最終更新:

35
Comment

【6464685】オンラインができるのにやらない学校

投稿者: 保護者の一人   (ID:XWWKYuMD0N6) 投稿日時:2021年 08月 31日 13:17

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

生徒総会

4月17日(水)に、生徒会主催の生徒総会がおこなわれました。 各ご家庭から徴収して...続きを読む

兄弟の学校(都内)は1週間始業式が延期になりました。
感染者は無しですが、都内感染者の増加や医療体制の逼迫という社会的状況下においての判断とのこと。
近隣の学校、和洋九段も1日は登校するものの2日から11日まではオンラインと発表されていました。

それに比べて麹町女子はコロナ渦でも学校説明会を頻繁に実施していますし、オンラインではなく対面授業がきちんとできていると受験生にアピールでもしたいのでしょうか?

登校させる事が不安で仕方ないです。保護者が欠席を選択すれば良いとの意見もあるとは思いますが、オンラインをして下さらない限りは勉強に遅れが出ると娘は尻込みしています。その気持ちも分かります。

受験生の皆様は学校の表向きの対応だけではなく、在校生への対処がどのようになっているかを良くご覧になって受験校を決めて頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6466469】 投稿者: 私も保護者  (ID:gIifRPAUy32) 投稿日時:2021年 09月 01日 21:43

今日やっと授業選択制の案内が来ました。
    保護者からのクレームが多かったのでしょうか。

1人の方の意見で学校の善し悪しを決めてしまうのも如何なものかと思いますが…
    今回の対応に関しては残念な気持ちになりましたが、普段はそこまで酷い学校だとは思いません。
    小テストも毎週のようにありますし、成績の振るわない生徒には追試や夏期補講等もありました。面談でも子供の話しを真剣に聞いて下さっていました。(良い担任に当たったのかもしれませんが)
    娘の話しを聞いていると、成績の振るわない生徒さんは宿題をやらなかったり課題を提出しなかったり、先生に再三再四注意されてやっと提出するという状態とのこと。学校云々よりも生徒自身の問題のように感じます。
    (皆が皆これに当てはまるわけではありませんが)
    このような生徒さんは麹町に限らずどこの学校に行っても同じでしょう。

2. 【6490067】 投稿者: 中学保護者です  (ID:.4KaOMLWbw.) 投稿日時:2021年 09月 21日 01:04

オンラインはずっとやっていますよ。今回はデルタ株による感染リスクのため、全体への対面かオンラインの選択制でしたが、以前から個別でお願いすればオンラインにしていただけます。実際、ご家族が持病を持っているとか本人が持病持ちで感染が怖いといった娘のお友達数人が、昨年度と1学期に緊急事態宣言が出された際は公欠届を提出して、体育等の授業以外はオンラインでした。また放課後講習や夏期講習もオンラインで受けていましたよ。2学期の最初がオンラインにならなかったのは、ベネッセのテスト等があったためと私は理解しております。他の学校でも、始業式とベネッセテストは登校した所はあります。
    要は学校側にきっちり事情を話せばいつでも対応をしてもらえるということです。
    また、オンライン以外にも講習や授業のレベル分けなど、不満がある場合は担任や学年主任等に改善を求めるとしっかり対応してくださいます。
    学校任せばかりにせず、保護者の方からも学校へ働きかけてみて下さい。まだまだ改革途上なので、1時間以上結構時間を取って話を聴いてくださり、すぐに対応いただけることも今まで多々あります。

3. 【6490094】 投稿者: 良い学校ですよ。  (ID:jlXuCa5toTI) 投稿日時:2021年 09月 21日 02:55

中学保護者です。久しぶりにエデュを見て驚いています。うちはこちらの学校に入学してから、小学校時代よりもかなり成績が伸びました。少人数の良さだとも思いますが、小学校が麹町より少人数だったことを考えれば、やはり先生方の力量だと思います。質問に行けば、いつも丁寧に対応していただいています。生活面でも気になる事があれば、学校に電話すると大抵の事は、解決しています。上の子は偏差値もネームバリューもこちらより高い別の私立に通っていましたが、学習面については、麹町の方が満足度が高いです。今現在リモートで授業を受けているお子さんも何人もいるようです。前出の方も書かれていましたが、コロナに関しては考え方もいろいろなので、全てのご家庭の考えに合わせる事は難しいのではないでしょうか。

4. 【6492228】 投稿者: 中学から麹町学園です  (ID:XNCYHNX27cM) 投稿日時:2021年 09月 22日 21:06

一人一人を見てくれていますしとてもいい学校だと思います。
    学びたいと思う気持ちがあればどの学校に行っても学べます。
    ご転校されてはいかがですか?
    やはりお嬢様のやる気次第だと思います。
    単語テスト、補習、夏期講習、英検対策等学校は手厚く御指導してくださってます。

5. 【6493596】 投稿者: 私も保護者  (ID:XNCYHNX27cM) 投稿日時:2021年 09月 23日 20:37

ご近所の公立に転入されてはいかがですか?
    そんなに遠くから通われているなら…
    もしくは車でお送りしてあげてはいいかがですか?
    麹町学園と同じくらいの偏差値の学校に行ってみてください。、きっと麹町学園の手厚い御指導の有難みが分かりますよ。
    多くの大学へ進学させてくださいますからね。
    学園と同じくらいの偏差値の学校でこんなに手厚い御指導をしてくれるところは無いと思います。

6. 【6493902】 投稿者: 同じ保護者として  (ID:jlXuCa5toTI) 投稿日時:2021年 09月 24日 01:21

心配なのはわかるけど、ご主人はともかくお子さんの前で学校や先生の悪口を、そう簡単に言わない方がいいのでは?中学生は、まだまだ親の意見が絶対的に感じるお年頃。親が否定した学校に毎日通うとなったら、お子さんは起きる出来事に対してネガティブな捉え方になりませんか?

7. 【6494030】 投稿者: 1保護者  (ID:XNCYHNX27cM) 投稿日時:2021年 09月 24日 08:29

オンライン授業、オンライン授業とおっしゃいますがオンライン授業は出席にも欠席にもならないとご存知ですか?
    出席停止扱いです。出席停止が多くなってしまうと進学にも影響が出そうで学校も慎重になっているのでないでしょうか?

8. 【6503632】 投稿者: 冷静に  (ID:D6oj/HOz.Qw) 投稿日時:2021年 10月 01日 21:38

オンライン授業したければ先生に連絡すればしてくれます。対面授業とオンライン当初から選べましたよ。

我が娘は麹町の先生に大変救われております。とても生徒思いで一人一人に寄り添ってくれています。
    勉強もきちんと見てくださってますよ。
    文句を言ってる保護者を見かけますが、全て学校任せ、勉強できないのは先生のせいにしてるけど、ようはお子さんのやる気がないだけ。宿題提出がなかったり、忘れ物が多かったり、授業中寝ていたり、そう言う生徒さんです。
    先生方は一生懸命されてますよ。
    先生ばかり責めないでご自分のお子さんときちんと向き合ってみたら良いのでは。
    それでも、学校側の対応が気に食わなければ、他の学校へ行けば良いだけではないですか?
    とにかく、ここであーどこーだ言わず学校側にオンラインにしてと言えばしてくれますし、他の困りごとがあれば親身になって相談乗ってくれるますよ。コミュニケーションをしっかり取った方が良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す