最終更新:

27
Comment

【1356330】宝塚音楽学校への進学

投稿者: ミフィー   (ID:WNG9hdQ2seE) 投稿日時:2009年 07月 06日 22:31

まだ小学3年生なのですが、将来宝塚音楽学校に入ることを夢見て、日々お稽古そして勉強も頑張っています。
こちらの学校から、毎年のように(年によっては何名もの生徒さんが)音楽学校に合格されていますが、何か特別なクラブのようなものがあるのでしょうか。
また合格されているのは、受験勉強で時間を割かれることなくバレエや声楽などに没頭できる小学校からの進学組の方なのでしょうか。
ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1356580】 投稿者: 母  (ID:aArFLlOuCIU) 投稿日時:2009年 07月 07日 05:37

    高校ではおお宝塚という研究グループがあります。そこに所属している人が多いのかもしれません。娘の時は高校から入学してきた人が、1年で中退して宝塚に入学しました。受験勉強がないから、と楽な学校ではありません。確かに小学校からの方も宝塚に行かれるかたは多い様です。そこそこお金がかかるからでは。

  2. 【1357263】 投稿者: ミフィー  (ID:ip4LNqtaADY) 投稿日時:2009年 07月 07日 17:47

    母さま
    教えていただきましてありがとうございます。
    おお宝塚というのは、指導者がいて何か実技を教えていただく、というのではなく、ファンの生徒さんが集まる研究会?のようなものなのでしょうか。

  3. 【1357333】 投稿者: 母  (ID:aArFLlOuCIU) 投稿日時:2009年 07月 07日 19:03

    研究グループというものを作って、文化祭にでます。
    宝塚の養成ではなく、口パクで宝塚のまねごとのようなものをしているようです。
    毎年賞をもらっているようです。宝塚が好きな子の集まりで、合格するためというものではないと思います。1年生が衣装代などすべて負担する、と聞いています。一人何万も、といううわさです。かなりきびしいグループと聞いています。

  4. 【1357468】 投稿者: ミフィー  (ID:ip4LNqtaADY) 投稿日時:2009年 07月 07日 21:00

    母さま
    早速に有難うございます。
    そうなのですね。
    文化祭ぜひ見に行かせていただきます!
    ありがとうございました。

  5. 【1357471】 投稿者: 夢子  (ID:WtsJtzpoATA) 投稿日時:2009年 07月 07日 21:03

    >ミフィーさん
    日女は勉強や部活ばかりでなく、一芸に秀でた生徒さんがたくさん通っています。それが、音楽だったり舞踊だったり、個人スポーツだったり。
    トップ娘役が二人、二番手娘役が一人が出身で、たまたま86、90,91期生にまとめて合格したから目立つだけと思った方が良いと思います。
    ご存知のように今年度から宝塚も受験体制が変わりました。これからどんな子が合格するかわかりませんが、本当にお嬢様をタカラジェンヌにしたいのならば、バレエと声楽の基礎をきちんと学ばせ、160センチ以上になるようによく寝かせるしか、今はできないと思います。

    そして、オータカに関して一般常識として考えれば、「1年生が衣装代を全て負担」ではなく、ほかの部活動用、必要経費が頭割りで、上級生になると、総スパンやスターブーツもどきまで作成するので、個人負担がかなりかかるようになるのでは?
    踊りの世界では出番が多ければ衣装代が余計にかかるのが当たり前ですよね。もし↑のような事が本当なら、私ならクレームつけます(笑)。

    宝塚が目標ならば、自宅からの通学時間が短く、あちこちの稽古場へ通いやすい都心の学校でお勉強のゆるい私学を選ぶか、お勉強は捨てて行ける所に行くのも手ではないでしょうか。

  6. 【1359202】 投稿者: 卒業生です  (ID:Dy0o/MGR/Pc) 投稿日時:2009年 07月 09日 01:47

    私の一つ下の学年から二人オータカ(正式にはOH!宝塚)に在籍していた方が入団していました。
    1人は容姿がすばらしい方で、1人はお母様が宝塚OGの方です。

    オータカは宝塚の好きな人や先輩に憧れて入る人のグループです。
    本当の宝塚のように、3年生のオータカの人には下級生のファンがつきます。
    (私もそうでした、口ぱくで歌っていても素敵にみえたものです、懐かしい。)
    指導者はいません、上級生やOGが教えていました。
    やはり宝塚に憧れている方が多いので、毎年数人受験していたようですが、難関ですしね。
    以前娘トップに君臨していた方や、二番手としてがんばっている方はオータカに所属せず、
    個人的にレッスンに通われていたと聞いています。
    オータカは部活のようなものですので、文化祭前の練習量は半端ではありません。
    朝早くから閉門ぎりぎりまで、、、衣装も全て手作りですし。
    下級生は自ら憧れの上級生の衣装作りを手伝っていました。
    衣装代を1年が全て負担することはありませんよ。
    本当に宝塚を目指すのであれば、オータカには入らずにレッスンを重ねることをお勧めします。
    宝塚に強い学校ということは全くありません。

    私が在学していた時の話ですので、参考程度にしていただければと思います。

  7. 【1359271】 投稿者: ミフィー  (ID:a.kMpE8tdC.) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:04

    夢子さま
    卒業生さま

    詳しいお話ありがとうございます。
    「オータカ」は、タカラジェンヌ養成の研究グループではないこと、こちらの学校が宝塚に強い学校ということは全くないこと、よくわかりました。
    それはそれとして、文化祭には是非伺いたいと思います。
    (舞台をとっても観てみたくなりました。)でも、すごい人気で早くから並ばなければならないのでしょうね。
    中学と高校は文化祭の日にちが違うのですね。
    小学生ですが高校の文化祭にお邪魔します(笑)
    半端でない練習や準備とか。通学に時間のかかる方もいらっしゃるでしょうに、朝早くから閉門まで…皆さん頑張っていらっしゃるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す