最終更新:

3
Comment

【1685979】寄付金

投稿者: 兄妹で私立。。。   (ID:wZox6VSB/ys) 投稿日時:2010年 04月 08日 10:52

今日は入学式ですね。
おめでとうざいます。

ところで諸先輩方に質問ですが,寄付金は支払うべきものなのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1686088】 投稿者: 通常・・  (ID:A9GE7eiHloY) 投稿日時:2010年 04月 08日 13:14

    入学時の寄付金はほとんどの人がすると思います。
    するしないとスレ主様が決めればいいと思いますが・・

  2. 【5987701】 投稿者: ずんだ  (ID:T9AfxbopekI) 投稿日時:2020年 08月 20日 00:09

    こんばんは。私も寄付金について気になっていたので質問させてください。
    6年間娘をお願いする学校ですから、寄付金は任意といえども、出す方が多いと思います。暗黙の了解で、5口出すものである・・・などのルールがあれば教えていただきたいです。我が家も小さな商店ですので、施設費等、とても気になっておりますが、それを引いても素晴らしい学校ですよね。
    ご縁がありますようにと、毎日願っております

  3. 【6294244】 投稿者: 去年寄付金したものですが  (ID:cBhlPS6y9Do) 投稿日時:2021年 04月 10日 02:14

    2020については、しなければよかったです…
    理由は、コロナ対応や、諸々お手紙や報告書(会計報告含む)に、個人的に不満だったためです。
    zoomや動画配信もしてくださり、全部が全部不満ばかりではございません。
    また、大変ご満足されてる保護者様もいらっしゃいます!
    「コロナだから致し方ない」と言われればそれまでですが、それにしても(私立の他校友人たちと各学校の対応について、沢山共有していく中、ついつい他校と比べてしまうと…)個人的には大変残念に思いました。※もっと酷い学校様もありましたが…

    娘は学校が大好きで、入学時~今も毎日楽しんでおります。そういった意味では 寄付してよかったのかもしれません。

    寄付はしない方もいらっしゃいます。
    しないからといって、学校からの差別はおそらくないでしょうし、周囲にバレることもございません。
    ただ、大多数の方が寄付されると思います…
    あくまで私見&肌感ですが…

    余談ですが、2021はコロナ対策が2020に比べ、少し進化しそうです!

    文章表現苦手ですので、ご無礼表記や誤字脱字などはお見逃しくださいませ。
    あくまで いち私見として捉えていただきたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す