最終更新:

123
Comment

【1288170】日本女子大附属中のイジメって有名な話??

投稿者: びっくり!!   (ID:3X3FWgc2nYI) 投稿日時:2009年 05月 13日 15:56

以前知人から、こちらの学校のいじめ問題が、凄まじいと聞いたことがあります。
まるでドラマのワンシーンのような話で、にわかに、信じがたいな・・・と、半信半疑に思っていましたが、今年入学した子供のお友達関係から、もっと壮絶な、イジメの実体を伺いました。なんでも、幼稚園→初等部などからの内部生が、凄まじい勢いで、内部外部問わず、強烈なイジメを展開していると。それでも中学になるとかなり落ち着くそうですが、名残はまだまだあると聞きました。


こちらのエデュ版でも、色々書かれているみたいなのですが、如何なのでしょうか?親戚の子がこちらを中等部で入学を検討しており、知りたがっております。本当のところを・・・・知るのは難しいですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1660505】 投稿者:  新入生  (ID:BuosHTYW0Ao) 投稿日時:2010年 03月 15日 23:52

     四月から日女に進学するものです。
     
     イジメはともかくさんの書き込みの意図がわかりません。

     このような書き込みはすごく気分が悪いです。

     何か日女に恨みでもあるのでしょうか???

      

  2. 【1660836】 投稿者: 無視、無視!!  (ID:VH95gCnjoIM) 投稿日時:2010年 03月 16日 09:54

    妬みや僻みのかたまりのような、心の小さい人間はスルーしましょう。


    うちの娘も、4月から1年生。
    お互いに切磋琢磨し、がんばってね。

  3. 【1664390】 投稿者: 卒業生  (ID:hkbK/I5bMzY) 投稿日時:2010年 03月 18日 20:06

    私は附属中の卒業生ですが、クラスや部活内でのいじめはひどかったです。
    内部生、外部生関係なしに、目立つ生徒が地味な生徒をバカにしていました。
    確かにいじめはどこの学校にもあると思いますが、行事や部活が盛んでクラスや部活単位で活動したり、かつ受験がないからずっと同じメンバーで過ごさなくてはならなかったり、いじめられたら本当につらいと思いますよ。いじめられて通学できなくなった子を何人か知っています。

  4. 【1684318】 投稿者: そんなことないです。  (ID:oh6DoUkOWZI) 投稿日時:2010年 04月 06日 20:02

    今、日本女子大学附属中学校に在学中の者ですが、いじめが凄まじいなんてことはありません。もちろんクラス、部活にもよると思いますが、はじめ内部・外部の差があってもだんだんと関係なくなってきますし、わりとどの学年・どのクラスでも結束力があります。私が言えることではありませんがけっこう平和な学校でと思います。

  5. 【1688063】 投稿者: 名無し  (ID:Abs.I6VVLGA) 投稿日時:2010年 04月 10日 09:59

    全般的に「いじめが酷い」というのと、
    「実際にいじめがあった」という発言を混同されてる方が多すぎませんか?

    平和に学校生活を送ってらっしゃる方にとっては、いじめなんて対岸の火事でしょう。
    しかし、実際にいじめにあった生徒さんにとっては「酷いいじめがあった」と思うでしょう。
    自分の周りにいじめが見えないからといって、「酷いいじめなんてあるわけない」「いじめはどこにでもある」と開き直るのも
    教育者、或いは保護者としてどうかと思いますし、
    いじめを目撃した、或いは体験した生徒さんも、「この学校が突出していじめが酷い」という言い方はなさっていませんよね。

    「いじめはどこにでもある」「いじめはなくならないもの」「いじめられる側にも責任はある」
    そうおっしゃる保護者、生徒の方が多くて驚きました。
    「いじめ」を「差別」に変えたらどうですか?
    「差別はどこにでも生まれる」「差別はなくならない」「差別される側にも問題はある」
    そういうことを声を大にして公の場で言えますか?

    いじめに対して無頓着な保護者の方が多いということは、
    学校自体もそういう校風なんでしょうと慮らずにはいられません。
    このスレッドを客観的に見るだけで、「いじめが酷い学校なのかしら」と思われても仕方ないと思います。

    最終的には、ご自身と娘さんの目で確かめたことが一番重要であることは勿論です。
    大切な10代、後悔しないような選択ができますよう、心よりお祈り申し上げます。

  6. 【1689002】 投稿者: イジメも酷いのかもしれませんが  (ID:xam02F0BVKo) 投稿日時:2010年 04月 11日 10:44

    今年何冊も発売された中学受験案内本をお読み下さい
    複数の高名な教育評論家の先生方がこちらの学校の人気低下とその原因に付いて述べていらっしゃいます
    決して個人的な嫉みや僻みなどではありません。
    今やこちらの学校は世間の嫉みや僻みの対象になるようなところでは最早ございません。
    そのような事ばかりおっしゃってらしたら今以上にあっという間に偏差値・人気・全体のレベルも低下していくでしょう。
    そのような学校は過去にもいくらでもありました。
    皆様かなり危機意識が低いですね。

  7. 【1690141】 投稿者: ↑やはり嫉み?  (ID:X8fBDIYxNT2) 投稿日時:2010年 04月 12日 11:01

    「イジメも醜いのかもしれませんが」様

    その中学受験案内本をご紹介ください。
    真偽を確かめたいと思います。
    恐らく、あなた様(「イジメはともかく」様と同じ方ですよね?)が同スレ8頁で挙げられたような内容の一部が事実として書かれているだけで、案内本がその善し悪しを評価しているとは思いませんが…

    スレと関係のない内容をわざわざ書きこむあたりが、やはり嫉みや僻みと思われても仕方ないのではないでしょうか?

  8. 【1690269】 投稿者: いじめというのは  (ID:L.BRC.g.LOU) 投稿日時:2010年 04月 12日 13:00

    頻繁にどこかかしこに起こるものでは有りません。


    先に出ていた女子グループ内での1人ずつ外していじめの対象となる子が替わって行くのは、1人グループ内での強い立場にあるお子さんが、自分の力を試そうとやる場合だとか、家庭内のうっぷんを晴らすべく、八つ当たり的に行われる事があり、本当にいじめられる方にとっては迷惑なだけの話です。



    問題はグループの固定化が強い場合に、ほかの友人を見つけにくい。
    グループが違うと無関係だという空気がある。


    いじめている子の家庭環境を含めたカウンセリングがなされない。


    とかかなあと思いました。



    虐めがあるときいても、うちの子は楽しそうだから・・・とか、まるで関係したくないかのように、知らん振りを決めこむ保護者の雰囲気はどこの学校であれ、今の日本の状況のように感じます。 

    いじめられている生徒は1人とか2人とかでしょうから、周りが知らん振りしてしまうと本当に孤独になると思います。



    学校のほうで、郊外学習の時の班決めは 先生が行う。 頻繁に席替えをしてあまりグループを固定化させないように工夫する。
    など 学校で対策しているところもあります。 


    どんなに対処しても無くなりはしないですけど、前のレスにもありますが、いじめと言うものにどの様に向き合うかが重要ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す