最終更新:

100
Comment

【1222273】麹町学園女子中

投稿者: 教えて!   (ID:6wRkBQHfrKs) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:03

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

生徒総会

4月17日(水)に、生徒会主催の生徒総会がおこなわれました。 各ご家庭から徴収して...続きを読む

4月から小6になる娘がいます。
麹町学園の説明会や文化祭等に行き、面倒見の良さや生徒さんの雰囲気を見て
併願校の一つにと考えているところです。

eduでは麹町学園の話題があまり出てこないので、実際に通われている方にどんな学校なのかお聞きしたいと思いました。
校舎は素敵だし、説明会の印象は良かったのですが気になる点がいくつかあります。

*学習支援センターの質問コーナー、自習スペース、eラーニング、受験クラブ等の効果はどうですか?みなさん活発に利用されているのでしょうか?

*説明会ではこれから伸びていく印象をもちましたが、普段の授業や講習などを受けて、実際どうですか?

*去年一年の間に校長先生が2度変わったこと・・・なにか問題でもあったのかしら!?生徒にとってプラスになっているのなら良いのですが。

*奈々穂の部屋の掲示板でいじめがあるような内容が良く話題にあがること。

良かったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1416675】 投稿者: 何が事実?  (ID:/dGYjtN.nvE) 投稿日時:2009年 09月 04日 13:19

    事実さんへ                                                                     お言葉ですが、あなたのこのコメントじゃ何が事実なのかも何もわかりませんよ。事実さんは在校生ですか? 何年も前の卒業生ですか?
    このような書き込みをするのであれば、もっとご質問者等にわかるように『何がどうひどいのか』をちゃんとコメントしてください。    中途半端な中身の無いコメントならしないで頂きたいです。

  2. 【1423781】 投稿者: びっくりしました  (ID:viqnqfJ5veU) 投稿日時:2009年 09月 10日 13:02

    小6の娘を持つ父親です。

    先日、説明会にお邪魔しました。
    改札を出て学校に向かっている途中に2人組の生徒さんに挨拶されました。
    今まで何校かの説明会にお邪魔していますが学校に入る前から生徒さんに挨拶をされたのは初めてだったので、まさか私たち家族が挨拶をされているとは思わずに結果として無視をする形になってしまいました。その後もすれ違う生徒さん全員に挨拶をされ、やっと気づいた次第です。
    (そのときの生徒さん、ごめんなさい)
    進学率の低さを問題視されている方も多いですが私は自分の子供には日頃から挨拶には特に気をつけて躾をしているので挨拶を大切にしている麹町学園の教育に共感を覚えました。

    横レス、長文失礼しました。

  3. 【1444687】 投稿者: 参考になればと思います。  (ID:wfYf6NYw5rE) 投稿日時:2009年 09月 28日 19:48

     学習支援センターの質問コーナー、自習スペースは図書館にあるのですが、私が利用した時は周りの生徒がうるさくて、あまり居心地の良い環境ではありませんでした。何回か利用しましたが、もう利用しないつもりです・・・。自習スペースは確かにテスト前には予約でいっぱいで、特に中学1年生が利用していますよ。
     eラーニングは良いとは思いますが、使いたい科目がない場合があるので全教科そろえてもらいたいと思っています。利用者はとても少なくて、利用者が0人の時もあります。
     受験クラブはほとんど活動していません。私たち生徒もなんのために受験クラブがあるのか、活動内容がいまいちわかりません。
     講習などで予備校の講師の先生が教えに来てくれますが・・・微妙という感じです。講師の先生にもよると思いますが。
     いじめはどこの学校にもあると思いますが、麹町の先生はあんまり頼りにならないと私は感じました。もう少し先生や理事長がいじめがあるんだという事実と向き合って欲しいと思いました。
     少し前にトイレに切った髪の毛が放置してあったり、お菓子のごみが落ちていたり・・・噛んだ後のガムが落ちていたと聞いた時はとても残念に思いました。学校が悪いというより、生徒が変わったのかもしれませんね・・・。

    良かったり悪かったりといった感じですね。感じ方は人それぞれだと思います。

  4. 【1447581】 投稿者: 千代千代っ子  (ID:EV7pY2MU1ZQ) 投稿日時:2009年 09月 30日 20:43

    今年の文化祭ですが
    (10月3日4日)
    一般公開はあるのでしょうか?

    新型インフルのおかげで
    今年の女子校の文化祭は軒並み一般公開中止のようで・・。

  5. 【1448867】 投稿者: 雨空  (ID:DfmkSsPNq0g) 投稿日時:2009年 10月 01日 18:28

    特に学校から何も連絡はないので、一般公開するようですね。

  6. 【1450718】 投稿者: 葵  (ID:TIzOlY79ICU) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:27

    中2の萩組はインフルエンザで全員出られないそうですよ。

  7. 【1451503】 投稿者: あめだま  (ID:bLvZTf2rvBU) 投稿日時:2009年 10月 03日 18:19

    中2の萩組、普通に来てましたよ。

  8. 【1470010】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:aOg8V2VkyXk) 投稿日時:2009年 10月 17日 21:58

    麹町学園の卒業生です。私は歯科医師として頑張っています。歯科医師になって6年目です。大学の生徒は有名高校出身の方がほとんどでした。麹町学園出身でも私は大学で上位の成績でしたよ。偏差値の高い学校に入学できることが一番ですが麹町学園でも自分の将来に対して前向きであるなら大丈夫です。受験生頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す