思います。
    今他のスレッド(他校)なども拝見してみましたが、
    1つの学校に対して、大勢の生徒や保護者がたくさんの感想を持つわけですから、
    書き込みの内容も本当に様々でした。

我が家では娘が麹町に入学し、1年が経ちました。
    勉強面に関しましては、「1年保護者です」様の書き込みの内容と同じ感想を持ってます。
    ただウチの娘は、物足りなさは感じてないようです。
    というのは、成績が上位ではないので(笑)。
    今の内容、ペースなどについていく事でいっぱいいっぱいです。
    成績が上位のお子さん、MARCHへの進学を希望されてる親御さんにとっては、
    もしかしたら不安を感じるのかもしれないですね。

風紀面では、確かに「高校生はお化粧をしてる生徒がいる」と娘から聞いた事があります。
    そして今娘に再度聞いたところ、
    お化粧してる生徒(高校生)もいるけど、多くはないと思う、という事です。
    これも受け取り方によると思うのですが・・・、
    中高生の時季は、子どもにより感受性が強かったり、反抗期で大変だったり、
    色々な問題を抱えるケースがあります。
    学校の生徒全員が安定してて良い子ばかりというのは、絶対にあり得ないと思いますし、
    また逆に安定してない子ばかりだと、それも困ります。
    風紀を守れない子も中にはいると思いますが、そういう生徒は先生から注意されて、
    色々と話し合ってほしいですよね。
    (なので通りすがった者さんのお電話に対しての理事長のお返事は、ちょっと・・・ですね。)

学校の雰囲気などですが・・・、
    これも人それぞれ様々だと思いますので、これは我が家の感想だと思って受け止めてください。
    我が家は、今のところは満足しております。
    担任の先生は、きちんとご自分のお考えをハッキリと仰る方でした。
    我が娘にもよく注意して下さいました。
    娘は家で文句を言っておりましたが(笑)、お友達に恵まれ大きな事件や事故がなく、
    無事に過ごせたのは担任のお陰かもしれません。
    よく生徒の様子を見てくださる先生だったので・・・。
    でもクラスによっては色々と問題などもあったそうですから、
    これも「人により色々、様々」という事だと思います。

教えて!さん、長々と書きながら、
    きちんと答えを出せずにごめんなさい。
    でも「満足いく中1生活を送った」という感想もあり、と受け止めていただけると
    嬉しいです。
    立地条件もよく、外、周辺の環境も整って恵まれた部分を持っている学校だと思います。

3. 【1244687】 投稿者: 教えて!  (ID:6wRkBQHfrKs) 投稿日時:2009年 03月 31日 21:02

たんぽぽ様

1年間過ごしての感想を聞かせていただき、ありがとうございます。
    どの学校でも、感じ方は人それぞれですよね。

たんぽぽ様のお嬢さんは、麹町で満足いく中1生活を送れたとのことで、
    良かったですね。麹町には、良いところがたくさんあると思います。

これから、各学校で説明会等がはじまっていくので、色々な学校に訪問していく中で、2月の受験までに娘に合ったところを探していきたいと思います。

アドバイスしてくださった皆様 ありがとうございました。

4. 【1248636】 投稿者: 卒業生ですが…  (ID:hk1qc4lAFqg) 投稿日時:2009年 04月 05日 01:00

数十年前の卒業生ですが…あまり、お勧めしませんね。
    昔も、あまりいい先生が揃っておらず、生徒さんのレベルがイマイチでした。

化学とかでも、実験実習があまり、行われておらず、進路指導もあまりしてくれなかった記憶が、あります。

娘の別の私学の女子校に行ってますが…
    進学ガイダンスも頻繁に行われていて、
    面倒見もいいし…
    習熟度別クラスやクラブ活動も充実しています。
    沢山、文化祭や説明会などで、学校見学をして、進学レーダ-やインターネットなどで、情報集めすることをお勧めします。

5. 【1248705】 投稿者: ちょっと待って  (ID:gFNoqSy1w/2) 投稿日時:2009年 04月 05日 07:29

卒業生ですが… さん、

> 数十年前の卒業生ですが…あまり、お勧めしませんね。
    > ・・・でした。
    > ・・・記憶が、あります。

数十年前の状況と経験からネガティブな評価をするのはちょっとどうかと。
    近年、中堅以下の学校はどこも生き残りをかけて一生懸命です。
    いろんな取り組みや改革を積極的に進めています。
    こちらの学校も数十年前とは大違いの内容になってますよ。

6. 【1248736】 投稿者: 卒業生ですが…  (ID:hk1qc4lAFqg) 投稿日時:2009年 04月 05日 08:39

もう少し、進学実績を上げてもらいたいですね。
    サンデーを見ましたが…毎年、がっかりしています。せめて、マーチ以上の大学には入る学校になってほしいです。

7. 【1248947】 投稿者: たんぽぽ  (ID:cPo4sBgqcU2) 投稿日時:2009年 04月 05日 14:51

卒業生ですが・・・様
     大学の進学実績ですが、
    ここ数年は少しずつですが、上昇してると思います。
    「いきなりバーン」とは無理ですが、
    もう少しジワジワと上がるといいですね・・・。
    と書きましたが、正直、ウチの娘はmarchとは無縁だと思うので、
    負け惜しみではなくて「自分らしい結果が出せる勉強を」と思って、
    頑張らせてます。
    なのでマーチへの進学実績を上げることには貢献できないかもしれませんが・・・。
    ごめんなさい。

でも勉強をする事や大学受験って、
    数字を出したりmarchへ進学する事だけではないですよね。
    勿論これから先の学校経営面や人気を維持するためには、
    学校としてはmarchへの数字を上げる事も重要だと思いますが、
    それだけが中学校、高校の教育の全てではないと思うのです。
    その部分も評価してほしいと思いますし、
    私は麹町のその部分を評価し、娘を入学させました。
    娘も「頑張りを認めてくれるから、嬉しい」と言ってます。

卒業生ですが・・・様は、「進学レーダーやネットで情報を集めるといい」と
    書き込まれてますが、我が家もそのように情報を集めて、
    麹町を選び受験しました。
    人それぞれの感じ方があるのですね。

8. 【1248999】 投稿者: 卒業生ですが…  (ID:hk1qc4lAFqg) 投稿日時:2009年 04月 05日 16:01

諦めるのが、早すぎませんか?
    昔より、少子化のせいか、大学受験もだいぶ入り易くなったそうです。

2〜3年前に、文化祭に行って、前の担任の先生がいましたが…もう覚えていませんでしたね。
    (あまり、人間的にいい先生じゃなかったので…)がっかりしましたね。
    うちの学年は、他のクラスもクラス会をやったことがないんで…(^_^;)
    仲良しの友達とは、たま〜に、会ったり旅行に行ったりしてますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す