最終更新:

11
Comment

【2601450】最近の様子

投稿者: おはなママ   (ID:gI8z4MIrRyQ) 投稿日時:2012年 07月 01日 21:11

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

授業スタート

4月13日(土)より授業が始まりました。 初日ということで、春休み中の課題の解説や...続きを読む

小6受験生の母です。娘はおっとりマイペースでおとなしい性格で、
勉強はあまり得意ではなく偏差値40位です。
私としてはお茶やお花など昔ながらの女子校の良い所を残しつつ進学にも力を入れている学校に通わせたいと思っています。
塾の先生のススメもあり、麹町学園、和洋九段、家政学院の説明会やオープンスクールに行ってきました。
どちらの学校も好印象で良かったのですが、違いがよく分かりませんでした。
ただ、勉強のフォロー?設備など麹町学園が一番良かったのでこちらに決めたいと思っているのですが、あまり良い書き込みがされていなくてとても不安です。
新しい校長先生になられて、今年から2人担任制にしたりいろいろ頑張っている様ですが、最近の学校の様子や勉強の質など、何かご存知の方是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2606228】 投稿者: なつ  (ID:4eTqeG21jaI) 投稿日時:2012年 07月 05日 15:05

進学については私達の学年では担任の先生に聞いても教えていただけませんでした。
    参考程度でもいいので昨年度の推薦校を聞きたかったのですが教えられないとの事。
    毎年違うからというのが先生の説明でした。
    やはり、大学の進学については大変心配な点です。

いい先生もいらっしゃいますが、驚くほど公平性にかける先生もいらっしゃいます。
    6年間という大事な時期を過ごしますので、授業、大学進学等については、良く学校に行ってお話しされるといいと思います。一人でも多くの先生と会話すれば、少しは入ってからの対応の仕方がのぞけるのではないかと思います。
    入学前は、宣伝にはかなり力がはいっているとおもいます。
    上手いですよね宣伝は。

中に入ってみると、かなりイメージが違いました。
    もちろん本人次第ですが、いろんな学校があると思います、入学前に、なるべく一校でも多く学校を訪問された方がいいと強く思います。

皆さんのお嬢様に合った学校にであえますように。

2. 【2625319】 投稿者: 指定校推薦  (ID:GoML48Hnzyo) 投稿日時:2012年 07月 21日 20:31

中学生のご父兄はご存じない方も多いと思いますので、
    一応こちらに書かせていただきます。

指定校推薦ですが、学部まで決められてます。
    つまり、〇〇大学に指定校推薦の枠があっても、どの学部でもOKというわけではありません。
    「〇〇大学の☆☆学部」まで決められてますので、
    お気をつけ下さい。
    情報を開示する時は学部までは公開しないので、つい〇〇大学なら学部はどこでもOKなのだ、
    と思われる方が多いと思います。
    きちんとどの学部かもチェックなさってください。
    例えば某大学の場合、知名度もなかなかなので目にとまりますが、
    理系の学部しか指定校推薦の枠はありません。

3. 【2762274】 投稿者: 在学中  (ID:huVF0Uvu1WQ) 投稿日時:2012年 11月 16日 16:27

身内も卒業しています。昔と今もあまり変わっていないと思います。変革といいながら、古い考え方と方針の学校だと思います。

ただ単に楽しい学園生活を送れるというだけで、学業面は全くレベルが低く、責任者の含め先生方もハイレベルな

生徒の面倒は見ることは出来ないのが、現状だと思います。

設備等や立地で選ぶのは良いと思いますが、学業面では入学後に説明会では・・・・と思うかも知れません。

子供は、いつも、早く卒業したいと言っています。学園生活は楽しいのですが、受験を考えるととても憂鬱だと

いうことです。中堅以下の学校は、だいたい先生方の感じは良いと思います。そうでないと、生徒が集まりませんよね・・

4. 【4169634】 投稿者: 麹町生中3  (ID:uKHNDL5Mwlk) 投稿日時:2016年 07月 04日 22:55

麹町生の中学3年です。いじめはひどいと思います。英語の先生はすごく熱心に音読といっています。朝の音声活動(英語)でたくさん音読をします。
    しかし、今年に入って英語の試験が変わり、あまり効果を実感していません。今までと同じ試験は英検くらい。定期もKEPT というものに変わってしまい、実力テストも英語だけ排除されたり…あと、今年から高校の募集をかけるらしいですよ。40人くらいかな。一番迷惑なのはうちら中3なのに。正直何を考えているのかわからないです。
    長いスレスミマセン。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す