最終更新:

21
Comment

【1941799】面接服装について

投稿者: 面接初心者   (ID:ZOE0R0AYqUo) 投稿日時:2010年 12月 04日 14:41

終了組の方、教えてください。

娘の第一志望校ですが、面接の服装はどのようなものを着せたらよろしいでしょうか?

スーツは一応用意してあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1949406】 投稿者: 面接初心者  (ID:ZOE0R0AYqUo) 投稿日時:2010年 12月 12日 09:44

    皆様情報ありがとうございます。励ましのお言葉もありがとうございます。
    娘がずっと憧れていた学校なので、親子で頑張りたいです。


    服装はその日の天気によって、きっと違うのでしょうね・・・。
    心配性な私は、大きなバッグやズボンやブーツなど、色々用意しておこうと思います。


    それから、細かい質問ですみませんが、首元のリボンは普通つけるのでしょうか?どちらでも良いのでしょうか?

  2. 【1949599】 投稿者: 冬晴れ  (ID:.e5YfTrkfqI) 投稿日時:2010年 12月 12日 13:58

    この頃の不安なお気持ち、よくわかります。何年たってもリアルに思いだせます。
    お嬢様も今がいちばん苦しい時でもあるでしょう。
    親としてできることは全てしてやりたいものですよね。

    リボン、どちらでも構わないと思います。我が家は胸元用のリボンは購入いたしませんでした。
    が、少々間が抜けているように思えたので、面接時にはスカートのウエストについていた飾り用のリボンを代用しました。
    細いひも状のため、苦しくも邪魔にもならずよかったようですが。
    ちなみにそのスカートも(スコッチハウスでしたか)、いわゆる面接用コーナーよりはちょっぴりオシャレ風な、ただし「キチンと感」はあるチェックのスカートを選びました。コートは小学校に着て行く普通のジャンパー風のものでしたね。

    つまり、リボン、あってもなくても、ブレザーでもセーターでも、タイツでも、ソックスでも
    本当にどちらでも大丈夫だと思います。入学したら、イヤでも個性を発揮させられる学校です。
    じゃないと埋没してしまいますから。わが娘は未だに内気で、人見知りなところもありますが
    それでも、入学後はずいぶんプレゼン能力とでもいいましょうか、自己発揮の仕方を身につけたように感じます。

    数年、お世話になっての実感ですが、こちらの学校では
    失礼な格好や、だらしない格好でない限り、その部分での過剰な横並び意識は要求されていないように思います。

    大事なことは、お嬢さまが不安にならないこと、そして
    親として、これが我が家のベストだ!と信じ切ってその日を迎えることだと思います。

    数年前のことで参考にならなかったらお許しくださいませ。

    春に桜の見事なあのキャンパスで御一緒できますように。

  3. 【1955855】 投稿者: 昼  (ID:js153e5rlyc) 投稿日時:2010年 12月 18日 16:24

    先輩方の心のこもったアドバイスに、胸が熱くなります。
    こちらを志望校にさせていただいて、本当に良かったです。ありがとうございます。

    スレ主さんと春に一緒に入学式でお会いできるように、
    祈るばかりです。
    あと45日、サポート頑張りましょうね。

  4. 【1967279】 投稿者: スカート  (ID:kk.KVAoq9H.) 投稿日時:2010年 12月 31日 20:48

    数年前の受験生母です
    普段からジーパンで小学校に通っていましたので
    ブレザーとスカートはこちらの面接用に購入致しました
    その後、小学校の卒業式にも着用致しました
    が、バーバーリーのチェック柄のスカートは2回着用しただけ

    中学校はセーラー服ですが
    高校になりますと、紺かグレー(チェック不可)のスカートとなります
    ブレザーも紺だったら自由
    新調されるのでしたら、紺かグレーのスカートにされますと
    日々の通学に利用できるかと思います
    お嬢様方が、高校生になるのはすぐです

  5. 【1968663】 投稿者: スレ主より  (ID:ZOE0R0AYqUo) 投稿日時:2011年 01月 03日 19:30

    皆様ありがとうございます。
    不安になるとここを読み返しています・・・。

    ちなみに、お母様方の服装は、どんな感じでしょうか?スーツの方は多かったでしょうか?
    本当に、細かい質問すみません。

  6. 【1972214】 投稿者: 二人目、通塾中  (ID:fNZfNxIaveY) 投稿日時:2011年 01月 08日 10:09

    スレ主より さま。

    年も開けそろそろカウントダウンですね。
    お嬢様、風邪などひかぬよう体調に十分気をつけてくださいね。

    保護者は面接等がありませんので、特にスーツなどを着ていく必要はありません。
    寒くないように気をつける事を考えた方が良いと思います。
    控え室は体育館ですので、用意されてあるスリッパに履き替えます。
    従って、足元に掛けるものなどを持っていった方が良いかも。


    良い結果が出ますように、お祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す