最終更新:

14
Comment

【2475481】衰退校からの脱却

投稿者: いかが・・・。   (ID:7qkvzY/eD3.) 投稿日時:2012年 03月 19日 03:24

授業料施設費高すぎ、よみうりランドは田舎
女子大離れ、どうにかしないと・・・・。
気の強い子も多く学校生活も苦難が多いし・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2476033】 投稿者: 本女ファン  (ID:WlPwl9et30s) 投稿日時:2012年 03月 19日 15:33

    なにをおっしゃいますか。
    授業料のことはわかりませんがそれだけの施設があるのですから施設費が高いのは仕方がないです。
    女子大は卒業してからが良いです。
    本女卒の妹を見ていると心底そう思います。

  2. 【2476634】 投稿者: 大根坂  (ID:NhaKNv6n6NQ) 投稿日時:2012年 03月 19日 23:44

    信念徹底
    自発創生
    共同奉仕

    三つ子の魂百まで。

    この学校の良さがわかるのはこの学校で教育を受けた者のみ。
    出身者でない保護者にはわからないでしょう。

    私もそうですが(爆)、気の強い子が多いのもこの学校の特徴。
    ですから卒業生には経営者が多いですよ。

  3. 【2477126】 投稿者: HPの更新  (ID:oz.sYsXujKk) 投稿日時:2012年 03月 20日 10:55

    学校のHPの更新頻度をもう少しあげてもらえたら、と常々思っています。

    学校見学や説明会に足を運ぶきっかけは、やはり「HPを見てから」だと思うのですよ。
    もし来て頂けたら、日本女子大附属の良さを絶対に体感して頂ける自信はあるのですが
    そこに至るまでがなかなか・・・という受験生が意外と多いのではないでしょうか。

    HPから得られる情報が少ないし、日頃の生徒の様子を伝えるレポートが
    少なすぎると思うのです。

    受験生親としては、どんな生徒さんがいるのだろ、どんな勉強をしているのだろう
    と興味を持ってHPを覗いてくれていると思うで、それに応えるHPであって欲しい
    と願います。
    生徒の一年を伝える動画もありますが、これも昔のままではなく(しかも重すぎますし)
    ある程度経ったら更新していく、など・・

    受験生(となりうる方たち)と学校を結ぶ第一歩はHPからだと思うのです。

    我が家も実際に学校を訪れるまでに何度もHPを見ました。
    思い切って一度足を運んでみたら、アクセスやロケーションの良さもわかりましたし
    一回の学校説明会でいろいろな心配が覆され、揺るがぬ第一志望となりました。

    HPで全てがわかるのは無理と承知していますが、足を運ぶきっかけづくりにはなりますよね。
    日本女子大附属の良さが伝わるものになってもらえたら良いと思っています。

    こちらだけでなく、伝統校と言われる学校や上位校はHPがあっさりしすぎており
    来てくれればわかる、というような上から目線の印象を受ける学校が多いです・・・
    日本女子大附属もこのままでは良さがわかって頂けなくてもったいないと思います。

    「日本女子大学」のHPはなかなか発信も多くて良いですよね。
    中高も負けずに、せっかくパワー全開の生徒たちが学校に溢れているのだから
    多くのことを発信して欲しいです。

  4. 【2477690】 投稿者: 結婚相談所  (ID:Ti3lrQ2n6Oc) 投稿日時:2012年 03月 20日 19:22

    確か日本女子大同窓会には結婚相談所がありますよね。

    関西の女子大にはないそうです。

    あると便利ですよ。

  5. 【2478122】 投稿者: 大根坂  (ID:NhaKNv6n6NQ) 投稿日時:2012年 03月 21日 00:41

    結婚相談所???

    桜楓会の間違いでは???

  6. 【2483378】 投稿者: うーん  (ID:0tqL.QKDNVA) 投稿日時:2012年 03月 24日 23:32

    衰退校、というイメージはありません。確かに偏差値が下降傾向にあるとか、受験生の減少など気になる材料もあります。
    でも、こちらに通う在校生や卒業生を知っていますが、目先の事に捉われない、人間としての体力みたいなものが感じられます。
    気が強い、というより、芯の通った子たち、というイメージ。
    卒業生に起業家や、女性管理職が多いのは頷けます。
    別に信者でもありませんが、私の持ってるポン女の印象です。
    震災後、学力や、進学率に偏った学校選びから生きる力を学ばせる学校を探している家庭には、一度訪れて欲しい学校です。

  7. 【2520217】 投稿者: 衰退校  (ID:.E9kf/pMQbo) 投稿日時:2012年 04月 26日 08:23

    偏差値、志願者ともに下落。
    それでも問題ないと思っているから衰退に歯止めがきかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す