最終更新:

100
Comment

【1222273】麹町学園女子中

投稿者: 教えて!   (ID:6wRkBQHfrKs) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:03

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

生徒総会

4月17日(水)に、生徒会主催の生徒総会がおこなわれました。 各ご家庭から徴収して...続きを読む

4月から小6になる娘がいます。
麹町学園の説明会や文化祭等に行き、面倒見の良さや生徒さんの雰囲気を見て
併願校の一つにと考えているところです。

eduでは麹町学園の話題があまり出てこないので、実際に通われている方にどんな学校なのかお聞きしたいと思いました。
校舎は素敵だし、説明会の印象は良かったのですが気になる点がいくつかあります。

*学習支援センターの質問コーナー、自習スペース、eラーニング、受験クラブ等の効果はどうですか?みなさん活発に利用されているのでしょうか?

*説明会ではこれから伸びていく印象をもちましたが、普段の授業や講習などを受けて、実際どうですか?

*去年一年の間に校長先生が2度変わったこと・・・なにか問題でもあったのかしら!?生徒にとってプラスになっているのなら良いのですが。

*奈々穂の部屋の掲示板でいじめがあるような内容が良く話題にあがること。

良かったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1250568】 投稿者: 卒業生ですが…  (ID:hk1qc4lAFqg) 投稿日時:2009年 04月 07日 08:56

    ここの学校は、レベルは今ひとつですが…勉強を頑張って、短大を出た後、勉強して4年制大学に再入学して、卒業しました。
    今は、色々な資格取得に励んでいます。
    どんな環境の中でも、勉強するのは、本人の自覚とやる気次第です。学外で、予備校や塾に通って現役で有名大学に行った子もいました。

    後輩の方々も、自分は、この程度なんだからと決めつけないで、頑張ってください。親御さんも、学校行事には、積極的に参加していただきたいですね。
    私も、娘の学校の父兄会やガイダンス、体育祭や文化祭などは必ず参加しています。

  2. 【1255099】 投稿者: 卒業生  (ID:.89SA6bNdhQ) 投稿日時:2009年 04月 11日 16:57

    去年の卒業生ですが…
    麹町学園に入って後悔はして居ませんが満足もしていません。

    大学受験の時が私は一番辛かったですm(_ _)m

  3. 【1256257】 投稿者: みなさんがんばって  (ID:fBJn5LRvwFY) 投稿日時:2009年 04月 12日 23:40

    麹町は制服も学校もおしゃれで清楚な感じですね。これで勉強がんばって実績だせたら人気出るでしょうね。

  4. 【1260413】 投稿者: 良い学校ですよ。でも・・・  (ID:.Q0AJepisTo) 投稿日時:2009年 04月 16日 18:24

    この学校、本当に面倒見がよくてよい学校です。
    ただ大学進学指導となると・・・・
    ここの教員は麹町学園の卒業生も多いですよ。その先生方にGMARCHレベルの大学の進学指導が出来るのかどうか・・・・

  5. 【1260654】 投稿者: 田園  (ID:WUED6t9lUj6) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:24

    今年から新1年生です。麹町はこれからの学校です。今までどうだったとか
    そういうことは関係ないと思います。
    麹町の新カリキュラムがこれから5年、6年先にどう結果がでるかです。
    私としては、施設、教育、環境すべてが整って、これからの麹町、とても期待しています。

  6. 【1260983】 投稿者: 辛口一献  (ID:vV3zvEg0kaI) 投稿日時:2009年 04月 17日 08:38

    今までどうだったか、関係ないということは無いと思います。
    確かに、過去偏差値が低かったり、評判が良くなかったりしている学校で、今は飛躍的に伸びている学校もあります。
    でも、そういう学校も今までの努力があり、今の結果があるのだと思います。
    過去から目を背けて、これから先だけを見ればいいんだという考え方は、一見正しいようでもありますが、結果だけ出せば良くて、過去の途中経過はどうでもいいんだという風に聞こえなくもありません。
    また、この学校は100年の歴史を持った学校です。
    過去、偏差値があまり良くなかったり、大学進学実績が今ひとつだったからと言って、今までのことを否定されるのであれば、100年にわたる卒業生や先生方にも失礼なのではないでしょうか。

  7. 【1262537】 投稿者: 真実  (ID:5FzuoqtsbZQ) 投稿日時:2009年 04月 18日 14:59

    100年にわたる歴史や、卒業生、先生方に対してそういう意味で否定しているのではないと思います。
    今があるのは歴史と支えてきた先生方やたくさんの卒業生ではないですか?
    過去なくして未来はありません。
    また、過去を振り返ってばかりでは先に進めません。
    施設、教育、環境すべてが整った今が・・
    とおっしゃられているように長い歴史の先に今があり更にこれから伸びていくための足場が整ったということなのではないでしょうか。

    麹町学園のこれからを私も期待しています。

  8. 【1264027】 投稿者: 辛口一献  (ID:vV3zvEg0kaI) 投稿日時:2009年 04月 20日 08:40

    真実さんがどのように感じられたのかは自由ですが、田園さんは、「麹町はこれからの学校です。今までどうだったとかそういうことは関係ないと思います。 」とはっきり仰られていますからね。そのまま理解すれば、過去はどうでもいいと思っているんだな、今までの麹町は見たくない過去だと思っているんだな、と感じてしまいます。仮に自分が卒業生や卒業生の保護者、教師だったとして、こう言ったことを聞いて、いい気持ちがするのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す