最終更新:

6
Comment

【2436479】中学サブバッグについて

投稿者: もみじ劇場   (ID:78T7KDybbnU) 投稿日時:2012年 02月 20日 01:24

4月から娘が付属中に入学します。先日新入生保護者会があり、サブバッグについても説明があったのですが(無地のエコバックのようなものでした。)、実際には生徒さんたちはどのようなサブバッグを使ってらっしゃるのでしょうか?
特定のメーカーやブランドが人気など教えていただけるとうれしいです。(私が通っていた30年ほど前はクレージュのナイロンバックでした(笑))

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2436537】 投稿者: さくらもみじ  (ID:oz.sYsXujKk) 投稿日時:2012年 02月 20日 07:17

    新入生の説明会があったのですね。お嬢様、おめでとうございます。

    サブバッグは、通学バッグに準ずるもので色合いも黒や紺やグレーと言われたと思います。

    うちは、トートバッグのような黒い布地で、ワンポイントの文字や絵柄のあるものにしました。
    (真っ黒でなくても良いと思います)
    荷物がかなり重いので、手持ちの部分が少し長く肩から掛けられるものにしました。

    その日の持ち物によっては、お弁当や水筒だけ入れる小さな保冷バッグだったり
    小学校から使っている体育着入れ(ナップザック型)だったり、徐々に「いろいろ」になりました。
    変に派手でなく、通学用の範囲であれば良さそうです。

    あまり他の人が持っているものを見る機会もなく、娘も気にしている様子もなく(苦笑)
    人気のメーカーなどはわかりませんが、皆さんそれぞれのようですよ。

  2. 【2437644】 投稿者: もみじ  (ID:78T7KDybbnU) 投稿日時:2012年 02月 20日 21:29

    さくらもみじ様
    早々にていねいなお返事ありがとうございました。
    肩に掛けられたほうがいいですね。
    週末にでも、娘と探しに行ってみます。

  3. 【2442728】 投稿者: 春  (ID:mwuzQnweVCE) 投稿日時:2012年 02月 24日 11:39

    昨年の入学ですが、
    在校生のみなさんがナイロン製エコバッグ、雑誌付録のトートバッグなどのようなものを
    自由に持っているようなので、
    入学式当日そのようなもので白っぽいものを持たせましたら、
    紺、黒でないのはうちだけ!
    あわてて、イーストボーイで紺系のものを買いました。
    (比較的イーストボーイが多かったです)

    しかし、それを持っていったのは1学期だけです…。
    おさがりにさしあげたいくらいです(笑)
    イーストボーイなどでなくても、おうちにある主婦向けの地味なものでいいかもしれません(笑)
    入学式当日は教科書の持ち帰りがたくさんありましたし、
    その後も、通学カバンが小さいのでサブバッグは必要です。

    あと、靴下も、上級生はハイソックスですが、1年生は最初のうちはなんとなく
    短めのソックスか、三つ折りをはいていましたね…
    十月祭のあとくらいからハイソックス解禁にしていました。
    その辺はお友達同士で決めていたみたいで、別に上級生からご注意されるわけではないそうで
    最初からずっとハイソックスのお子さんもいらしたようです。

    一応白い短い靴下も用意するとしても、あまりたくさん買わないほうがいいわよ、と
    知り合いのママに教えてもらいました。
    ハイソックスを三つ折りにしてはいて様子をみてもいいかもしれませんね。

    楽しい学校生活になりますように!

  4. 【2446228】 投稿者: もみじ劇場  (ID:78T7KDybbnU) 投稿日時:2012年 02月 27日 00:06

    春様、
    イーストボーイが多いんですね、さっそく見に行ってみます。
    靴下も、ハイソックスをはいていくつもりでいたのですが、三つ折りも用意したほうがよさそうですね、
    あまりたくさん買わずに、様子を見ながらそろえていこうと思います。
    具体的なアドバイスありがとうございました。

  5. 【2448136】 投稿者: 白いイヌ  (ID:QyBMXaZkchY) 投稿日時:2012年 02月 28日 10:44

    おめでとうございます。
    我が家の次女と同級生になるんですね。
    ご縁があって同じ部活やクラスになって仲良くなれるといいですね。

    娘のサブバックは上の娘のお下がり、あ、あんまり書いちゃうと
    入学後、誰だかわかっちゃうかしら
    上の娘は入学時買った黒のトートバッグを卒業まで使ったりしましたが
    途中は飽きていろいろなバックに。
    色も柄も適当に楽しんでいました。

    髪飾りも最初は地味にさせましたが、自由となると皆さん大きなシュシュとか
    リボンとか制服に似合わないのではというものまで。
    さすがに少しやると自分でもわかるらしく段々それなりに似合うものになりましたよ。

    学年によるかもしれませんね。
    本人はとりあえず姉のお下がりで様子をみるそうです。

  6. 【2448780】 投稿者: もみじ劇場  (ID:78T7KDybbnU) 投稿日時:2012年 02月 28日 18:21

    白いイヌ様
    同級生になる方からのお返事とてもうれしいです。
    少々遠距離の通学なので、お友達もいなくて心細い入学になりますが、ご縁があって仲良くなれたらいいですね。
    自由な校風にひかれて、受験したのですが、
    常識ある中での自由というものの難しさにいきなりぶつかってしまった感じでした。
    皆さんのご意見をうかがってみて、やはり最初は地味にして様子を見るのがよさそうだと思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す