最終更新:

14
Comment

【2475481】衰退校からの脱却

投稿者: いかが・・・。   (ID:7qkvzY/eD3.) 投稿日時:2012年 03月 19日 03:24

授業料施設費高すぎ、よみうりランドは田舎
女子大離れ、どうにかしないと・・・・。
気の強い子も多く学校生活も苦難が多いし・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2585771】 投稿者: 卒業生  (ID:3Bt.4/hPwxg) 投稿日時:2012年 06月 19日 07:01

    偏差値だけでみると、長い歴史の中で浮いたり、沈んだりしているのがこの学校では?
    例えば近隣の大妻多摩と比較すると10年のスパンで大きく抜かれている時と
    現在のように抜き返している時があるのだと思います。

    でも、教育の内容はそれほど大きく変わっていないと思います。
    受験テクニックを教えているわけではなく、人として生きる上で最も大切なことを
    教えているので、変えようもないのだと思います。

    ただ、教育内容を良く知る昔からのファンに甘えている部分は否めないですね。

    入ってからわかる国語教育のすばらしさや、リーダーとなるチャンスの多さ、
    またどんどん出しゃばっていってもイジメの対象とならない懐の深さ、
    こんなところをもう少し上手にアピール出来たら良いのにと思います。

    私も娘も長い間お世話になりましたが、すばらしい教育を受けることが出来て
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    今後も偏差値では浮いたり、沈んだりして、衰退校などと呼ばれることも多々ある
    でしょうが、そんなことにはビクともしない教育哲学を大切に、でもちょこっとは
    世間様にアピールすることも忘れずにがんばってほしいと思います。

  2. 【2597907】 投稿者: 中一母  (ID:ILR3axEggFk) 投稿日時:2012年 06月 28日 18:11

    私自身は、他の女子校から共学私大に進学しましたが、大学卒業後に社会に出て、出会ったポン女の卒業生の逞しさと、リーダーシップ、そして文章力の高さに本当にカルチャーショックを受け、娘の学校選びの時に真っ先に候補に上がりました。
    幸い、ご縁があり、現在毎日本当に忙しくも、充実した毎日を送っています。
    最近の女子校離れや立地など、逆風となりつつも、きっとこの学校の確固とした、また革新的な教育方針は変わらずに、ポン女らしさを貫いていくのでは。
    偏差値は浮きつ沈みつしながら、それでも日本の女子のリーダーを生田の深い森の中で育みつづけて欲しいです。

  3. 【3024631】 投稿者: 小学生のママ  (ID:h4BKdpFCpqQ) 投稿日時:2013年 07月 01日 19:01

    娘の中学受験で、候補にしたいと考えています。


    質問ですが、いじめは今、あるのでしょうか?

    また学費は お高いのでしょうか?
    (例えば中学3年間では 具体的にどれくらい?)

    大学にはそのまま進学できるという認識なのですが、みなさん塾などには通っていらっしゃるのでしょうか?

    小学校から上がってきたお子さんたちとは 仲良くやっていけるものでしょうか?

    お母さん同士の関係でも、いじめのようなものや、貧富の差別などはないのでしょうか?


    よろしくお願いします。

  4. 【3024918】 投稿者: ご安心を  (ID:AznuXmv8WeM) 投稿日時:2013年 07月 01日 22:37

    娘の話によれば、友だち同士のいざこざや諍いはあるようですが
    1人を外すようないじめは見聞きしないようです。
    たぶんいろいろなタイプの子がいる学校なのだと思います。
    よって、それぞれに居場所を見い出し、孤立するような寂しいことはないみたいですよ。

    小学校から上がってくる生徒さんも半分弱いますが
    年齢的にもまだグループ化していないので、中学入学と同時に混ざってしまいます。
    特にこちらの学校は、小学校が別の場所(目白)にあるために
    小学校からの子も緊張感を持って新鮮な気持ちで中学に入学してくるようで
    いわゆる勝手知ったる我が家で幅を利かせるような様子では全くないですよ。

    親同士は、まず交流はほとんどないのに驚きます。
    学校に出向く回数も少ないほうだと思います。
    下からの方は顔見知りですからグループになっている方もいらっしゃいます。
    でも半分以上は中学からの方ですから。

    学校が親に頼るようなスタンスではなく、対生徒を徹底しているので
    親の出る幕はほとんどありません。

    通塾率はたぶんそんなに高くないし、行かずに済むと思いますよ。
    学校の勉強がしっかりしたカリキュラムなのでそれをこなせば自然と力がつくと思います。
    うちは今のところ最後まで通塾はしない予定です。
    英語や英会話だけ通っている子もいるようですがそんなに率は高くないはずです。
    それより好きな習いごとを続けている子が多いです。

    のびのびした居心地の良い学校ですのでご安心ください。

  5. 【3024993】 投稿者: ご安心を  (ID:AznuXmv8WeM) 投稿日時:2013年 07月 01日 23:32

    学費のことを書くのを忘れました。

    今年度入学の方から、年額費用が安くなったようですよ。
    詳しい費用がわからないのでHPでご確認ください。

  6. 【3025263】 投稿者: 小学生のママ  (ID:h4BKdpFCpqQ) 投稿日時:2013年 07月 02日 08:29

    質問へのお返事 ありがとうございました。

    安心いたしました。

    これで 希望をもって 親子ともども受験に向かって
    また取り組んでいけそうです。


    早々に お返事本当にありがとうございました。

  7. 【3097729】 投稿者: 高校生母  (ID:egvz8OqgeNI) 投稿日時:2013年 09月 02日 10:36

    通塾率、高いと思います

    みんな、塾に通っていることは、大っぴらには、話してないようです。

    でも、蓋を開けてみると、個別塾、大学受験の予備校等、何かしら通っています。

    経済的に、余裕のある方が多いのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す