最終更新:

3
Comment

【1982260】他大学併願制度について

投稿者: さくら   (ID:X8fBDIYxNT2) 投稿日時:2011年 01月 18日 00:30

こちらは日本女子大学にない学部のみ同大学への推薦権を残したまま併願可能だそうですが、一般入試のみならずAO入試でも学部の制限があるのでしょうか?
学校情報には明記されておりませんが、在学されている方などで情報をお持ちでしたら教えていただけますようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1986129】 投稿者: 高三母  (ID:595H2w2UptE) 投稿日時:2011年 01月 20日 22:39

    我が家は来月、次女の高校受験です。
    ですが、長女とは全く別の高校を受けます。
    それぞれの性格や向き不向きもありますが、
    長女の経験が、まだ進路が漠然としている次女の高校受験に
    ついてよく考えさせてくれました。

    長女はAO入試で他大学に先月決まりました。
    日本女子大学に同じ学部があるため、
    AOですがやはり併願はできません。
    夏前からいろいろと準備を進めていきましたが、
    途中何度か進路調査があり、最終を提出したら後戻りはできないわけですが、
    長女の無事合格は、こちらの高校で毎日培った日々によるものでした。
    充実した高校生活を過ごせたから、挑戦できたのだと思います。

  2. 【1986582】 投稿者: さくら  (ID:X8fBDIYxNT2) 投稿日時:2011年 01月 21日 10:55

    高三母さま

    まずはご長女の合格おめでとうございます。
    附属校からの他大学受験、お嬢さまはご自身の目標に向けて強い意志を持ち続け相当なご努力をされたことと存じます。
    素晴しいですね。

    そしてご経験をもとにご回答いただきありがとうございます。
    AO入試といえども併願可能な学部には制限があるのですね。
    ただおっしゃられるとおり、こちらの学校で充実した高校生活を意欲的におくられたことも、お嬢さまの魅力に磨きをかけたのかもしれませんね。
    素晴らしい学校だと思っておりますので、いただいたご回答をもとに、よく検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【1999989】 投稿者:  附属中学生の母  (ID:AiJhhOnR3sM) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:20

     
     さくら様 現在中2生の母です。
     
     我が家も、外部受験を視野に入れてこちらに通学させております。

     便乗で大変申し訳ないのですが、高三母さまにお聞きしたいのです。
     
     学校からの案内には、大学からの指定校推薦もたくさん来るとのことですが、
     
     実際にどのような基準で選考されるのでしょうか? 

     学内順位、評定など、もしよろしければ、詳しく教えて頂けないでしょうか?

     
     また、AO入試にむけての準備とはどのようなことをなさいましたか?
     
     中学では、課題も多く、レベルの高い勉強をさせて頂いていると思っており満足しておりますが、

     やはり外部受験となりますと、苦労も多いことと思います。
     
     まだこちらをご覧になっていらっしゃれば、体験談などお聞かせください。
      
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す