最終更新:

11
Comment

【6234868】せっかくいい学校なのにもったいないと思いませんか?

投稿者: 保護者   (ID:0pdi9aMd0o.) 投稿日時:2021年 02月 27日 11:00

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

授業スタート

4月13日(土)より授業が始まりました。 初日ということで、春休み中の課題の解説や...続きを読む

ホームページやパンフレット、もう少し素敵にした方がいいと思いませんか?
アットホーム感が強すぎて興味が湧きにくです。
好立地ですし、教育的にもこの偏差値帯にしてはとても素晴らしい学校なのに生徒が集まりにくいのはここが1番の原因だと思います。
実践女子とか、パンフに関してはとても洗練されていて一瞬で惹かれてしまいます。
先生方!もっと頑張ってください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6235763】 投稿者: アルパ  (ID:P0AGuvSCMd6) 投稿日時:2021年 02月 27日 23:06

    ホームページやパンフレットは素晴らしいと思いますよ。
    そこではなく、広報部がもっと良さを外部配信するべきです。

    既に受験を終えた状況ですが、実践女子は受験させて頂きました。なぜなら親子共々、気に入った学校だったからです、偏差値関係無しに。

    変な意味ではなく、第一希望はN偏差値50台半ばの学校。第二希望はN偏差値60位のチャレンジ校。第三希望は実践女子でした。
    結果として、全てに合格頂き、現在某女子校へ進学致しましたが、実践は全然通わせても問題ないと考えていた学校でした。下世話な話、確かにかなり偏差値が・・・と親としては考えていましたが、当の本人が「この3校以外興味ない」との回答だったので、上記プランで受験した状況でした。

    なぜ、ここまで偏差値が落ちたか、学校を見ても、生徒さんを見ても、先生方を見ても、問題がありそうには感じられなかったですし、特に生徒さん達は挨拶もきちんと出来、非常に好感を持っていました。唯一、受け付け事務の方が、ツンケンしている感じがあったので、マイナス面はそのくらいでした。

    今でも好きな学校です。

    頑張って欲しいと本当に思っています。

  2. 【6237100】 投稿者: ??  (ID:ubt/Nf7mDV.) 投稿日時:2021年 02月 28日 20:52

    前のコメントの方は、実践女子のことを言っているのか
    麹町学園女子のことを言っているのかよくわからないですね。

    麹町学園女子は英語教育などよい取り組みをしていると思います。
    パンフ系は確かに、ピンク多用でちょっと女子受け狙いなかんじはしますが
    ただ、ここで硬派路線に舵を切ってY35付近の女子が食いつくか?と考えると
    やっぱり間口の広いかんじは残しておく必要があるのではと。
    昨年度から入学者もだいぶ増えているし、東洋大連携の効果も
    出てくるでしょうから、今後に期待ですね。

  3. 【6237682】 投稿者: 麹町  (ID:FLJN8PZwW..) 投稿日時:2021年 03月 01日 10:36

    我が家は併願校として麹町に出願しました。
    私たち夫婦も娘もとても気に入った学校でした。
    制服もパンフもクリアファイルも可愛いと思いますよ。
    場所も一等地なので災害などにも強そうですよね。

    校内見学では、授業中はシーンとして真面目に取り組んでいるのに休み時間はワイワイしていてオンオフがちゃんとできているな〜と感じました。

    個別相談では先生方も気取らずざっくばらんにお話をして下さって、思わず担任の先生との面談かと錯覚してしまうほど親身になって下さいました笑 

    一番印象的な出来事は、
    先生と生徒さんが廊下で学習方法の相談?の事でとても仲良くお話しされていて、私たち見学者がいると分かった瞬間にはっ!となり かしこまって「こんにちは」とご挨拶して下さった様子です。
    とても微笑ましかったです。
    先生と生徒の距離がとても近いなと思いました。
    思春期の女の子にとって親以外に相談できる大人が沢山いるのはとても良い環境ですよね。

    娘はありがたい事に第一志望に進学する事になりましたが、その時に私の頭をよぎったのは麹町とのご縁は無くなってしまうのだな〜と少し残念に思う気持ちです。
    それくらい第一志望校と同じくらい好きな学校です。

    あたたかい良い学校なので、もっともっと皆んなに知ってもらい、人気になっても良い学校なのになと思い長文になってしまいました。すみません。

  4. 【6244060】 投稿者: 今後に期待  (ID:UH1UwGBJVyk) 投稿日時:2021年 03月 05日 17:58

    我が家も併願校として受験しました。
    学校見学では、とても気さくな温かみのある校長先生と若い先生方の熱心さがよく伝わり素敵な学校だと思いました。
    そして創立100年を超える伝統女子校だったのだと説明会で知り、古き良きものはそのまま残し、一方では新しいものもどんどん取り入れている姿勢に好感を持てました。

    娘は校舎の綺麗さと制服の可愛さに惹かれて第一志望校が落ちたら麹町に通うと言って受験に臨みました。
    受験当日、午後受験後に女性の先生から「お疲れさま、遅い時間までよく頑張ったね」と声掛けをして頂き親子で感動したのを今でも覚えています。

    結果的に第一志望校から合格を頂きそちらに通っていますが、時々麹町の駅を通ると素敵な学校だったなあと今でも思います。
    パンフレットも決して悪くないと思います。
    ピンクでまとまっていて可愛いかったと思います。
    好立地でアクセスも抜群、学校の雰囲気もとても良かったのでもう少し人気が出ても良いのではと思い私も長文になってしまいました。

  5. 【6244392】 投稿者: 活気ある学校  (ID:w55/cTNYZaM) 投稿日時:2021年 03月 05日 21:58

    娘の中学受験の時、改革前のこちらの学校を併願校として見学に行った事があります。当時は校舎が綺麗な事しか印象に残らない学校でした。娘は第一志望に進む事ができましたが、期待していたような面倒見はなく、学習全般特に英語で苦労しました。今の麹町の様子を見ると少し複雑な気持ちがします。その位、こちらの学校は頑張ってらっしゃると思います。

  6. 【6244519】 投稿者: しお麴  (ID:IbWczioyJJU) 投稿日時:2021年 03月 05日 23:29

    好印象の学校。教育内容が具体的で説得力あり。その割にホームページは少しチャラい。もう少し落ち着いた雰囲気が良いのでは?

  7. 【6244556】 投稿者: 見かけました  (ID:CfCLwLrb1B6) 投稿日時:2021年 03月 06日 00:05

    確か2/2の15時ぐらいだったと思うのですが、半蔵門駅の改札で、こちらの学校の名前が書かれた紙を持って立っている方を見かけました。午後受験の子のための案内でしょうか?親切だなと思いました。前は何度も通ったことがありますが、きれいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す