最終更新:

123
Comment

【1288170】日本女子大附属中のイジメって有名な話??

投稿者: びっくり!!   (ID:3X3FWgc2nYI) 投稿日時:2009年 05月 13日 15:56

以前知人から、こちらの学校のいじめ問題が、凄まじいと聞いたことがあります。
まるでドラマのワンシーンのような話で、にわかに、信じがたいな・・・と、半信半疑に思っていましたが、今年入学した子供のお友達関係から、もっと壮絶な、イジメの実体を伺いました。なんでも、幼稚園→初等部などからの内部生が、凄まじい勢いで、内部外部問わず、強烈なイジメを展開していると。それでも中学になるとかなり落ち着くそうですが、名残はまだまだあると聞きました。

こちらのエデュ版でも、色々書かれているみたいなのですが、如何なのでしょうか?親戚の子がこちらを中等部で入学を検討しており、知りたがっております。本当のところを・・・・知るのは難しいですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1690605】 投稿者: イジメも酷いのかもしれませんが  (ID:xam02F0BVKo) 投稿日時:2010年 04月 12日 19:22

森上展安先生著の日能研関係から出版された今年度受験案内本
    小学館出版の2011年度受験案内本…その他数え切れず、です。
    レスのつけ方も二言目にはどうせ全てが嫉みでしょ、僻みでしょ、と
    最近の世間一般とはズレすぎた時代遅れの虚栄の強さ、これではイジメも頻繁に起こり、放置されるはず。
    残念ながら今のこちらはもう世間から嫉んだり僻んだりされる存在ではないのです。
    そう思われてるのはご自分達だけです。

2. 【1692929】 投稿者: 近所に住む小学生の親です  (ID:l3EgGEk9qF6) 投稿日時:2010年 04月 14日 16:56

本当に心の痛むスレでした。
    「イジメはどこにでもある」
    こんな言葉、初めてききました。
    それが事実であるか否かが問題なのではありません。
    それを言うこと自体がイジメを肯定しているのです。

私が小学校のとき、他校から転校してきた子がボスになり、クラスに「無視」を流行らせました。
    姉の学年では、そのようなことはなかったので、母達がかなり問題視していました。

「イジメはどこにでもある」
    そんな考えをもつ保護者や先生に多い学校には、子どもを通わせたくないです。

イジメる側は、きっとやりきれないものを持って、イジメによってそれをぶつけているのでは?
    やりきれないものを持たせているのは、家庭とか学校ですよね。

そのような発想を持ってくださる、保護者や指導者の集まった学校は、いったいどこにあるのか。
    あと数年かけて探したいと思います。公立になるかなぁ?

3. 【1696281】 投稿者: 実際にあった話  (ID:2sunGS185K.) 投稿日時:2010年 04月 17日 13:35

知人に、お子さんを小学校から通わせていた人がいます。
    ときどき、電話をかけてきした。ある日、知人は、「通学時の公共のマナーが悪い、付き添いの保護者も悪い」と学校に通報されて、呼び出されたときの話をしました。そして、
    「先生は、よくあることだから、、て同情的だったわ。嫉妬したり、入学できなかった人とか、いるから、一応気をつけてね。と言われたの。でもね、私、誰が通報したか見当がついているの、いつも、私とAさんをにらみつけている安っぽい格好したババァがいるのよ。私もAさんも○○(ブランド名)のバッグをもってスーツ着ているから目立つのよ。Aさんとお互い大変よね、て慰めあったわ。」
    と怒っていました。私にも同情してほしそうでしたが、私は、一刻も早く電話を切りたかったです。
    今回、このスレッドの保護者の方(一部の方です。全員ではありません。)のレスを読んで、この知人を思い出しました。

4. 【1696322】 投稿者: 補足  (ID:2sunGS185K.) 投稿日時:2010年 04月 17日 14:23

上記の投稿をしたものです。先生が知人におしゃったことに関しては、アクの強い知人だからそういう言い方になったのか、(直球で言うと怒り出してしまって話を聞かないので、)、または、先生のおっしゃった中で自分に都合のよいことだけを覚えてきたのか、、、と思いました。
     また、同じ学校の方に関しても、そのような調子で怒っていることがありましたが、話を聞いていると、同じ学校の相手の方には非がないように思えました。
     うまくいえなくてすみませんが、つまり、ショックを感じたのは、この知人と、このスレッドの一部の保護者の方だけです。
    学校のことはわかりませんし、このスレッドの保護者さまの中にも、よく考えていらっしゃると思える方も何人もいました。
    でも、どの学校でも、いじめはなくしたいと思います。

5. 【1697970】 投稿者: 他校の者です。  (ID:fO.ET8TROJc) 投稿日時:2010年 04月 19日 08:45

もう、いい加減になさいよ。
    モンペなんてどこにでもいるでしょう?私立だけでなく公立にも。
    現に、こういうタイトルのスレにやってきて、そのような話を嬉々として書き込むあなただって
    他の保護者さんからどういう目で見られてるかわかりませんよ。
    私から見れば、そのお友達と50歩100歩ですけどね(笑)

ただ、ここの偏差値が少しずつ下降してるのは事実だと思います。
    ですが、それは学校に起因するものではなく、「女子大離れ」という大きな流れによるものだと思います。
    うちは他校の進学校ですが、例えば学校推薦も女子大は人気がなく、毎年枠を大学にお返ししてると聞いています。
    一般受験にしても、昔と比べ女子大は明らかに入りやすくなっており、「全滅だったら女子大でいいや」みたいな風潮はあります。
    そういう事を背景に女子大附属に魅力を感じない家庭が増えたのだと思います。
    特に今は共学がブームですし、10年間も女子校というのに二の足を踏む家庭が多くなったのではないでしょうか。

しかし、私の記憶が確かなら日女は上の大学にない学部であれば、日女子大への推薦権を保持したまま他大学を受験出来たと思います。
    女子校が肌に合えばそのまま上に上がるもよし、
    共学の大学へ出たければ、そしてもしそれが日女子大にない学部ならば保険をかけたような受験が出来るのです。
    浪人が頭にちらつくような受験と比べ、精神的にも楽でしょうし、強気の受験が出来そうですよね。
    今後もし学校が「日女子大にない学部であれば」という条件を外してくれたら、もっと受験生は増える気がします。
    あとは他大学受験を学校が勉強ベースでどれくらいフォローしてくれるかだと思います。
    それ専門のクラスを作ってもいいかもしれません。

ただ…、そういう生徒集めや偏差値上昇に無頓着なのも、ある意味この学校のいい所なのかも知れませんね(笑)

とりとめもない長文失礼致しました。

6. 【1698429】 投稿者: 付属保護者  (ID:f.Vqs1K56P.) 投稿日時:2010年 04月 19日 14:59

いじめ、あります。
    私の頃もありました。
    故に、私の世代が親ですから、親同士、子供から親、親から子供と流れてきた事が原因だったり、付属の下から関係が縺れてそのままとか。
    ま、どこの付属でも聞く話しです。
    ただ、母親間のいじめはちょっといただけない。
    もともと意地悪な人が多いのか、はた目にはよくやるわ、っていう方いますね。母親が自分が一番賢くて正しいと信じて疑わない人種が入学してくる学校なのかも知れない。結構程度低い保護者が多いと思う。
    うちは、早く卒業させて他大学で学ばせたい口です。

7. 【1699064】 投稿者: 他校の者です。  (ID:fO.ET8TROJc) 投稿日時:2010年 04月 20日 08:26

付属保護者さんへ

不思議な人ですね。
    あなたの頃からイジメがあったのならば、どうしてそんな学校に娘さんを入れたのですか?
    親子二代で通う学校は、親の希望で入学させる事が多いと思いますが。

>>もともと意地悪な人が多いのか、はた目にはよくやるわ、っていう方いますね。母親が自分が一番賢くて正しいと信じて疑わない人種が入学してくる学校なのかも知れない。結構程度低い保護者が多いと思う。

もともと意地悪な人の多い学校なんてあるの?
    そういう人が多く集まる学校ってあるの?
    どうか常識でお考え下さい。
    もし、あなたが本当のご父兄だったとして、周囲の方が皆さん意地悪に見えるのならば
    おそらく、それはあなた自身に問題があるからだと思いますよ。
    そんな気持ちで周囲を見ていると、無意識にも必ず態度に表れます。
    そんな人に好意的に近づく人はいないでしょうね。
    何があったか知りませんが、ここは受験情報を交換する場ですよ。
    つまらない私怨で本物の受験生の邪魔をするような行為は自重して下さい。

8. 【1699191】 投稿者: 付属保護者  (ID:f.Vqs1K56P.) 投稿日時:2010年 04月 20日 10:29

私怨ってなにかしら?
    他校の保護者が何故そんなに向きになって、このスレに反論するのかが、理由が定かではありませんが、

察するに、あなたはこの学校関係者(保護者)と推察いたします。

でなければ、わざわざ終了組で他校に子供を通学させているにもかかわらず、中学受験板ではなく特定のこのスレに、他校ってわざわざ冠付けて書き込みするあたり、保護者っぽいですよね?

人の学校での人間関係を想像力豊かに語る割に、ずいぶんとこの学校を持ち上げて、他校を名乗るのは校名を貶めるのを防ぎたいのかしら?
    あなたが、本当の他校保護者なら、学校の本質なんてなんにもわからないでしょ?
    1も知らずに10を語るような厚顔無恥な行い、止めたらいかがですか?

この学校の下から入る家庭が、全て第一希望とは限りません。同期も、合格率が高いから可能性は捨てられないけど…他校を希望して断念した者もいます。
    義務教育に浪人の感覚はありませんから。
    中にいるからこそ、分かる部分も多いのです。
    人気が年々落ちるのも、内部の者にも納得できる話しです。

出身が全て学校オーライなんて、それこそ未来がない学校ですよね。
    改正・改善すべき点、納得いかない点は誰しもあると思いますが?

この学校の改善点は、保護者の質、先生の質、校舎の老朽化、そして一番は資金繰りの悪化だと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す