最終更新:

5
Comment

【6955466】学校の雰囲気を教えてください

投稿者: さくら   (ID:R5PkdD3MzPY) 投稿日時:2022年 10月 03日 11:58

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

生徒総会

4月17日(水)に、生徒会主催の生徒総会がおこなわれました。 各ご家庭から徴収して...続きを読む

今春から新しい校長先生に変わり学校の雰囲気はいかがでしょうか。面倒見がよく英語に力を入れていることで検討中です。

また、朝は8時半〜とのことで何時までに登校でしょうか?女子中学校で18時下校は少し遅く感じるのですが…

在学生や保護者の皆さまからのお返事をいただきたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7034256】 投稿者: 匿名希望  (ID:1/MnF2RYGto) 投稿日時:2022年 12月 12日 22:49

    回答失礼します。

    学校の雰囲気は前の校長と変わっていない気がします。
    先生と生徒の距離が近く、フレンドリーな先生が多いので生徒にあだ名で呼ばれていたりします。中には考え方が古い先生など、教え方が分かりづらい先生、生徒の意見を聞いてくれない先生もいますが…良い先生が多いです。
    質問には書いてないですが…英語は担当の先生によって当たり外れがある気がします。
    英検受験(準2以上未取得者必須)、5千円ほどかかる外部講師に教えてもらう英検対策講座(準2以上未取得者対象、高校生必須、中学生希望者)があります。
    英語が苦手な子を得意にするというより英語が得意な子を伸ばす方針だと思います。先生によっては放課後などに基礎から1対1で教えて下さる先生も居ます。
    リーディングは伸ばしづらいですがリスニング能力は上がると思います。

    朝は7時半から登校可能で、8時20分までに登校するのが目安になっています。
    8時半に鳴るチャイムが終わるまでの間に教室到着していないと遅刻になります。優しい担任だと1〜4分程度は見逃してくれます。
    最終下校16時半です。担任にもよりますが終礼が終われば15時半頃には下校できます。
    部活や自習などで残る生徒は下校延長届けを担任、又は顧問に提出して最終下校18時まで残れます。

    長々と失礼しました、参考になれば幸いです。

  2. 【7124428】 投稿者: 麹町学園女子在校生-匿名  (ID:xCXHxaWzRwQ) 投稿日時:2023年 02月 22日 08:04

    在校生です。
    たまたま掲示板を見たので答えさせてもらいます。

    まず校長先生についてですが、山本前校長先生から堀口校長に変わりましたが、学校の雰囲気はそこまで変わりません。でも、とてもフレンドリーで優しぃ先生なので毎日が楽しいです。

    登校時間についてですが、8:30~から登校ではなくそれまでに登校です。
    また、生徒は8:20までに基本登校です。
    学校自体には早くて7:30から入れます。

    下校時間ですが、18:00最終下校なだけで下校時間はもっと早いです。
    テニス部など、部活に入っていたりした場合のみそのような時間になってしまうだけです。
    平日は4:30、土曜は3:00以降まで残るとなると下校延長届が必要となります。

    これで、大丈夫でしょうか。
    あくまで、2023-02-22、現時点での情報です。
    今後コロナ等で時間帯については変わるかもしれないのでその場合は本校の先生にお聞きしてもらえると幸いです。
    少しでもお力になれたなら嬉しいです。

  3. 【7253111】 投稿者: 教師の質  (ID:pnl2w4fEJEo) 投稿日時:2023年 07月 01日 07:41

    私は、あまりお勧めしません。
    マジメそうでも一歩外に出たら何してるか分からない子いたし、
    私は先生に目つけられて、毎日怒鳴られてました。
    他の子と同じ事をしているのにどなられているし、
    私が通っていた時の教頭なんてギャルの子の親が亡くなったら
    「日ごろの行いのせいで」とクラスの生徒全員の前で言いました。

  4. 【7256353】 投稿者: 高校入学保護者  (ID:ofEvqSLfga2) 投稿日時:2023年 07月 05日 22:48

    中学から入学した生徒さんは仲が良さそうです。一般クラスと特進クラス〔少人数〕英検準一以上取得している子が多いようです。また、中入生はおっとりした感じの子が多いようです。
    高校入学の場合、東洋大学グローバルコースのみなので、東洋大学に行きたいコースがない場合外部受験するしかなくなります。英語はカリキュラムが充実しているおかげで英検の取得率が高く、高校2年の夏前で準二級を取得していない生徒は一桁しかいないようです。高三までに二級を取得できるように朝、放課後とフォローしてくれています。
    選択科目によってテストが難しかったり簡単だったりするので、選択科目の平均点関係なく合計点数で順番が出ます。
    来年から推薦入試の評定が上がるので、推薦をとりにくくなります。河合模試対策講座等もありますが、、何割が東洋大学へ行けるのか、何割がマーチ以上の大学へいけるのか、かなり厳しくなりそうです。

  5. 【7391901】 投稿者: 高入在校生の保護者  (ID:1qiqZzwGLRU) 投稿日時:2024年 01月 27日 10:00

    校長先生の変更による違いは特に感じません。
    生徒と先生の距離が近く、なんでも話せるという印象。
    東洋大学の推薦条件がクリアできるように、色々と指導の機会はあります。それを活かすかは生徒次第。
    条件クリアできないと諦める子もいます。
    逆にデュプロマを利用して2年留学後に帰国子女枠で上智大を目指すという子もいます。
    英語ができる子は多いです。でも、できない子でも授業で知らぬ間に伸びているようで、娘が受験で1番足を引っ張っていた英語でしたが、高一の夏で準二級取れました。
    下校時間は部活があるかないかで変わります。
    18:00は部活や自習する場合の最終下校時間です。
    さらに延長申請して19:00まで残ることも可能です。
    自習する生徒にとっては残れて逆にありがたいです。
    図書館が充実しているので、勉強しやすいようです。
    朝は8:30には着席していないといけません。
    高校生は教室が上の階になるので、余裕を持って8:20には登校した方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す